2017年 場         所 天  気
09月27日(水) 蕨 山(わらびやま) 1044m 奥武蔵(おくむさし)
蕨山山頂(展望台)です

06:00 → 埼京線・板橋駅/池袋駅 06:50 レッドアロー 07:32 飯能駅 07;42 国際バス/ 08:37 名郷BS

名郷BS 08:50 → 09:05 林道終点 → 11:20 蕨山 → 11:30 展望台(ランチ) 12:35 → 13:00 藤棚山 → 13:40 大ヨケの頭 → 14:40 金比羅神社跡 → 15:20 さわらびの湯BS

さわらびの湯BS → (国際バス) → 15:20 飯能駅/レッドアロー 池袋駅/埼京線・板橋駅 →

今日はOB会有志の山の会で奥武蔵の蕨山へ行きました。
蕨山は棒ノ峰の奥にあって、初めて行くお山です。
今まで棒ノ峰に来ると気になっていたお山ですが、バスを使わないと行きにくいところなので
今回が初めてです。今日は総勢13名の大軍団です。

名郷バス停から林道終点。ここから山道に入り蕨山山頂から展望台。展望台からは、
大ヨケノ頭、金比羅神社跡を経て、さわらびの湯バス停に下る周回コース

池袋からレッドアローで約40分。飯能駅に到着 07:32   小1時間バスに乗って終点の名郷BSに到着 08:37
飯能駅から名郷行きのバスに乗り込みます 07:42     BSのところで支度をして

蕨山に出発です 08:50
まずは林道の終点に向かいます     15分ほど歩いて林道の終点。ここから山道に入って行きます
  樹林の中を登っていきます

途中、2、3ヶ所小川を渡ります
檜の林の中を登りますが、結構、急登が続きます

樹林の隙間からは奥武蔵の山
  急登が続くので、まずは休憩

まだまだ急登が続きます
だんだん隊列が長くなってきます

急登を終えてひと休み
一旦下って登り返していきます     分岐に到着、右は山頂、左は展望台。ますは山頂へ
  登っていくと5分ほどでこんもりとしたところへ

蕨山1044m山頂 11:20
あまりのショボさにみんな唖然!!

分岐に戻ってきて、展望台へ
  こっちも5分ほど登っていくと展望台

蕨 山(わらびやま)(展望台) 11:30
展望台ですが今日は曇って何も見えません

展望台は山頂より20mくらい低いだけなのでこちらを山頂にしても良いくらいです。あのショボイ山頂じゃねぇ(笑)

山頂でランチタイム。僕はパン1個しか持っていきませんでしたが頂き物でお腹いっぱいです
手作りのキャベツ巻きです   こちらも手作りのシュウマイです。みんな美味しい♪

いつもランチになるとどこから出てくるのか不思議なくらい食べ物、飲み物があふれ出てきます(笑)
どれもみんな美味しくて、デザートもオレンジ、りんご、ナシまで出る豪華版です。みなさん、ごちそうさまでした。

満腹で下ります。急坂です 12:35
途中の藤棚山920m 13:00     少し明るくなりましたが、まだ眺めはボンヤリです
  次は「大ヨケの頭」771m 13:40

この辺りは「西川材」というヒノキの産地です。下ってくる途中の檜林は枝も払われて下草も刈られて
きれいな森になっています。こうして上質のヒノキができるというのを実感しました。

下りに下って、「金比羅神社跡」 14:40
金比羅神社の鳥居をくぐって
金比羅神社は昔、焼失したそうで土台が残るだけです
「さわらびの湯バス停」方向に
  きれいに下刈りされた檜林の中を下って

人家に近くに再興された金比羅神社の前を通り
平成15年に再興されたそう     さわらびの湯BSに到着です 15:20
  15:34のバスに乗って飯能駅に

飯能駅に到着 16:30
今日は、約2万3千歩でした

この後は、飯能駅近くの餃子屋さんでご苦労さん会をして、レッドアローに乗って帰りました。

今回は、朝は晴れていましたが、山道に入るころになると曇ってしまい、ほとんど眺めはありませんでした。
名郷からは1時間半くらいで山頂に着きましたが、思ったより急登が続き、
急登が終わったら山頂という感じでした。帰りはさわらびの湯まで下るので。2時間45分かかりました。
登りより下りの方が長くて時間もかかるコースですね
棒ノ峰と比べると、遠くまで行く分、蕨山の方が時間がかかるかなって感じです。
今度はお花の時季に歩いてみたいなぁ