2017年 場         所 天  気
11月29日(水) 奥多摩むかし道を歩く(奥多摩湖〜奥多摩駅)
紅葉の残る「奥多摩むかし道」からの小河内ダム

06:15 → 06:32 JR埼京線・板橋駅/新宿駅/青梅駅/08:38 奥多摩駅 09;30 → 09:45 奥多摩湖

奥多摩湖バス停 09:55 → 10:00 水根 →→ <奥多摩むかし道 12:25不動の上滝(ランチ)13:25 > →→ 14:20 奥多摩駅

JR奥多摩駅 → 拝島駅(ご苦労さん会)西武新宿線 → 高田馬場駅→JR板橋駅 →

今日はOB会有志の山の会で奥多摩の「奥多摩むかし道」を歩いてきました。
奥多摩むかし道は、甲州裏街道と言われた「青梅街道(新宿〜甲府)」の旧氷川から奥多摩湖の間(約10キロ)を
整備したウォーキングコースになっています。
6時過ぎに家を出て、新宿駅、青梅駅で乗り換えて、奥多摩駅に着いたのは08:38.。
延々2時間間半かかりました。同じ東京とはいえ遠いですね、奥多摩は・・・

参考:「奥多摩むかし道」コース図

終点の奥多摩駅に到着 08:38
1本早い電車で来たので予定のバスまで1時間ほど

奥多摩駅からバスに乗って 09:30   15分で奥多摩湖バス停に到着 09:45
平日でもバスはほとんど満員です     出発の準備をしながら、雲取山から直接参加する人を待って

総勢16名で水根の「むかし道入口」から出発 10:00
急坂を上っていきます     しばらく登って小河内ダムが遥か下に見えるところまで来ました
  晴れているのでまだ紅葉がきれいです♪

今度はダムの下までどんどん下って
こちらは黄葉がきれいですヨ

登って下ったので一息入れて 11:05
  紅葉を眺めながら歩き始めます

馬の水のみ場、惣岳の不動尊
惣岳の不動尊
ここで馬を休ませ、馬方衆はたてば茶屋で一服。ここに3軒の茶店もあったそう。

メチャ大きい楓の木が真っ赤に紅葉していたので、ここで16名の集合写真 12:05
大楓の下には多摩川もせせらぎが
こんな大きな楓は初めて見ました。これだけでも見る価値があります♪

弁慶の腕ぬき岩、資材運搬の鉄道の高架橋
小河内ダム建設のために作った貨物線(廃線)の橋脚が見えます
高さ3mの自然石で下に腕が入るほどの穴が開いています。

不動の上滝
4段くらいの落差のあるきれいな滝です
「不動の上滝」でランチにしました 12:25
例によって車座になって持ち寄ったものが飛び交うランチです(笑)
丸十のサンドイッチときなこパン&紅茶   天ぷらやちくわのお惣菜。手間がかかっています。アリガト
持って行ったランチはこれだけ  寒いときの熱々のお味噌汁は格別の美味しさ!
その他にもおかずやデザートがいっぱい。今回も満腹です!

満腹になって出発です 13:25
紅葉を愛でながら満腹散歩です(笑)     途中、レールが残ったままの貨物線(廃線)の横を歩きます
  レールの先にはトンネルも残っています

里まで下りてきて、「奥氷川神社」で参拝
もうすぐ奥多摩駅です

奥多摩駅に到着 14:20
  今日は2万6千歩いきました

このあと、14:47発の電車に乗って拝島駅でご苦労さん会をして帰りました。

今日は、特にお山には登らず、10キロ近くのウォーキングでした。
申し分ないお天気で、風もなく暖かかったです。思いもかけないきれいな紅葉が見られたのがチョット驚きでした。
往きはバスで15分。帰りは3時間半かかりました。昔の人は大変だったんですね。
たまにはこういうのんびり歩きも良いもんですネ