2017年 場         所 天  気
12月27日(水) 筑 波 山(つくばさん) 877m 茨城(いばらぎ)
男体山直下から霞ヶ浦方面をのぞむ

05:50 → 首都高・王子北IC/常磐道・土浦北IC 06:50 → 14号線 → 07:30 筑波山第1P向い

第1P向い 07:45 → 筑波山神社 → 08:05 登山口 → (御幸ヶ原コース) →09:35 御幸ヶ原 09:40 → 09:50 男体山 09:55 → 10:05 御幸ヶ原 → 10:25 女体山 10:40 → 11:10 弁慶茶屋跡(ランチ) 12:00 → (白雲橋コース) → 12:55 筑波山神社 → 13:20 第1P向い

第1P向いP → やさと温泉ゆりの郷 → 常磐道・土浦北IC/首都高・王子北IC → 122号線 →

今年の登り納めは、去年と同じに筑波山に行きました。
冬の低山歩きは雪の心配が比較的少ない近場に行くことが多くなりますね。
筑波山は、低い割にはイワイワ、急登も多くて、結構歩きでのあるお山です。
今回は、北海道旅行が間に入って久しぶりのお山歩きなのでヘバルかも(笑)

筑波山神社から御幸ヶ原コースで男体山へ。御幸ヶ原に戻り女体山へ。
女体山からは弁慶茶屋跡、白雲橋コースで筑波山神社に戻る周回コース

筑波山第1Pのマップコード 123 476 132

常磐道を土浦北ICで下りて 06:50   筑波山が真近になってきて
14号線を走って、標識に従って右折します     どんどん登っていって

市営第1P横のPに到着 07:30
市営Pは500円ですが、ここは200円で止められます。

Pを07:45に出て、大鳥居をくぐっていきます
Pから15分ほど歩いて、筑波山神社の階段を登っていきます     筑波山神社。立派です!
  お正月の「茅の輪くぐり」をやってから登山口へ

神社脇の登山口から御幸ヶ原コースで出発 08:05
20分ほど歩いてやっと2合目

ケーブルの線路脇を通って
  岩と階段に喘ぎながら登っていきます

一旦下ると男女川(みなのかわ)
ここが男女川の源頭ですが、今回は枯れていました     男女川から大きな岩を巻きながら
  イワイワの急登が続きます

イワが終わると8合目からは階段の連続
階段はまだまだ続きます

やっと空が抜けて建物が見えてきて
  ケーブルの終点の御幸ヶ原に着きました

御幸ヶ原(みゆきがはら) 09:35
北側方向の絶景。遠くに栃木のお山が見えます
まだケーブルが動いていないので閑散としています。向こうに女体山が見えています

ひと休みして、男体山に上ります 09:40
駆け下りてくる学生さん達とすれ違いながら     階段が終わるとイワイワになって
  山頂の下に着きました

男 体 山(なんたいさん) 871m 09:50
男体山山頂

まずは山頂の神社にお参りをして
西に少し雲が湧いている富士山を眺めて

狭い山頂ですが、まだケーブルが動いていないのでひっそりとしています。冷たい風が吹き抜けていきます。

山頂直下から霞ヶ浦方面もよく見えています
スカイツリーも見えました

下りはじめると急に人が増えてきました 09:55
女体山を眺めながら下っていきます     御幸ヶ原に到着。一番のケーブルが着いたようです 10:05
  景色を眺めながら女体山へ。後ろには男体山

女体山に向かいます。
お約束の「ガマの油」も売ってましたよ

カタクリの群生地を右に見ながら進んでいきます
  途中にあった「セキレイ石」。

女体山への登りにかかります
セキレイ石の次は「ガマ石」     女体山の祠が見えてきました
  女体山山頂に着きました

女 体 山(にょたいさん) 877m 10:25
女体山山頂

霞ヶ浦方面一望、太平洋まではチト無理。下につつじヶ丘も見えています。
女体山山頂の祠です

筑波山は周りにお山がないので、どこからも眺望は抜群です。こちらの山頂も風が強いです。寒い!

女体山から白雲橋コースで下ります。10:40
直下はクサリもあって急坂。イワイワです。     奇岩を楽しみながら下ります。まずは「大仏岩」
  次は「北斗岩」をくぐって

舟が2艘並んだ「出船、入船」
「胎内くぐり」

最後は「弁慶の七戻り」
  ホントに落ちそうな岩の下を通り抜けます

弁慶茶屋跡 11:10
ここでランチにしました。今日は風が強いのでロープウェイは運休のようです
いつものホットドッグでランチですが、風が強くてなかなか焼けません
うまく焼けませんでした   今日はコーヒー&フルーツと今川焼

ここは眺めも日当たりも良くてランチには絶好のところですが、今日は風が吹いて寒い、寒い!

筑波山神社へ下ります。 12:00
どんどん、どんどん下っていきます     筑波山神社に到着 12:55
  神社から下っていくと、男体山(左)、女体山(右)がきれいに見えました♪

大鳥居まで下って、Pに向かいます。
Pの手前に冬桜が青空に映えてきれいに咲いてました♪

Pに戻ってきました

第1P向いのPに到着 13:20
今日は1万9千歩でした

〆の温泉は、石岡の「やさと温泉ゆりの郷
JAがやっているので大きい直売所があります
寒かったので、温泉にまったり浸かってから早夕を食べて帰りました
やさと温泉ゆりの郷   エビフライとチキンカツの早夕を食べて帰りました

筑波山は低い割にはイワや急登も多い、本格的なお山歩きができるところですね。
今回は快晴の中、少し風が強かったけど、一年の締め括りに相応しい、良いお山歩きができました。

今年のお山はレポで数えてみたら、52本ありました。平均すると何とか週一で登山ができた勘定になります。
数だけではなくて、以前から行きたかった、「甲斐駒ケ岳」や「栗駒山」にも行くことができて、
まあまあ良かった一年なのかなぁと思います。
拙いレポを見ていただいた皆さんに感謝です。皆様も良いお年をお迎えくださいませ