2016年 場         所 天  気
11月28日(月) 高 尾 山(たかおさん) 599m小仏城山(こぼとけしろやま) 670m 時々
高尾山山頂から富士山をのぞむ

06:55 → (JR)板橋駅 / 新宿駅 /(京王線)高尾山口駅 08:35

高尾山口駅 08:36 → 08:40 ケーブル駅 → (稲荷山コース) → 10:15 高尾山 10:35 → 11:15 一丁平(展望台) → 11:35 小仏城山(ランチ) 12:40 → 13:10 小仏峠 → 13:50 小仏バス停

小仏 14:10 → 14:30 (JR) 高尾駅 / 新宿駅 / 板橋駅 →

電車旅の第三弾。今回もOB会有志のお誘いで、ミシュラン三ツ星のお山、「高尾山」へ
行ってきました。超有名なお山ですが、混雑度でも超有名なので、今まで敬遠していました。
なので、高尾山に登るのは初めてです。

高尾山ケーブルの脇から稲荷山コースで高尾山山頂へ。山頂からもみじ台、一丁平を経て小仏城山。
小仏城山から小仏峠を経て、小仏バス停に下山

新宿から京王線で高尾山口に向かいましたが、丁度ラッシュの時間帯でJRから京王線の乗換に時間がかかり、
乗る予定の特急に乗り遅れてしまいました。やっと次の電車で高尾山口に着いたら、幹事のTさんが待っていてくれて
助かりました。Tさん、
アリガトです

高尾山口駅に到着 08:35 5分ほど歩いてケーブル駅に到着
早速、本隊の後を追って出発 08:36     今日はケーブルに乗らずに歩きます

ケーブル駅脇から「稲荷山コース」に入ります 08:40
最初は石段を登って   やっと本隊に合流できました 08:55

最初のお休みポイントに到着 09:15
スカイツリーもバッチリ見えました。左には筑波山も

一休みして、登り始めます 09:30
セッセコ登って

ここからは階段
  長〜い階段を登っていくと・・・

高 尾 山 599 10:15
高尾山山頂です。ケーブルからの人でいっぱい

山頂の展望台からは富士山もクッキリ見えて。それにして、平日でも人だらけ(笑)
曇っていますが、肉眼ではバッチリ

稲荷山コースを歩いているときにはほとんど人に会いませんでしたが、山頂に着いた途端に人、人、人。
ほとんどの人がケーブルを使うんですね、ケーブルを使わなければ静かに歩けることが分かりました。収穫です

トイレ休憩して、モミジの横から城山へ 10:35
最初は石段をどんどん下って     下りきると「これより裏高尾」の看板。その横を行きます
  途中、相模湖の後ろに富士山が見えてます

ここから先は昨日の雨と前の雪で道がグチョグチョ

登っていきます
この辺りが「もみじ台」かな?

一丁平に到着
  ちょっと登ると

一丁平展望台 11:15
ここで集合写真を撮りました。総勢10名です
ここまで来ると人は殆どいないので、のんびり絶景を楽しんで

展望台からは、あとひと登り
お茶屋さんのノボリが見えると山頂です

小仏城山 670m 11:35
山頂標識の隣にはこんな彫刻

広〜い山頂で、殆どお茶屋さんの庭のような感じです(笑)
お茶屋さんはこの時期は平日は休業中のようです

ワイワイ賑やかに山頂ランチです

今回も、煮物、焼豚、チーズ、レバニラ、味噌汁、リンゴetc、
差し入れの嵐でお腹パンパンです。皆さん
アリガト♪

山頂からは、富士山方面は見えませんが、東京〜横浜方面の眺めがあって、東京湾も見えていました。

悪路をできるだけ避けて下山します 12:40
クチョグチョ道に難儀しながら何とか下ります     やっと小仏峠まで来ましたが、グチョグチョ道に立ち往生
  小仏峠。景信山との分岐になっています

ここでグチョグチョ道とはお別れ(笑) 13:10
舗装路を最後の紅葉を楽しみながら下ります

「小仏バス停」に到着 13:50
  14:10発のバスに乗って

高尾駅に到着 14:30
歩数計の写真撮り忘れました。多分、1万4千歩くらい?

帰りは、立川駅で途中下車して、ささやかな反省会(笑)の後、それぞれの自宅へ

今日は、出だしで予定の電車に乗り遅れるアクシデントがありましたが、
初めての高尾山、小仏城山を遅い紅葉を愛でながら、楽しく歩くことできました。
混雑で有名な高尾山も平日にケーブルを使わなければ喧騒とは無縁で歩けるのが分かりました。収穫です(笑)
多分、今まででもっともひどいグチョグチョ道でしたが、最後に沢とバス停の靴洗い場で
靴の汚れも落とせて、バス、電車に乗ることができました。
それなりに歩きでもあって、また歩きたくなる良いお山でした。