2017年 場         所 天  気
08月04日(金) 入 笠 山(にゅうがさやま) 2454m 富士見(ふじみ) のち
入笠山山頂

08:25 → 189号線 → 08:55 沢入P

沢入P 09:10 → 10:00 入笠湿原 → (お花畑) → 11:15 入笠山(ランチ) 11:55 → 12:15 御所平 → 13:00 沢入P

沢入P → つたの湯(蔦木宿) → 八ヶ岳アウトレット → 道の駅白州 → JA梨北直売所 → → 中央道・甲府昭和IC/高井戸IC →

今日は八ヶ岳荘の最終日。朝起きると部屋から甲斐駒が見えました。
4日目にしてやっと部屋からお山が見えました。宿で朝食を食べてチェックアウト。
毎日、ガスってばかりでしたが、結局、雨には遭わずじまいだったので、まぁ、良かったのかな?
今日は、ここに来たときの定番、入笠山。
さすがに四連荘なので、体は少し重い感じがしますが、きれいなお花を愛でれば大丈夫でしょ(笑)

沢入登山口から入笠湿原、お花畑を通って入笠山山頂。帰りは御所平から法華道を通り沢入登山口。
沢入Pのマップコード 218 218 757

朝、6時過ぎの甲斐駒ヶ岳
八ヶ岳荘からの朝の甲斐駒
八ヶ岳荘に来てから毎日曇っていてお山は全く見えませんでしたが、
今朝、起きると部屋からきれいな甲斐駒が初めて見えました♪

7時半から宿で朝食を食べて
最後の日はチェックアウトするので宿で朝食を食べて、ゆっくり出発です。     チェックアウトして、入笠山へ向かいます 08:25
  良いお天気ですが、お山の上にかかっている雲が気がかり

沢入Pに到着 08:55
心配が当たって、周りにはガスが立ち込めています

P前の登山口から出発 09;10
カラマツ林の中を登っていきます     最初の目印、配水施設を通って
  法華道との分岐を直進します

鹿除けの扉を開けて入笠湿原へ 10:00
扉をくぐると湿原です

入笠湿原
ガスっていますが、これはこれでキレイ
湿原はお花でいっぱい♪ 盛りのお花や咲き始め、咲き終りのお花。どれも良いですね♪
霧の入笠湿原

▽チダケサシ ▽シシウド ▽シャジクソウ
チダケサシ  シシウド  シャジクソウ

霧の入笠湿原

湿原のお花を堪能して、お花畑を通って入笠山に向かいます
湿原から10分ほど歩くとお花畑に入ります

お 花 畑
お花畑は湿原以上にお花が咲いていて、特にヤナギランとシモツケが盛りで、圧巻でした。
シモツケ コバギボウシとコオニユリ クガイソウ ミヤマキンバイ クガイソウに蝶々 コオニユリとコバギボウシ キオン ハクサンフウロ ヤナギラン
上下の小さい写真にマウスを乗せてみて
ヤマオダマキとコバギボウシ ハクサンフウロ ヤナギラン シモツケ キスゲ ヤマハハコ シシウド ハクサンフウロ ヤマハハコ

お花畑を見終えて出ようとしたら、サーっと日が射して青空になってきました
湿原の方はまだガスっています。

入笠山に登っていきます
唯一の岩場を越えて(笑)     山頂に着きました〜
  青空の山頂です♪

入 笠 山(にゅうがさやま) 1955m 11:15
入笠山山頂

正面が守屋山。その右に諏訪湖が見えていますが、この方向に見える北アルプスは雲の中
直ぐそこにあるはずの八ヶ岳も雲の中

山頂でランチ。青空の下でのランチは今日が初めてです(笑)
朝、ガッツリ食べているのでパンは1個   コーヒーとフルーツ

やっと青空にめぐり合えたという感じです。でも、周りは雲が被さっていて、甲斐駒も八ヶ岳も見えないのは寂しいですね。

人気の入笠山はいつも人がいっぱい

下山です 11:55
お花畑の上まで下ってきました     御所平を通って 12:15
  遊歩道を抜けて

湿原の手前の法華道を下ります
きれいなカラマツ林の中を下って

配水施設の前を通って
  登山口に到着です

沢入登山口到着 13:00
今日は1万3千歩でした

〆の温泉は、蔦木宿の「つたの湯
道の駅に併設です

4日間、毎日お山に登っていたので、行きたかった小淵沢の「八ヶ岳アウトレット」のフェニックスでお買物。
その後、「道の駅はくしゅう」に寄って桃を買って、韮崎の「JA梨北」で野菜類を買って・・・
忙しかった!(笑)

JA梨北の直売所 韮崎の国道沿いの○ストで夕食
JA梨北直売所     鶏と夏野菜あんかけを食べました

今日は、お花畑の終盤から日が射し出して、青空の山頂を踏むことができました。
前日までの3日間は全てガスガスだったので、すごく新鮮な気分でした(笑)
入笠山のお花の量と種類の多さは圧巻で、「花の百名山」の面目躍如ですネ。

今回はお天気に恵まれなかった割には、停滞を余儀なくされた日も無く、
4日間連続でお山歩きができました。西岳以外は片道1時間半くらいのハイキングですが、
年寄りらしく(笑)、今日は歩き始めは体が重かったです。

高原の涼しさも今日でおしまい。今晩からは又、猛暑の中に戻ります。トホホ