2017年 場         所 天  気
12月06日(水) 大 小 山(だいしょうやま)313m大坊山(だいぼうやま)285m 足利(あしかが)
青空快晴の大坊山山頂

05:55 → 東北道・浦和IC/佐野藤岡IC 07:19 → 一般道50号線 → 07:50 大山祇神社P

大山祇神社P 08:05 → 08:30 やまゆり学園登山口 → 09:10 妙義山(小) 09:15 → 09:25 妙義山(大) 09:30 → 10:40 越床峠 → 10:55 山頂番屋(ランチ) 12:00 → 12:45 大坊山 12:55 → 13:15 大山祇神社P

大山祇神社P → 鹿島園 → 佐野アウトレット → 東北道・佐野藤岡IC/岩槻IC →

今日はteel隊の冬の定番、足利の大小山に行きました。
このところお天気が続いていて、今日はこの冬一番の寒さですが、空は快晴♪
大小山は低いお山ですが、イワイワの尾根が続いて、登って下ってを何回も繰り返して
グルっと周回できて、途中にお休み処もある楽しいコースです。

やまゆり学園登山口から妙義山(大・小)、大坊山を経て大山祇神社へ下る左回りの周回コース

大山祇神社Pのマップコード 64 570 453

東北道を佐野・藤岡ICで下りて 07:19   渡良瀬川を渡って
50号線を戻って、途中で右に入ります     少し走ると大坊山が見えてきます

大山祇神社下のPに到着 07:55
先着車は1台。東屋からは富士山が見えました

Pを出発。坂を下って 08:05
やまゆり学園(本園)の横を通って。坂を上って     やまゆり学園の脇の登山口から登りはじめます 08:30
  急坂を登っていくと足利の市内がよく見えます

尾根に出て、登っていきます
遠くに富士山が見えています

しばらく歩くと大小山(小)が見えてきて
  左には赤城もよく見えています

阿夫利神社からの道と合流してイワイワを登って
ピークを過ぎると大きく下って     登り返していくと・・・
  イワイワの結構な登りです

妙 義 山(みょうぎさん)()) 282m 09:10
大小山の”小”の山頂

晴れているのでズーッと富士山の頭が見えていました
こちらは筑波山

一旦、下って 09:15
ここを登り返します     イワイワを急登して
  上から撮ると高度感がありますね

妙 義 山(みょうぎさん)() 313m 09:25
大小山の”大”の山頂です

男体山。日光方面は雲がでています真っ白くなってひと際目立つ日光白根山

浅間山も妙義山も榛名、赤城・・・みんな見える大展望です。

この後、大坊山に向かいますが。ここから先が長いです。ここまでで1/3くらいの感じです。
山の名前の付いていないピークがいくつもあって、登っては下りの尾根歩きが大坊山まで続きます。

大坊山に向かいます 09:30
急坂を下って     1番目の難所を通過します
  登り返して次のピークに到着。後ろに見えるのが大小山

次の難所、かえる岩をトラバース気味に巻いて
細い隙間を通って裏側に

2つぐらいピークを越して「あいの山」
  またまた下って・・・

なぜか1本だけツツジが花をつけています
狂い咲きなんでしょうか?でもキレイ     大小山から1時間10分歩いて「越床峠」 10:40
  やっと半分以上来ましたね

越床峠を過ぎると長〜い登りが待っています
このコースの中でここが一番大変カモ

お休み処の「山頂番屋」が見えました
  山頂番屋に到着です

山頂番屋 10:55
「無事カエル」君にお参りして
大小山はここでのランチも楽しみの一つです♪
皇帝ダリアが大きな花を咲かせてました   風も無いポカポカのベンチでランチ
ロウバイはまだ蕾でした   いつものデザートの他に小屋番さんからお菓子をたくさんいただきました。アリガト♪

山頂番屋を出て次のピークに 12:00
ピークの北側は大きな採石場です     2つ3つピークを越えると正面に大坊山
  振り返ると通ってきたピークの連なりがよく見えます

ピークのあとは下り。正面の大坊山を目指します
結構なイワイワの登りです

さらに登って・・・・
  大坊山に着きました

大 坊 山(だいぼうやま) 285m 12:45
大坊山山頂。山頂で日向ぼっこのオジサンが二人

広〜い山頂。まだお昼過ぎなので日が高くて雲もキレイ
昭和40年に焼失し、下に再建した大山祇神社本殿跡

お天気が良いので周りのお山も良く見えて、いつまでも居たくなるような気持ち良い山頂でした。

ここからは最後の下りです(笑) 12:55
どんどん下って、階段が出てくると、もう終わり     大山祇神社に参拝して
  鳥居をくぐってPへ戻ります

大山祇神社Pに到着 13:15

〆の温泉はお隣の「鹿島園
相変わらずけばいピンクの鹿島園です

帰りに佐野アウトレットで買い物をして、中の「紅虎菜舗」で早夕をして帰りました
紅虎菜舗   豚肉とレモンの塩焼きそば&広東麺で夕食

今日は、朝は寒かったですが風も無くて尾根歩きで日向が多かったのでポカポカでした。
イワイワと戯れながら一日遊べて、初冬の低山歩きが満喫できました♪
お花こそありませんが、一日歩いて温泉にドボンは堪りませんねぇ(笑)