2017年 場         所 天  気
06月02日(金) 金 時 山(きんときやま) 1212m 箱根(はこね)
金時山山頂から秀麗の富士山をのぞむ

06:35 → JR埼京線・板橋駅/新宿駅 バスタ新宿 07:35 小田急高速バス・09:30 乙女峠バス停

登山口 09:50 → 10:25 乙女峠 10:35 → 10:55 長尾山 11:00 → 11:40 金時山(ランチ) 13:00 → 14:10 公時神社 → 14:25 公時神社入口

14:15 公時神社入口 → 仙石 → 15:40 小田原駅前(反省会) → 小田急線・小田原/新宿 JR埼京線/板橋駅 →

今日はOB会有志の山の会に参加して箱根の「金時山」に行きました。
今回は、バスタ新宿から箱根の乙女峠まで乗換なしでいける高速バスに乗って登山口の乙女峠へ。
新宿からバスだけで行けちゃうなんてさすが日本一の観光地、箱根ならではですね
お天気は予報が日毎に良くなって、当日は快晴。きれいな富士山が見られるか楽しみです♪

乙女峠「ふじみ茶屋」横の登山口から乙女峠、長尾山を経て金時山山頂。
山頂からは仙石分岐を通り、公時神社に下り、金時山登山口

乙女峠バス停のマップコード 50 718 489

バスタ新宿から07:35発箱根桃源台行きのバスに乗って
途中、東名から富士山も見えて

(小田急高速バス)

予定通り09:30に乙女峠バス停に到着
ロマンスカー組と合流して12名全員集合

バス停直ぐ近くの登山口から出発 09:50
樹林の中を30分ほど歩いて     30分ほど歩いて乙女峠に到着 09:25
  ベンチで小休憩して出発

最初のピーク、長尾山に到着 10:55
5分ほどここでも小休憩です

長尾山からは一旦、大きく下って
  樹間からきれいな富士山が見えました♪

富士山の反対側には、芦ノ湖、大涌谷が見えて
下った後は登り返しが待ってます     さらに登っていくと
  山頂のすぐ下まできました

金 時 山 1212m 11:40
金時山の山頂風景

芦ノ湖、左に大涌谷が見えています。絶景です!!
金時山山頂からの素晴らしい富士山です!!

素晴らしいお天気で富士山、その左には愛鷹三山、さらにその左は芦ノ湖、箱根の山々が一望です。
これ以上ないくらいの絶景ですが、風が強くて外でランチは無理と言うことで、金時茶屋の中でランチにしました。

山頂の「金時娘の茶屋」でランチ。金時娘さんも健在でしたよ
金時茶屋さんの「きのこ汁」大きいどんぶりで500円。具沢山で美味しいです   メンバー手作りの「グレープフルーツ寒天ぜりー」のデザート。美味しい!

強風ですが、素晴らしい景色にみんな見蕩れています

下るのが勿体ないほどのお天気ですが、下山です 13:00
分岐まで下ってきて   「金時宿り石」の前を通ります。ドデカイ岩です!
  さらにひたすら下って

「公時神社」 14:10
少し下の目立たない所にマサカリがあります

金時神社入口バス停に到着 14:25
  バス停は、「公時」ではなくて「金時」です

「金時神社入口」からバスに乗り、「仙石」で乗換えて「小田原駅に」

バスで「小田原駅」に着きました 15:40
今日は、2万7百歩でした

この後、小田原駅近くで「お疲れさん会」をして、みんなで小田急線に乗って帰りました。

今日は、OB会山行きには珍しく(笑)、最高の晴天に恵まれたお山歩きになりました。
新宿からバスに乗って登山口まで着いてしまう絶好の足の便なので、また来たいお山ですが、
また来ても、これ以上のお天気は望めないので躊躇してしまいます。(笑)
それくらい良いお天気に恵まれたお山歩きでした♪♪