2017年 場         所 天  気
05月27日(土)   赤城オフ会 2017 鍋割山(なべわりやま) 時々
赤城オフ会山頂で記念写真

05:25 → 関越道・練馬IC/駒寄SIC 07:20 → 赤城道路 → 07:55 芝のP

芝のP 08:45 → 08:50 登山口 → 09:40 荒山高原 09:55 → 11:00 鍋割山(ランチ) 12::20 → 13:20 荒山高原 13:35 → 14:15 芝のP → 反省会

芝のP → 富士見直売所 → よしおか温泉 → 関越道・駒寄SIC/練馬IC →

今日は1年ぶりのオフ会。それぞれのHPやブログで赤城が縁でリンクしている仲間が集まりました。
毎年この時季に赤城に集まって、今年で6回目、今回はteel隊を含めて9組18名の参加です。
コースは、去年と同じく、荒山高原から鍋割山のピストン。
お天気は、今回初めて「曇」。オフ会6回目にしてお日様が少ないお山歩きになりました。

姫百合P奥の「芝のP」からふれあいの十字路、荒山高原を経て鍋割山山頂。復路はピストン
芝のPのマップコード 261 363 673

関越道を駒寄SICで降りて赤城に向かいます
上毛大橋からは雲がスッポリかかった赤城が見えます
  大鳥居をくぐって赤城道路へ
予報は朝から「晴」だったのに!!     雨は降っていませんが、露で路面が濡れています

姫百合Pの奥の「芝のP」に一番乗りで到着 07:55
8時30分集合なので8時過ぎから続々と到着です

全員揃ったところで世話役のkazuさんから参加者の紹介と予定の説明がありました
みんな揃って写真を撮ってから出発です

P近くの登山口から全員で出発 08:50
登山口から少し登って寄り道です     今年もクリンソウがきれいに咲いていました
  赤のクリンソウはほぼ満開です

「ふれあいの十字路」に到着
後続も到着

イワイワを登って「風穴」まで来て
  ここでも休憩(笑)

「荒山高原」に着きましたが、ガスガスで何も見えませ〜ん 09:40
ヤマツツジの蕾にも露が付いて

鍋割山に出発 09:55
途中で「アマドコロ」見つけました。

途中のベンチでひと休み
  稜線まで登ってきました

稜線に出れば、山頂までは楽しいお散歩
「さくら」も頑張って歩きます     ヤマツツジが咲く稜線ですが、ガスで気分はイマイチ
  周りはガスで全然見えませ〜ん

それでもツツジの咲く道はキレイ
頭の上のズミも満開

大きなサクラスミレ。色が濃い
  ボケも咲いてました

鍋 割 山 1332m 11:00
ガスの鍋割山山頂
こんなお天気でも人気の鍋割山は山人がたくさん

時々、サーとガスがとれるので、すかさず山頂の記念写真を撮りました。総勢18人+1です

シートを広げて、みんなでランチ
日が射さないのでじっとしていると寒いくらい   teel隊もいつものランチですが、いただき物がいっぱい。皆さんアリガト

いつもは暑くて山頂下の木陰でランチですが、今回はこんな天気なので山頂でランチができました。
暑さを想定して、冷凍したぶどうやアイスを重いクーラーボックスで山頂まで担いで振舞っていただきました。
想定外のお天気でチョット肩透かしですが、有り難くいただきました。美味しかったです!!
大人数の分を用意して下さった方々に感謝です。これに懲りずに来年もね(笑)

少し青空の戻った山頂を後にします 12:20
ツツジの「竈山」を通って     「みんなでランチ」の余韻を楽しみながらの稜線歩き
  レンゲツツジの蕾をやっと見つけた!

やっと姿を現した赤城山群を見渡しながらHitosさんとお話
ツツジが咲く、この季節の赤城は一番きれい♪

稜線歩きを終えて、荒山高原に下ります
荒山、地蔵岳もきれい     荒山高原に到着 13:20
  ここで小休憩中に「ゆうやけ」さんにバッタリ

イワイワを下って
風穴まで下ってきました

樹林を抜けて、登山口に下りてきました
  芝のPに戻ってきました

芝のPに到着 14:15
今日は1万4千歩でした

芝のPから下に移動して、木陰で「ゆうやけさん」も入って、全員で反省会
Kazuさんが用意してくれたコーヒーと石塚さんのからマフィン、トラベエさんからぶどう、他にも皆さんが持ち寄ったお菓子etcでお腹いっぱいisiduka
今回の参加、「kazu」さんご夫妻、「赤城の詩」&リーさん、みちほさんご夫妻、石塚はなはなさん、
トラベエ」さんご夫妻、「ハイトス」さんご夫妻、みーさんfuwさん、レモンプラムさん、teel隊

帰りに直売所に寄って
時間が遅かったのであまり買えませんでした

〆の温泉は、「よしおか温泉
ここでレモンさん、プラムさんにお会いしました♪   天重と天ぷらそばの早夕を食べて帰りました

今回で6回目の赤城オフ会。
今回は初めてお日様の少ないお山歩きになったので、「晴れて暑いのが当たり前」状態に
最初は戸惑いもありましたが、終わってみれば、「これはこれで良かったよね」てなもんですね(笑)
毎年、皆一つづつ年をとって、私を含め、それなりのお年ですが、みんな実にパワフル!
力を頂けた気がします。また来年、また来年がいつまでも続くと良いなぁと思います。
こうして集まることができるのはKazuさんのお陰です。感謝!