2016年 場         所 天  気
11月20日(日) パノラマ台 1325m 精進湖(しょうじこ)
パノラマ台からのきれいな富士山

06:45 → 中央道・調布IC / 河口湖IC 09:13 → 富士パノラマライン → 09:45 精進湖P

精進湖P 10:20 → 10:25 登山口 → 10:55 パノラマ平 11:05 → 11:40 三方分山分岐 → 12:00 パノラマ台(ランチ) 13:00 → 13:35 パノラマ平 13:45 → 14:00 登山口 → 14:05 精進湖P

精進湖P → 中央道・甲府南IC / 小淵沢IC → 八ヶ岳荘

以前から姫1とお山に行くことになっていましたが、学校の都合もあるので中々実現しないでいました。
今回は、土曜日の参観日の振り替えで、日・月が休みになったので、ゴンドラを使って入笠山に登る予定をたてました。
ところが前日に調べてみると、ゴンドラはスキーシーズン前のメンテで休業中!
なので、急遽、行き先を精進湖のパノラマ台に変更しました。

精進湖Pのマップコード 312 567 564

大月を過ぎると大きい富士山   河口湖ICで降りて 09:13
雪が被って良い感じになってきましたね     青木ヶ原の樹海を抜けて

精進湖Pに到着 09:45
日曜日なので、Pはバス専用を除いてほとんど満車

途中、事故渋滞に巻き込まれましたが、無事、精進湖Pで姫1、姫2と合流できました。
今日は、快晴で11月下旬とは思えない暖かさで、風もありません。
Pからはきれいな富士山が見えています。

Pから5分ほど歩いて、登山口から出発 10:25
チャッチャカ先頭を歩いていきます     まだ紅葉が残っていてきれいです♪
  モミジがきれいです♪

30分かかってパノラマ平に到着。休憩です。10:55
下できれいに見えていた富士山がすっかり見えなくなってしまいました

10分ほど休んで、出発しました 11:05
精進湖も大分下に見えるようになってきました     頑張ってみんなで登っていきます
  4歳の姫2は少しお疲れ

尾根に出て、三方分山との道に合流 11:40
ここからは平坦になるので元気を取り戻して進みます

お姉さんはドンドン先に行きます
  山頂に着きました

パノラマ台1325m 12:00
台の上に上ってしまって「ポーズ」

今日は、こちら側もきれいに見えていて、三ツ峠まで見渡せます
富士山だけじゃなくてこっちもキレイ!

山頂に着いたら、パノラマ平で見えなくなっていた富士山がクッキリ♪
11月下旬ですがポカポカの中でランチができて、子供たちもすっかり元気になって山頂で飛び跳ねています。

山頂で富士山を眺めながら、子供はおにぎり、大人はパンでランチです
今日は、リンゴとキウイと柿   大人はパンとコーヒーです

元気回復して、下山です 13:00
橋を渡って   山頂から30分でパノラマ平。10分休憩です 13:30
  今度は富士山もクッキリ見えました

慣れてきたのか、下りは早い、早い
小走りで下っていきます

登山口まで戻ってきました 14:00
  Pに戻ります

精進湖Pに到着 14:05
今日は1万9百歩でした

入笠山に登る予定だったので
お宿は「八ヶ岳荘
後から、朴葉焼きや天ぷらなども出てきて、
お腹いっぱいです
部屋からは入笠山が正面に見えて   こっちはお子様メニューの夕食

翌日は、お天気も良くなかったので、清里の「清泉寮」の中を散策をして、ランチを食べて帰りました。

今回は、姫1(小1)、姫2(4歳)のお山歩きのデビュー戦でしたが。
標高差400mを1時間半かかって、無事に登り終えました。
お天気が良くて暖かかったので、この時季としては最高のコンディションだったと思います。

僕の方は、相変わらず鼻炎良くならずに苦労していますが、
早く良くなって、元気に歩きたいなぁと思います。