2016年 場         所 天  気
11月04日(金) 竜 ヶ 岳(りゅうがだけ) 1485m 本栖湖(もとすこ)
竜ヶ岳山頂からの富士山

06:00 → 中央道・調布IC/河口湖IC 07:56 → 139号線 → 08:25 本栖湖キャンプ場P

キャンプ場P 08:40 → 08:50 登山口 → 09:40 石仏(展望台) 09:45 → 10:30 竜ヶ岳(ランチ) 11:40 → 12:15 石仏(展望台) 12;20 → 12:55 登山口 → 13:05 キャンプ場P

キャンプ場P → 上九直売所 → なごみの湯 → 中央道・勝沼IC/高井戸IC →

前回、伊香保できれいな紅葉を見ることができたので、今度はきれいな富士山を見に行こう!
きれいな富士山を見られるお山はたくさんありますが、自分的にはパノラマ台からの端正な富士山が一番好きです。
でも、パノラマ台は9月に行ったので、今回はパスして、お隣の本栖湖の「竜ヶ岳」に行きました。
調布から中央道に乗ると、すぐにきれいな富士山が見え出して、今日は良い景色が見られる予感♪♪

本栖湖キャンプ場Pからキャンプ場登山口に入り、石仏(展望台)を経て山頂へ。復路は往路を戻る
本栖湖キャンプ場Pのマップコード 312 447 522

中央道で河口湖ICを下りて 07:56   300号線を途中、左に折れて本栖湖へ
近くなると竜ヶ岳と雨ヶ岳が見えて     キャンプ場の近くまで来ると竜ヶ岳がドドーン

本栖湖キャンプ場Pに到着 08:25
キャンプ場と兼用なのでPは広〜いです

支度をして出発。結構、寒いです 08:40
キャンプ場の中を抜けて登山口へ     Pから10分ほど歩いて登山口 08:50
  しばらくは九十九折れの急な登りが続きます

30分ほどの急登を終えると
南アルプスと富士山が見えるお休み処
富士山が顔を出しています

ここからは緩い登りになってきます
  紅葉トンネルを抜けて

きれいな紅葉の中を登っていきます
紅葉に見蕩れています♪     高木がなくなって、竜ヶ岳が見えてきます
  東屋が見えてくると2番目のお休み処、「石仏」です

展望台(石仏) 09:40
きれいな紅葉の奥には雨ヶ岳が顔を出して
逆光が強いですが、きれいな富士山! 雪は薄っすらです

石仏にお参りをして山頂へ 09:45
いつも富士山が見られて良いですね(笑)     ここからは富士山を見ながら九十九折れを登ります
  少し上がると、精進湖、パノラマ台、三方分山、毛無山。奥に三ツ峠が見ています

展望台(石仏)から山頂までほとんど富士山を見ながら登れるのが竜ヶ岳の醍醐味ですね

登っている間、富士山は見えっぱなしです(笑)
時々、立ち止まって見入ります♪

リンドウがきれいに咲いてました
  こちらは蕾をもったリンドウ

本栖湖畔からのルートと合流して
下に本栖湖が見えます   遠く八ヶ岳が見えてくると
  山頂に到着です

竜ヶ岳(りゅうがだけ) 1485m 10:30
広〜い山頂の竜ヶ岳

薄っすら雪の被った富士山。右から一筋の雲が来ています富士山の反対側には、富士山より雪が多いように見える北岳

山頂のテーブルで早ランチにしました
ランチとは関係ありませんが、30倍ズームで富士山を見たら剣ヶ峰まで見えました(ノーカットです)   今日は談合坂SAで買ったパンとフルーツ、コーヒーです

広〜い山頂で眺望は360度。南東にドドーンと富士山、北西に南アルプスが連なって見えます。
富士山と南アルプスの間には、雨ヶ岳。割に簡単に登れて、きれいな富士山が見られるので
平日ですが、お天気も良いので、次から次へと登山者が登ってきています。

南アの塩見岳、赤石岳、白峰三山、甲斐駒まで見えました

眺めを堪能して、下山です。 11:40
下り始めると富士山に白い雲が出てきて     10分もすると富士山が雲で見えなくなってきました
  精進湖や毛無山、三ツ峠方面はよく見えています

展望台(石仏)まで下りてくると、富士山は雲の中に 12:15
竜ヶ岳は雲もなく、よく晴れていますが・・・

富士山は見えなくても、晴れていて
  気持ち良いので、快調に下ります 12:20

晴れた中の紅葉はキレイ♪

紅葉トンネルを下って
日が翳ってきましたが、しっとり落ち着いた紅葉も良いですね     最初の休憩ポイントからは本栖湖、南アルプスがきれい
  富士山の片鱗がチョット見えました

ここからは九十九折れの道を急下りして
登山口まで下りてきました 12:50

キャンプ場の中を通って
  Pまで戻ってきました

キャンプ場Pに到着 13:05
今日は1万9千5百歩でした

上九の直売所に寄って
お野菜とお花を買って

〆の温泉は「なごみの湯   20号線沿いの「○ーミアン」で早夕
「桃の里温泉」に行ったら、定休日だったので、初めて行きましたが食堂はありません     鯖の甘酢餡と豚・卵・木クラゲ炒めの早夕を食べて帰りました

今日は、快晴の中できれいな富士山を見ることができました♪
下る途中ですれ違った方たちは、山頂では富士山が雲でよく見えなかったでしょうから
teel隊は運がヨカッタです。1時間違っただけでこうですから、山のお天気は微妙ですね
晴れたときの竜ヶ岳は、石仏の手前から山頂まで富士山を見ながらの登りは圧巻です!
これで今秋はきれいな紅葉と富士山の両方を見ることができました♪