2017年 場         所 天  気
04月05日(水) 大月駅から 岩 殿 山(いわどのさん) 634m大月(おおつき)
丸山から岩殿山をのぞむ

07:00 → 07:22 JR埼京線・板橋駅/07:48 京王線・新宿駅/08:47 JR中央線・高尾駅/09:23 大月駅

大月駅前 09:30 → 09:45 岩殿城跡入口 → 10:00 丸山 10:10 → 10:40 岩殿山 11:10 → 11:25 丸山(ランチ) 13:10 → 13:20 岩殿城跡入口 → 13:40 大月駅前

15:47 JR大月駅 → 高尾駅/新宿駅/板橋駅 →

今日はOB会有志の山行きに参加して、大月の「岩殿山」へ。
2週間前にも大月駅から「笹子ガンスリ山」に登りましたが、その時はアイゼン着けて雪山歩き。
今回は、朝から晴天でポカポカ陽気♪
岩殿山は、城跡公園のようなお山で、有名な稚児落しもパスなので、殆どウォーキング気分です。

大月駅から徒歩で市街地を抜け、岩殿城跡入口から丸山を通り、岩殿山山頂へ。ピストン

自宅を7時に出て、JR、京王線、JRを乗り継いで大月駅に09:23に到着。

大月駅
メンバー9人、時間までに全員集合です

09:30に駅を徒歩で出発して、踏切を渡って
岩殿山を真近に見ながら歩いていきます     15分歩いて、「岩殿城跡入口」から登りはじめます 09:45
  こちらの桜は未だこれから。ピンクに見えるのは桃の花

途中の展望台からは富士山がきれいに見えています♪
ポカポカなのでモヤっていますがキレイです!

門を潜ると「丸山」山頂です

丸 山 10:00
1本だけ咲いている早咲きのサクラが青空に映えてキレイ!
岩殿山の真下で、お休み処になっています

一休みして山頂へ 10:10
ほとんどコンクリートの坂と階段を登っていきます     岩の隙間の「城門」を抜けると
  もう山頂が見えてきます

岩殿山 634m 10:40
よく見ると、ホントの山頂はこの先のようです

山頂広場からは富士山がきれい。「笹子カンスリ」では見られなかった富士山に出会えてリベンジできました
みんな揃って集合写真。後の富士山が写らなかったのが残念!

山頂は、ポカポカで汗ばむくらいの陽気です。モヤっていますが富士山も良く見えています♪

アンテナ群。立っているのは山頂標識ではありません
山頂に行ってみましたが、アンテナ群だけで何も無し(笑)

山頂からの景色を満喫して、下ります 11:10
どんどん下って     丸山まで下りてきました
  富士山もまだ見えています

丸山で富士山を眺めながらの贅沢ランチ 11:25
早くも宴会モードです(笑)

今回もデザートに「チョコ苺」をいただきました。アリガト
丸十のサンドイッチとクリームパンでランチ

お腹いっぱいで下ります 13:10
今日、はじめて見つけたスミレ     岩殿城跡入口に下って 13:20
  大月の街中を通って

大月駅に戻ってきました 13:40

今日は全部で1万3千7百歩。少ねぇ.−!!
早速、駅近の「うづき」で反省会

今回は、登山靴を履いた山の出で立ちが恥ずかしくなるような、限りなく「おでかけ」に近い
お山歩きになりました。たまにはこういうのもアリですかネ(笑)
すっかり暖かくなって、大月では見られませんでしたが、サクラも満開になって
やっと春到来ですね♪