2017年 場         所 天  気
03月28日(火) 笹子雁ヶ原摺山(ささごがんがはらすりやま) 1357m 大月(おおつき)
富士山の右裾だけしか見えない「笹子雁ヶ原摺山」山頂

05:45 → 06:05 JR埼京線・板橋駅/06:28 京王線・新宿駅/07:28 JR中央線・高尾駅/08:12 大月駅/ 08:30 富士急バス・新中橋バス停 09:08

新中橋バス停前 09:15 → 11:45 笹子雁ヶ原摺山 12:15→ 12:40 (中腹でランチ) 13:35 → 14:30 新中橋バス停 14:40 → 15:10 笹子駅

15:32 笹子駅 → 大月駅(反省会) → 高尾駅/新宿駅/板橋駅 →

今日は、OB会有志の山の会の山行きに参加して、大月の「笹子雁ヶ原摺山に行ってきました。
当初は前日の27日に予定されていましたが、寒波で「所によっては雪」の予報がでたので、予備日にあてていた
翌28日に登ることになりました。当日は朝から快晴でしたが風は冷たく、お山には季節外れの雪が思っていた以上にあって
アイゼン持参のお山歩きになりました。

新中橋バス停前のコンクリート通路の脇から樹林の中を通り、鉄塔下を抜けて尾根道を進み山頂。
今回は積雪のため笹子峠に向かう周回コースを諦めてピストンで新中橋バス停へ下る。

新中橋バス停のマップコード 161 636 837

今日は大月駅08:15集合なので、05:45に自宅を出て、JR埼京線、京王線、JR中央本線を乗り継いで大月駅へ

大月駅 08:15
大月駅前。2番乗り場から08:30発のバスで笹子峠に向かいます

大月駅前 ⇒⇒⇒富士急バス 新田行き ⇒⇒⇒ 新中橋

バスで笹子駅を過ぎて、トンネルの入口手前の
新中橋バス停で下車 09:08
バス停前の新しい擁壁の階段を上って     登山口の標識はありませんが、
  樹林の中を踏み跡を登りはじめます 09:15

歩き始めて20分もすると雪道になってきました

高度を上げると雪も多くなってきて
まるで冬山の景色のよう

雪山モードでどんどん登ります
  小ピークから一旦下って

晴れて周りのお山はきれいに見えますが
遠くはガスでモヤってきました
雪中行軍が続きます     反射板の鉄塔が見えてくるともうすぐ山頂
  あとひと登りです

笹子雁ヶ原摺山(ささごがんがはらすりやま) 1357m 11:45
みんな揃って山頂写真

アイゼンを着けるタイミングを逃して、何とか山頂までノーアイゼンで登ってきました。
狭いですが、「秀麗富岳十二景 四番山頂」の山頂のですが、富士山は雲で覆われてしまい、
わずかに右の山裾が見えるのみ。せっかく雪の中を登ってきたのに残念です!!

予想以上の積雪で、笹子峠への周回を予定していましたが、雪が柔らかく滑りやすいので
安全のために間違えのないピストンで下ることにしました。

拡大です。右の山裾がわずかに見えます
山頂からのパノラマ。南アルプスと八ヶ岳は微かに見えました

しっかりアイゼンを着けて下ります 12:15
直下の急下りを終えてからランチにすることにして下山します     直下の急下りを慎重に下ります
  20分ほど下って、平らなところに出ました

ランチタイム 12:40
デザートにお手製の「チョコ苺」をいただきました。美味しい♪
雪の上にシートを敷いてランチ

僕は丸十のサンドイッチとパン、紅茶でランチ

バーナーで沸かしたお湯でアツアツのお味噌汁も作ってくれて
その美味しいこと!! 冷えた体に染み渡ります。アリガト

ランチを終えて下ります 13:35
鉄塔の下まで下ってきて、ひと休み     鉄塔を過ぎると雪も少なくなって
  樹林の中まで下ってきました

新中橋バス停に戻ってきました 14:30
笹子駅に向かって車道歩きがはじまります 14:40
バスがないので、少し休憩してから笹子駅まで歩くことにしました
    20号線(甲州街道)を車道歩きです

30分歩いてJR笹子駅に到着です 15:10
15;32発の大月行きに乗って
電車を待っている間に雨が降りだしました

大月駅前のお店で反省会をして帰りました
今日は、2万4千歩でした

今回は、季節外れの雪の中を歩いてきました。
思った以上に積もっていて、山頂では30センチくらいありました。
せっかくの富士山が見られなかったのは残念ですが、こういうこともあるんですね
笹子雁ヶ原摺山は初めてのお山でしたが、やたら長い名前のお山の割には(笑)、
登山口から山頂までの間に目印の何もない特徴のないお山に感じました。

今度は春を感じられるような、お花のあるお山を歩きたいなぁ