2017年 場         所 天  気
11月10日(金) 掃部ヶ岳(かもんがだけ)1449m杏ヶ岳(すもんがだけ)1292m(榛名(はるな)
掃部ヶ岳西峰から榛名湖と外輪をのぞむ

05:25 → 関越道・練馬/高崎IC 06:53 → 一般道(県道 箕郷・榛名湖線) → 08:00 湖畔の宿記念公園P

湖畔の宿記念公園P 08:15 → 08:25 登山口 → 08:45 硯岩 08:50 → 09:35 掃部ヶ岳 09:45 → (道間違え) → 11:15 杖の神峠 → 11:40 鷲ノ巣山→ 12:20 杏ヶ岳(ランチ・休憩) 13:10 → 14:05 杖の神峠 → <林道歩き>→ 14:55 湖畔の宿記念公園P

湖畔の宿記念公園P → はるな酪菜館→ やすらぎの湯 → 関越道・高崎IC/練馬IC →

今日は2年ぶりに榛名にに行きました。先週、三方分山・パノラマ台で素晴らしい紅葉が見られたので
榛名で晩秋の残った紅葉が見られればと思って、ロングコースですが掃部ヶ岳と杏ヶ岳を歩くことにしました。
高崎から榛名に向かいましたが、榛名湖の手前の松の沢峠が通行止めで仕方なくUターンして
登り直して、予定より遅れて「湖畔の宿記念公園」のPに到着しました。

榛名吾妻荘横の登山口より硯岩に寄り、掃部ヶ岳山頂。西峰を通り杖ノ神峠。
杖ノ神峠から鷲ノ巣山を通り杏ヶ岳山頂。帰りは杖ノ神峠から林道を歩き湖畔の宿記念公園

湖畔の宿記念公園Pのマップコード 295 208 345

関越道を高崎ICで下りて 06:53 山の中を走っていくと途中で通行止。
Uターンして登り直して榛名湖に向かいます
高崎の市内を抜けて     やっと榛名湖畔に到着。湖岸を周って

「湖畔の宿記念公園P」に到着 08:00
バスも停まる広いPですが、車は10台足らず

支度して出発。奥さんはニューザックです 08:15
湖畔を歩いて登山口へ     残った紅葉がきれいです♪
  吾妻荘の前を通って

吾妻荘の先の登山口から出発 08:25
登山道を登って行きます
吾妻荘は閉鎖してましたが、高崎市林間学校になっていました
  尾根に出て、分岐を右に硯岩へ
  急な登りを少し行くと

硯 岩(すずりいわ) 08:45
硯岩直下には吾妻荘と別荘マンションが見えてます
逆光ですが、榛名富士が湖面に映って逆さ富士になっています
硯岩からの榛名一望

分岐に戻り、掃部ヶ岳に向かいます
階段を避けて深い笹の中を登っていきます     中腹にある咲き残った楓がきれい♪
  大分、葉が落ちていますが日が射しているのでキレイです

湖畔の宿記念公園からの道と合流して
榛名湖と榛名山群がきれいに見えています

さらに登っていくと
  山頂に着きました

掃部ヶ岳(かもんがだけ) 1449m 09:35
掃部ヶ岳山頂

浅間山がよく見えていますが、まだ雪は被っていません
奥に見える八ヶ岳も赤岳から蓼科山まできれいに見えて

今日はお天気が良いので遠くの山までよく見えました。途中、きれいに見えた榛名湖は山頂に来てしまうよく見えません。

深い笹の中を下って杏ヶ岳に向かいます。 09:45
途中で道を間違えて沢の方へ下っていってしまいました
途中で間違えに気付いて下った沢筋を登り返し
ましたが、30分以上ロスしました
  やっと元の道の戻って、地蔵岩を通過です
  地蔵岩の標識から10分ほど下ると

西 峰
遥か下の貸しボート屋さんもクッキリ
西峰から見る榛名湖と榛名山群は一番のビューポイントだと思います。キレイ!

耳岩の上に出ますが、巻き道へ
耳岩の下を巻いていきます     巻き道を左に折れて元の道に合流します
  ここからやっと杏ヶ岳(奥に見える山)が見えます

杖の神峠に下りだすと耳岩と掃部ヶ岳がきれいに見えます
榛名湖はたいぶ遠くなりました

激下りがはじまります
  途中から笹になりますが、深くて足元が見えないので怖いです

30分以上遅れて「杖の神峠」に到着。
林道を渡って、杏ヶ岳に向かいます 11:15

杖の神峠にはお地蔵さんと祠があります

笹が終わると落葉だらけの道になります
榛名湖は遥か彼方になりました     最初のピーク「鷲ノ巣山」1317mを通過 11:40
  鷲ノ巣山は杏ヶ岳より25mほど高いです。尾根歩きは続きます

深い落ち葉で足元はズルズルです
見えてきたのは杏ヶ岳の手前のピーク。登って下ってがキツイです

この祠が出てくるとピークはあと一つ
  やっと山頂に到着です

杏ヶ岳(すもんがだけ) 1292m 12:20
杏ヶ岳山頂

祠が一つあるだけの小さい山頂です。榛名山群の一番西なので榛名湖もここからは見えません
天目山(左)方面の眺めです

誰も来ない静かな山頂で日向ぼっこのランチです
風も殆どなくて寒くはありません   いつものパンとコーヒーでランチです

掃部ヶ岳の先で道を間違えたので、杏ヶ岳に着いたのは12時をまわっていました。
杖の神峠からは1時間ちょっとですが、登って下っての尾根歩きが続くので時間の割にはキツく感じます。

山頂を後にします 13;10
目印の祠の前を通って   深い落葉に足を取られながら登って、下って・・・
  結構、キツイところもありますよ

やっと榛名湖が見えるところまできました
鷲ノ巣山を通過します

笹を下って杖の神峠に出ます。 14:05
  杖の神峠

ここからは林道歩きで戻ります
この林道は榛名湖から倉渕の権田までつながっているようです     林道から榛名山群の景色を眺めながら
  耳岩。ホントに2つ耳のように岩が出てますネ

林道を外れて、湖畔の別荘の中を通って
湖畔まで戻ってきました

湖畔の宿記念公園Pに到着 14:55
  途中で携帯電池切れで何歩か分かりませ〜ん

温泉の前に「はるな酪菜館」に寄って買出し
新鮮野菜etcをたくさん買い込んで

〆の温泉は高崎の「やすらぎの湯
やすらぎの湯   海老フと唐揚げ定食と中華定食の早夕を食べて帰りました

今回は、楽しみにしていた紅葉はもう完全に終わっていました。
掃部ヶ岳からの下りで道を間違えて、杏ヶ岳までは落葉と格闘しながらのお山歩きでしたが、
お天気が良かったので眺めも良かったし、予想を超えてたっぷりに歩けました。(笑)
今度はもっと早く来て、きれいな紅葉を楽しみたいですね