2017年 場         所 天  気
02月27日(月) 幕 山(まくやま) 626m 湯河原(ゆがわら)
幕山山頂でランチを終えて

06:45 → 06:58 JR埼京線・板橋駅/07:22 小田急線・新宿駅/09:08 JR東海道線・小田原駅/09:24 湯河原駅/ 10:05 箱根バス・幕山公園 10:08

幕山公園バス停 10:10 → 幕山公園梅散策 → 10:40 梅林最高地点 → 11:30 幕山 12:35 → 13:35 幕山公園 → 13:50 幕山公園バス停 1

13:55 箱根バス・幕山公園 → 14:20 湯河原駅 → JR東海道線/小田急線/埼京線・板橋駅 →

今日は、OB会有志の山の会の山行きに参加して、湯河原の「幕山」に行ってきました。
小田急線を使うとJRより600円も安くて時間も殆ど変わらないので、JR、小田急、JRを乗り継いで湯河原駅に到着。
お天気は曇のち晴の予報で、ドンヨリ曇っていますがシーズン中なので幕山公園行きのバスは満員です。
幕山公園は梅祭り期間中で、入園料200円を払って総勢10人で出発です。

幕山公園から梅林の中を進み、梅林最高地点から東屋を通って「幕山」山頂へ。下りは、山頂から
「南郷山」分岐を左に折れて林道に下り、一ノ瀬分岐を左に折れて幕山公園に戻る周回コース。

電車を乗り継いで、湯河原駅に到着。空はドンヨリ。 09:24
改札の前に続々集合です
みんな集まったところでバスに乗って 09:55

15分ほどで幕山公園に到着 10:10
200円払って早速、梅公園に入ります     梅林の中に入っていきますが
  曇天のせいもあって、梅見はイマイチですねぇ

公園の入口には「見頃」とありましたが、、時季が早いのか遅いのか咲いているのが少ないです。
曇っているのでパッとしませんね
曇っているし、何となく盛り上がりません(笑)

文句を言っているうちに梅林最高地点。
ここから山道になってきます 10:40
景色は良いんですがねぇ     ロッククライミングの人たちもいましたヨ
  中々梅見モードから登山モードにならないので登りがキツイ!

途中、真鶴や伊豆半島が見えます
伊豆半島方面。山から海が見えるのは新鮮です

やっと登山モードに入って、セッセコ登っていくと
  山頂が見えてきて

幕 山 625m 11:30
広い草地で休むのにはもってこいの山頂です
平で広〜い山頂です。早速、集合写真を撮って、ランチタイムです。

全員揃っての山頂写真です

みんなで車座になってのランチ  頂いた卵とウィンナーも一緒に焼いて
持ち寄った食料が飛び交います(笑)   僕は、パンとコーヒー+頂き物でランチです

食事を終える頃には予報どおり青空になってきました♪

青空になった幕山山頂です。

周回で、幕山公園に下ります 12:35
青空の下を快調に下ります     晴れてポカポカで気持ち良いです♪
  結構、急なところもあって

林道まで下りてきて
途中、鳥居がありました

幕山公園に戻ってきました 13:35
  朝とは別のところに来たようにキレイキレイ!

幕山公園梅散策
陽が差すとこんなにきれい!。まさに「見頃」

山の斜面に咲く梅はきれいですね♪
やっぱり白梅より紅梅の方が映えますね

公園は梅見の人でいっぱい
売店をひやかしながら

湯河原行きのバスに乗り込みます 13:50
  帰りのバスも満員です

湯河原駅に到着 14:20
今日は全部で1万8千6百歩でした

湯河原の駅前のお店で軽く反省会をして、それぞれ帰途につきました

午前中は曇っていて、梅もイマイチでしたが、午後から晴れだして、
幕山公園に戻ってきたときは快晴になっていました。
戻ってきたときの幕山公園の梅のきれいなこと!!
晴と曇では見え方が「天と地」ほど違うんですね。はじめて分かりました。
きれいな梅が見られてヨカッタ!!