2017年 場         所 天  気
06月20日(火) 高 尾 山(たかおさん) 599m景 信 山(かげのぶやま) 727m
早朝で山人もまばらな高尾山山頂

06:05 → (JR)板橋駅 / 新宿駅 /06:47(京王線)高尾山口駅 07:36

高尾山口駅 07:40 → 07:45 ケーブル駅 → (稲荷山コース) → 08:50 高尾山 09:00 → 09:35 一丁平(展望台) → 09:50 小仏城山 10:00 → 10:10 小仏峠 → 10:45 景信山(ランチ) 11:40 → 12:25 小仏バス停

12:40 小仏バス停 → 13:00 高尾駅前 高尾駅 → (京王線) → 新宿駅/JR埼京線 → 板橋駅 →

天気予報では明日から本格敵な梅雨に入り、ズ〜と雨マークで、
しばらくお山に行けそうにないので、晴れている今日のうちにということで高尾山に行ってきました。
奥さんはヨガ教室なので、電車に乗って一人旅です。
朝早く家を出て、新宿から京王線06:47発の特急で高尾山口へ
混雑で有名な高尾山も朝早いので空いています。高尾山は朝早く行くに限りますね(笑)

高尾山口から稲荷山コースで高尾山山頂。一丁平、小仏城山、小仏峠から景信山へ。下りは小仏バス停に下山
参考:高尾山登山コース

高尾山口駅に降り立ったのは07:38
新宿から50分で高尾山口に到着。早いですね

支度をして、5分ほど歩いてケーブル駅脇の登山口から歩き始めます。

ケーブル駅の脇の稲荷山コース登山口から出発 07:45
稲荷山コース登山口     静かな道を登っていきます
  途中、石の道も出てきます

30分ほど歩いて見晴らし小屋に着きました 08:15
東京方面も霞んで殆ど見えません

小屋を過ぎると階段が多くなってきます
  全長3.1キロのうち、今は2キロ地点。親切な道標です

6号路との分岐を左へ
お山っぽい道になってきます   山頂直下の長〜い階段の登りにかかります
  山頂の展望台のところへ出てきました

高 尾 山 599m 08:50
山頂標識のそばの「おそうじ地蔵」。赤い帽子で箒を持って可愛いです♪
近くの人に撮ってもらいました
モヤっていますが、肉眼ではきれいに富士山が見えました♪
アップです

9時前の山頂は人が少なくて閑散としています。混雑を避けるには平日の早い時間が良いですね

石段を下って一丁平へ向かいます 09:00
小仏城山まで1時間。景信山まで2時間。陣馬山までは5時間の案内板がありました   石段を下り終えると「これより奥高尾」の標識
  一丁平のところにヤマボウシの木が満開で見事でした

一丁平展望台からもきれいな富士山が見えました♪
きれいな富士山

さらに進んでいくと
  営業中のノボリが見えてきて

小仏城山(こぼとけしろやま) 470m 09:50
山頂のお茶屋さんは営業中です

全体にモヤって遠望は利きませんが、良いお天気で、日なたは暑いです。

景信山に向けて歩き出します 10:00
樹林の中を進みます。景信山まで2.1キロです   10分ほど下ると小仏峠 10:10
  「明治天皇小仏峠御小休処址」の碑が建っています

少し下ると、なぜかタヌキの置物のある分岐を左(景信山)へ
大きく道が掘られています

途中、下には中央道、中央線が見えました
  あと200mの標識に、ホッ

景 信 山(かげのぶやま) 727m 10:45
山頂標識を探したら、お茶屋さんの前にショボイのがありました(笑)

陽が高くなって、ますますモヤってきた景信山山頂。お茶屋さんのベンチが沢山あって木陰で休み易いです
富士山はまだなんとか見えています

早く着いた山頂のベンチで一人ランチ
1人なのでコンビニパンと紅茶でランチ。パクパクっと食べて、それでおしまい(笑)

思ったより早く着いたので、陣馬山まで2時間半の標識に少し惹かれましたが、暑くて気持ちも萎えたので
今日はここで打ち止め(笑)。帰りのバスの時間に合わせて世田谷のソロの方とお話をして時間をつぶして下山しました。

バスの時間に合わせて下山です 11:40
山頂直下に綿毛のようなのがたくさん咲いてました。何かな?     樹林の中を下って行きます
  少し下ったところにウツボグサがありました

小下沢との分岐をを小仏バス停(右)に
分岐から25分下って、車道に出ました

上に中央道が見える車道をテクテク歩き
  途中のカーブミラーでイタズラ

小仏バス停に到着 12:25
12:40発のバスに乗って高尾駅に向かいます

高尾駅北口に到着 13:00
  今日は、2万6千歩でした

八王子駅から京王線で新宿に出て、家には2時半頃着きました。

今回は、近場でお山歩きを楽しみました。
高尾山はOB会で来て以来2回目。景信山は初めてでした。
早く出て、一人だったので予定より大分早く下ってきました。
今回のコースはポピュラーで登る人も多いので、標識もしっかりして、
危ないところもないので安心して歩けました。
新宿から京王線で50分弱、380円で来られるのも魅力ですね