2017年 場         所 天  気
05月28日(日)〜29日(月) 三原山(みはらやま)ハイキング伊豆大島(いずおおしま)
三原山内輪から火口をのぞむ

05/28 20:00 → 三田線・板橋区役所/日比谷・山手線・有楽町/浜松町 → 21:00 竹芝客船ターミナル → 22:00 →(さるびあ丸)→ 05/29 06:00 大島岡田港

06:05 岡田港 → 06:25 大島温泉ホテル(朝食・入浴・休憩) 09:15 → 09:30 三原山展望台 09:35→10:15 三原神社 → (お鉢めぐり) → 11:15 三原神社→11:55 三原山展望台(ランチ・休憩) 13:05 → 13:20 大島温泉ホテル(入浴・休憩) 14:40 → 15:00 元町港

元町港 15:55→(高速ジェット船)→17:40竹芝客船ターミナル→山手線・浜松町/有楽町・三田線・日比谷/板橋区役所→

東海汽船の伊豆大島ハイキングの新聞広告に惹かれて20年ぶりに大島に行ってきました。
日帰りと夜行日帰りのコースがありますが、三原山をグルっと一周するロングコースにしました。
どちらも、船賃、バス、食事、入浴も全部セットになって7500円です。
大島は、噴火や土砂災害がありましたが、久しぶりに行くので、どうなっているか楽しみです。

夜の9時集合、10時出帆なので8時に家を出て浜松町の竹芝船客ターミナルに向かいました

竹芝船客ターミナル
乗船手続きをして
伊豆諸島、小笠原行きの船は全部、ここから出ます

9時半過ぎに「サルビア丸」に乗り込みます 09:40   06:00 大島岡田港に着きました
特2等は2段ベットです、いびきがうるさかった(笑)
⇒⇒⇒
大島へ
朝、早いせいもありますが、曇っています

20分ほどバスに揺られて三原山外輪にある「大島温泉ホテル」に到着。ここで朝食、温泉、休憩です
ホテルの周りはツツジがまだ残っていました。遠くに見えるのは三原山内輪です   バイキングで、洋食、和食があります
出発まで2時間半あるので、食事をして、温泉に入ってゆっくり休めます♪

ロビーに集合して、バスで三原山展望台に向かいます 09:15
車窓の風景を楽しみながら

10分ほどで「三原山展望台」に到着
  「三原山展望台」は外輪の淵にあります

今回の三原山周遊コース略図
展望台から三原山内輪一望
今日のコースは、現在地(外輪の淵)から青線を通って内輪まで登り(2.2キロ・45分)、
内輪を火口を見ながら左回りで一周((2.5キロ・45分)して戻ってきます

展望台から内輪に向かって出発 09:35
舗装路を一旦下りながら登り返していきます     ヤマツツジがきれいに咲くすり鉢の底を歩いていきます
  外輪に建つ温泉ホテルがよく見えます

エッチラ、内輪まで登ってくると
鳥居が見えてきます

お鉢のすぐ下に建つ「三原神社」
  噴火のとき、ここだけは溶岩が流れてこなかったそう

お鉢めぐり
火口、割れ目噴火の火口を見ながら左回りに一周します

歩きはじめると直ぐに「ゴジラ岩」 10:15
火山の地震計が何箇所もあります     雄大な景色を眺めながら進みます
  途中、利島(右)、新島(左)、真ん中にぼんやり神津島が見えました

三原山火口
下には噴気)蒸気)の出ているのも見えました

三原山は山頂標識がないので、ここでパチリ

内輪の中にポッカリ開いた火口は荒々しい姿を見せています。
それでもよく見ると、少しづつ緑が回復してきていて、遠くにはヤマツツジの咲いているのが見えました。
自然の回復力ってスゴイですね

割れ目噴火のあったピークに登っていきます
内輪の内側は絶壁で、硫黄岳を思い出しました     前回の噴火で内輪の外側にできた割れ目噴火の後
  外輪が膨張して持ち上がって。裂け目から溶岩が流れ出したんですね

東側に広がる「裏砂漠」が一望
富士山も良く見えていたんですよ♪

溶岩の流れ出た跡を通って
  鬼押出しのよう

三原神社まで戻ってきました 11:15
展望台(外輪)に戻ります     展望台のところの「歌乃茶屋」でランチ 12:00
  カマスの塩焼、明日葉の天ぷら、明日葉蕎麦の昼食

この後、13:00のバスで「大島温泉ホテル」に戻って入浴・休憩の後、14:40にホテルを出発

帰りの港、「元町港」に到着 15:00
売店でお土産を買って

15:55発の高速船で竹芝へ   竹芝客船ターミナルに」到着 17:40
レインボーブリッジをくぐって ⇒⇒⇒
竹芝へ
高速船は早いです。1時間45分で着きました

有楽町で歩いていたら昔よく食べていた「小洞天」があったので、夕食を食べて帰りました
店内も20年前と変わっていませんでした   シュウマイと麻婆豆腐を食べて

久しぶりに大島に行って、初めての「三原山お鉢めぐり」を楽しんできました。
お天気にも恵まれて、周りの利島、新島、神津島や三宅島、御蔵島まで見えました。
島は降り立ったとたんに「時がゆっくり流れる」のが実感できるので大好きですが、
今回もそれは変わっていませんでした。
東京(本土)から2時間足らずでこういう雰囲気を味わえるのは島ならではで、
ますます、貴重になっていると思います。

今回のツアーは、朝、昼の食事が付いて、温泉に2回も浸かって、帰るまでに必要なのはお土産代だけ
っていうお得旅でした。多分、大島土砂災害の復興の補助金か何か入っていると思いますが、
それにしても、「東海汽船」さん、アリガト