2017年 場         所 天  気
02月17日(金) 小 浅 間 山(こあさまやま) 1655m
小浅間山から雲に隠れた浅間山

嬬恋鹿沢休暇村 08:30 → 一般道144号・235号線 → 09:30 峰の茶屋向いPS

峰の茶屋向いPS 09:50 → 10:40 小浅間山 10:45 → 11:15 峰の茶屋向いPS(ランチ)

峰の茶屋向いPS → 146号線・18号線 → ふれあい館(高崎) → 関越道・前橋IC/練馬IC →

今日は2泊した休暇村、撤収の日です。予報は「曇⇒雨」で空は朝からドンヨリです。
なんとか雨にならずにもってくれると良いのですが・・・
登山口に着くと、黒い雲があって今にも降りそう。それに風がかなり強く吹いています。
南風なので寒くは無いのですが、変な天気です。昨日までの快晴がウソのようです。

峰の茶屋向いの登山口から小浅間山山頂(ピストン)
峰の茶屋向いPSのマップコード 292 848 111

休暇村で朝食を食べて
奥さんは洋食です
休暇村を8時半頃チェックアウトして、軽井沢の峰の茶屋の登山口に向かいます。

浅間の上には厚い雲がかかっています   あと少しで峰の茶屋の交差点
少し霧雨も降っています     霧雨はなくなりました

峰の茶屋向iいのPSに到着 09:30
PSは3,4台停められます

登山口を出発 09:50
地震研究所の横からは小浅間がよく見えました     なだらかな道を歩いていると雪景色がきれい♪
  そろそろ上に着きます

広いところに出ると小浅間の山頂が見えてきて
標識に沿って右に向かいますが、風が強くなってきました

遠くに見える山々は墨絵のようです
  登りにかかると雪もチョロチョロ

相変わらず浅間山の上は雲がかかっています。風が強い!!
身を低くして登っていくと・・・

小浅間山 1655m 10:40
ものすごい強風の小浅間山山頂です。奥さんは立てません

雲で隠れた浅間山。風が強くてちゃんと立てません!
左に浅間隠山。右の奥は榛名山塊です

こんな強風は初めて経験しました。倒れていた山頂標識を持って、支えにしますが立っているのがやっと。
奥さんは軽量級なので、飛ばされそうで立てませんでした。こんな強風でも南風なので全く寒くはありませんでした。
不思議な天気ですねぇ

山頂からの浅間山
群馬の方は青空が出ていて晴れているようです

早々に山頂を後にします 10:45
まだまだ風がスゴイです

樹林の中に来ると風も少なくなって
  地震研の前を通って

登山口に戻ってきて   登山口の東屋でランチにしました
登山口到着です     山の上のほうは強風でランチは無理だったので・・・

峰の茶屋PS到着 11:15
今日は1万300歩

この後、碓氷峠を越えて群馬に入ると晴れていて、春のような気温でした。
峠を境にして随分お天気が違うんですね、驚きました。

久しぶりの群馬で「酪菜館」で買い物
酪菜館

〆の温泉は、高崎の「やすらぎの湯」
やすらぎの湯   「やすらぎ御膳」と「エビとカキフライ定食」の早夕を食べて帰りました

今回は、鹿沢休暇村2泊旅でしたが、1日目、2日目は今までに無いくらいの晴天、、絶景で、
3日目は今までに無いくらいの強風に出会いました。
2勝1敗で3戦全勝とはいきませんでしたが、2年ぶりにスノーシューで遊べたし、
連日、雪の浅間山の絶景を堪能して、温泉でマッタリできたので
ヨカッタ、ヨカッタ!