2016年 場         所 天  気
12月19日(水)〜20日(火) 伊 豆 下 田(いずしもだ) の 旅
ペリー艦隊来航記念碑

1日目(19日)

07:45 → 08:45 新宿駅西口 → → (無料送迎バス) → → 13::20 ホテルはな岬

13:41 → 下田観光案内所 →
@宝福寺Aペリーロード散策 → 旧澤村邸 → 16:30 (泊)

2日目(20日)
09:15 → 09:35 B了仙寺C長楽寺Dペリー艦隊来航記念碑 → 市内散策(安直楼) → 勝(ランチ) → 13:30 ホテルはな岬

13:40 ホテルはな岬 → → (無料送迎バス) → → 18:30 新宿駅西口 →

新聞の折込チラシで、伊○園の「365日7800円(税別)、無料バス付」を見て、
試しに行ってみようかということで、伊豆下田に行ってきました。
下田は初めて行くところだし、伊豆は暖かいので冬にはピッタリで、
伊豆でも突先で車で行くと結構遠いので、バスで連れてってくれるのは大助かりです。

1日目(19日)

新宿の京王プラザの前から出発 08:45   大磯からは富士山がクッキリ
乗客は19人だけ。1人2席使えてゆったりです     久しぶりの大海原を眺めながら・・・

熱川で昼食休憩があって、下田の「ホテルはな岬」に到着、チェックイン 13:20
熱川、稲取の人もいるので、下田に着いたときは16人です 部屋からは下田の海が一望です♪

ホテルから10分ほど歩いて
伊豆急下田駅の中の観光案内所で情報をゲット

駅前には黒船サスケハナ号のモニュメントが置いてあります

駅から5,6分歩いて

宝 福 寺(ほうふくじ)
宝福寺。幕末には下田奉行所も置かれていたそう

「唐人お吉」19歳の写真
「唐人お吉」の墓

お寺の横に「坂本竜馬飛翔の地」の碑がありますが、これは宝福寺に滞在中の山内容堂に勝海舟が、
坂本龍馬の脱藩の罪の許しを乞い、許されたことに由来するそう。

「お吉」は17歳でハリスの待妾となり、その後、世間の罵声と嘲笑を浴びながら貧困の中で51歳の波乱の
生涯を閉じますが、この宝福寺の住職が法名を与え、境内に葬った。隣に「お吉記念館」があります。

街のあちこちに温泉の手洗い?ができています
なまこ壁の家も結構、残っています

ペリーロード
平滑川をはさむ石畳の小道がペリーロード

石畳の小道沿いにはなまこ壁や伊豆石造りの家並みが続いています

旧澤村邸
下田市の旧家の家ですが、外に出ると「なまこ壁」全体が見られます

ペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した、港から了泉寺参道に通じる道を整備して、
ペリーロードと名付けて小ジャレたお休み処もある文化の香りがする散策路になっています。

観光を終えて、ホテルに戻るときれいな海の夕暮れです
温泉に入ってマッタリしたひと時を過ごして・・・

6時からは夕食タイム。バイキングです
これはデザート   高価なものはありませんが、何やら種類がたくさんあります。満腹です!!

後は、
に入って、テレビを見て・・・・・ オヤスミナサ〜イ

2日目(20日)

朝食もバイキング
朝食風景です

9時過ぎにホテルを出て、了仙寺に向かいます

了 仙 寺(りょうせんじ)
ペりーの黒船艦隊の了仙寺での訓練の様子

幕末にペリーと日本全権との間で日米下田条約が締結された了仙寺
下田奉行今村正長他今村家3代の墓

黒船ミュージアム
了仙寺の隣にあって、中身は充実しています

鎖国を解き、日米和親条約により日本で最初に開港された「下田の街」の息吹を感じるような気がしました

了仙寺の参道からペリーロードに入り、右に折れて
石段を登っていくと

長 楽 寺(ちょうらくじ)
此処の鬼瓦はシーサー

「梵鐘」。高台にあるので、街中によく聞こえるそう
お寺の塀もなまこ壁

1854年、ここで日露和親条約が調印され、国後、択捉、歯舞、色丹が日本の領土となった

また、ペリーロードを海に向かって歩いて
海岸線を歩いていくと

ペリー艦隊来航記念碑
ペリー提督の胸像
浜辺のいいロケーションに建っています。こういう碑があるだけで、下田は単なる漁港ではないゾって感じがしますねぇ(笑)

昨日、今日は12月とは思えない暖かさです。下田が暖かいのか?日本全体が暖かいのか分かりませんが(笑)
北風ピューピューより観光にはありがたいですね。

安直楼(あんちょくろう)
「唐人お吉」が晩年に開いた小料理屋「安直楼」がまだ、そのまま残っています
街を歩いていたら偶然通りかかりました

和菓子屋さんでお土産を買って
松泉堂の「虎のかわ」     「ロロ黒船」できんつばを買って

ランチはホテル近くの「」で海鮮丼
   「下田丼」と「まかない丼」を食べました。美味しかった♪

ホテルからバスに乗って東京へ 13:40
夕方6時半頃、無事、新宿に着きました

今回は、新聞のチラシに誘われての「下田観光」でしたが。
お天気も良くて、12月とは思えない暖かさでした♪
下田の街は初めてでしたが、古い街なので、色々の歴史もあって面白かったです。
温泉もとても良かったし・・・・。お値段以上の旅でした(笑)