2017年 場         所 天  気
11月01日(水) 三方分山(さんぼうぶんざん)1422mパノラマ台1325m 精進湖(しょうじこ)
三方分山山頂から富士山を望む

05:25 → 中央道・調布IC06:28/河口湖IC 07:45 → 富士パノラマライン → 08:10 精進湖P

精進湖P 08:25 → 09:25 女坂峠 09:30 → 10:15 三方分山 10:25 → 11:05 精進峠 → 12:15 パノラマ台(ランチ) 13:15 → 13:30 精進湖分岐 → パノラマ平 → 14:10 精進湖P

精進湖P →上九一色直売所 → ももの里温泉→ 中央道・勝沼IC/高井戸IC →

10月初めに東北遠征で栗駒山、安達太良山に行ってから毎日雨が続き、おまけに台風まで・・・
雨の合間をぬって高尾山、景信山は歩いてきましたが秋晴れの下での紅葉散歩はできていません。
11月に入ってしまいましたが、今回はしばらく見ていない富士山を見に精進湖の三方分山、パノラマ台に行きました。
途中、中央道の事故渋滞にあってしまい、時間がかかりましたが、途中、富士山もよく見えて
久しぶりに快晴の中でのお山歩きができそうです♪

精進バス停から旧中道往還を登り女人坂峠。女人坂峠から三方分山。三方分山から精進峠へ下り、
登り返してパノラマ台。帰路はパノラマ台から精進湖分岐、パノラマ平を経て精進湖Pに戻る周回コース。

精進湖Pのマップコード 312 567 596

中央道大月の分岐から河口湖に向かいます   河口湖ICを下りて富士パノラマラインへ 07:45
大きな富士山が見え出しましたが、雪がありません     青木ヶ原の樹海を抜けて

精進湖Pに到着 08:10
Pの前からは雲のない大きな富士山

富士山を眺めながらPを出発です 08:25
車道をバス停2つ歩いて     精進バス停のところを左折して旧中道往還に入ります
  旧「中道往還」。甲府に抜ける昔道です

人家が途切れて沢に沿って登っていきます
橋を3回くらい渡ります

所々石積みの残る昔道を登っていきます
  石積みが残る道。昔の人は大変だったなぁ

紅葉の中を登ります
日が射しているのでキレイキレイ   樹林の間から目指す三方分山が見えます
  頭の上が明るくなってきて・・・

女坂峠 09:25
昔、身重な女性が道中で母子共に亡くなった供養のための石地蔵が置かれています
中道往還はここから甲府に下るので、三方分山へは左の山道を入っていきます

少し休んで三方分山に向かいます 09:30
生きのいいマムシグサがありましたヨ(笑)     尾根の急登ですが、黄色や赤がきれい。足が止まります
  楓の葉に光が抜けてきれい♪

紅葉の中を登っていきます
結構な急登が続きます

精進湖が遙か下小さくなって
  頭の上は黄葉

まだまだ登りが続きます
紅葉の葉の間からは富士山     やっと穏やかな歩きになってしばらく進むと
  紅葉満喫です!

三方分山(さんぼうぶんざん) 1422m 10:15
三方分山

開けた正面には雲のない富士山。初冠雪したようですが、こちらからは全く雪は見えません。
下には精進湖

三方分山は以前は眺めがありませんでしたが、富士山方面の枝を掃ったのですっかり眺めが良くなりました。

精進峠に向かいます 10:25
トリカブトがあちこちに咲いてます     少し行くと急下りになります
  青空もきれい

大きなブナの紅(黄)葉
紅葉の下を下っていきます

樹間から精進湖とPが下に見えます
  精進峠の標識が見えました

精 進 峠(しょうじとうげ) 11:05
ハノフマロ(パノラマ台)の標識はとうとう下に落ちちゃいました(笑)
ここからパノラマ台まではまだ、もうひと登りあります

一息入れてパノラマ台に向かいます
精進峠からはしばらく急な登りが続きます   尾根の紅葉がきれい♪
  思わず見蕩れます

秋晴れの中の紅葉散歩が続きます
きれいきれいきれい!!

樹間からは鳳凰三山、北岳も見えて
  富士山も見えています

精進湖分岐を過ぎて、また登りです
尾根の紅葉は盛りですネ     紅葉の向こうには本栖湖が見えます
  やっとパノラマ台に着きました

パノラマ台 1325m 11:40
パノラマ台山頂です

デッカイ富士山。裾には大室山が見える「子抱き富士」です。
26倍ズームの富士山山頂です。雪は全然ありません

本栖湖と竜ヶ岳(左)。右の雨ヶ岳だけなぜか雲がかかっています
毛無山、十二ヶ岳。西湖、河口湖も見えます

風もなくなってポカポカの山頂でランチです
今登ってきた三方分山   ホットドッグとコーヒーetcのランチ

ロングコースなので時間もかかりましたが、こんなきれいな富士山が見られると嬉しいですね。
雪は融けたのか風で飛んだのか、夏のような富士山です。少し雪があった方が富士山らしいですネ

絶景を堪能して、紅葉の尾根を下ります 13:40
本栖湖も見えてます     帰りは精進湖分岐から下ります。尾根歩きはおしまい
  木橋を渡って

木橋を過ぎると紅葉ロード。これも凄いです
赤は少ないですが黄色が多くて、黄葉ロードですね

パノラマ平から今日の絶景富士山と黄葉を目に焼き付けて
楓ですが黄色になる種類の楓ですね

下って、下って・・・
登山口に下りてきました     車道を歩いてPへ
  Pに着きました。

精進湖Pに到着 14:10
今日は5時間も歩いたのに1万6千4百歩??

途中、上九の直売所に寄って   〆の温泉は笛吹市の「ももの里温泉
蓬饅頭は売り切れでした     ももの里温泉

ももの里温泉の食堂がお休みだったので、20号沿いのファミレスで食べて帰りました
○ーミアン   天津丼と豚肉と卵炒めで早夕

今日は、雨続きでお山に行かれなかった分を一気に取り戻すような秋晴れでした。
富士山に雪が被ってなかったのが意外でしたが、紅葉の尾根歩きときれいな富士山を愛でることができました♪
今年初めて。秋晴れの中できれいな紅葉を見られて、大満足の山行きになりました。