2017年 場         所 天  気
04月17日(月) 御岳山(みたけさん)929m日の出山(ひのでやま)902mつるつる温泉 奥多摩(おくたま)
武蔵御嶽神社(御岳山山頂)

05:30 → 05:49 JR埼京線・板橋駅/06:06 西武新宿線・高田馬場駅/07:07 JR青梅線・拝島駅/07:45御嶽駅 → 08:25西東京バス・ケーブル下 → 09:00 ケーブルカー・滝本駅/09:05 御岳平

御岳平 09:15 → 09:40 御岳山(御嶽神社) 09:55 → 11:05 日の出山(ランチ) 11:50 → 13:25 つるつる温泉

14:00 つるつる温泉前 → 14:20 五日市駅→JR五日市線(秋川駅途中下車)→拝島駅 → 高田馬場駅 → 板橋駅 →

今日は、OB会有志の山の会に参加して御岳山から日の出山へのハイキング
ケーブルを使ったラクチン山歩きです。
お天気は、「曇午後から雨」の予報なので、傘を持って朝早く家を出て、電車を乗り継いで御嶽駅へ
1本早い電車で来たので後続を待って、総勢10名でまずはバスに乗って出発!

JR御嶽駅からバス、ケーブルカーで御岳平へ。御岳平から御岳山山頂(御岳神社)を経て
日の出山山頂へ。帰路は、つるつる温泉に下り、バスでJR五日市駅へ

家を05:30に出て、JR埼京線、山手線、西武新宿線、JR五日市線を乗り継いで
07:45に御嶽駅に到着

1本早い電車で来たので、駅前で後続組を待ちます

駅前から08:25のバスでケーブル下に向かいます   09;00のケーブルカーで御岳平へ
ケーブル下からケーブルの御嶽駅にエッチラ登っていきます    30度の急勾配を登りますが、乗っているのは5、6分

一休みして、御岳山に向かいます 09:15
神代ケヤキの下を通って     御岳神社の石段を登ります
  この石段は長いので大変!!

御 岳 山 929m 09:40
神社の前からは日の出山が近くに見えてます

神社の本殿の先に行くと「奥宮遥拝所」(遠くに見えるお山も上が奥宮?)
「遥拝所」手前の石の山頂標識を見つけました

元々きれいな神社でしたが、お色直しが完成して一層、豪華絢爛な神社になっていました。
ここの狛犬は北村西望作で、精悍ないい顔をしています。これも必見

石段を下ります 09:55
下まで降りてペット様の水飲み場の前を通って     参道のお店の前を通って日の出山へ
  平坦な道を歩いて

御嶽神社の境内を出ます
だんだん登りになってきます

結構、長い階段を登ります
  登りきるとトイレの建物が見えてきて

日の出山 902m 11:05
肉眼では丹沢の山々が良く見えましたが、ドンヨリ曇っています

特徴ある山容の大岳山が良く見えています
山頂で総勢10名の集合写真

空はだんだんドンヨリになってきましたが、まだお天気は守っています。午後から雨の予報なので、降り出す前に下山したいですネ

東屋の前のベンチで少し早めのランチ(宴会)タイムです(笑)
重〜い飲み物をたくさん持ってきて、宴会モードです(笑)   ボクのランチは丸十のカレーパンとクリームパン
今回も頂き物がいっぱいで超満腹状態。食べ過ぎで下りがキツそうです(笑)

帰りはつるつる温泉に下ります 11:50
山頂のミツバツツジがきれいに咲いてました   満腹なのでゆっくり下ります
  人工林の多い奥多摩らしい景色を眺めながら

舗装道路の手前まで下ってきて
スミレがきれいに咲いていました

ベンチの前で一休み 12:50
  今回もチョコ苺をいただきました。美味しい♪

道すがらお花がニリンソウが結構咲いてます
ツクシやヨモギもありました     バス通りまで下って
  つるつる温泉に着きました

つるつる温泉前に到着です 13:25
今日は温泉には入りません

14:00発の名物のトレーラーバスに乗って   武蔵五日市駅からJRに乗って
武蔵五日市駅に向かいます     駅前にあるバスを模した自販機。良くできていますヨ

秋川駅で途中下車して「モーツアルト」で反省会をして帰宅の途に
店内にはモーツアルトのBGMが流れています
前にも来た、信じられない名前の中華屋さんです(笑)

今日は、山から降りてくるまでお天気は守ってくれました。
雨を覚悟していたので、それだけで何となく得したような気分です(笑)
今日はウォーキングに毛の生えたくらいのお山歩きでしたが、
きれいになった御嶽神社も見られたし、先週は仙人ヶ岳で3時間ガッツリ登ったから
このくらいで丁度良いのカモ(笑)