2018年 場         所 天  気
03月02日(金) 大 小 山(だいしょうやま)313m大坊山(だいぼうやま)285m 足利(あしかが)
風の来ない「山頂番屋」の陽だまりでまったり

06:05 → 東北道・浦和IC/佐野藤岡IC 07:20 → 一般道50号線 → 08:00 大山祇神社P

大山祇神社P 08:15 → 08:40 やまゆり学園登山口 → 09:25 妙義山(小) → 09:35 妙義山(大) 09:40 → 10:55 越床峠 → 11:10 山頂番屋(ランチ) 12:20 → 12:55 大坊山 13:00 → 13:20 大山祇神社P

大山祇神社P → 鹿島園 → 佐野アウトレット → 東北道・佐野藤岡IC/岩槻IC →

3月に入りましたが、まだ少し高いお山は雪が残っているようなので、
今シーズン2回目ですが、雪の心配の無い、足利の大小山、大坊山に行きました。
一時の寒さは大分遠退いて、晴れていれば気持ち良いお山歩きができる時季になってきましたが、
この日は強風注意報が出て、Pに着いても結構、風がありました。

やまゆり学園登山口から妙義山(大・小)、大坊山を経て大山祇神社へ下る左回りの周回コース
大山祇神社Pのマップコード 64 570 453

東北道を佐野・藤岡ICで下りて 07:20   50号線を右折して、渡良瀬川を渡って
50号線で足利へ     しばらく走ると大坊山が見えてきて

大山祇神社Pに到着 08:00
大山祇神社の下の駐車場です。先着車なし

車道歩きで「やまゆり学園本園」の前を通って 08:15
グループホームの前の白梅が満開です     急坂を登っていきます
  やまゆり学園の下まできました

学園横の登山口から出発 08:40
少し登って尾根に出て

尾根の向こうに大小山が見えてきます
  この大小2つのピークが合わさって大小山(妙義山)です

お天気がいいので富士山も見えて
富士山の右には浅間山     登っていくと阿夫利神社からの道と合流して
  だんだんイワイワが大きくなってきて・・・

妙 義 山(みょうぎさん)()) 282m 09:25
山頂からの赤城山。黒檜山の上には雲がかかっています

急坂を下って大小山(大)に向かいます
大小山(大)が見えています     イワイワの急登を上って
  ここは結構な急登ですよ

妙 義 山(みょうぎさん)() 313m 09:35
大小山(妙義山)山頂

足利の街が一望。山頂は結構、風が強いです。
南には筑波山

山頂から富士山、八ヶ岳。浅間山、榛名山、赤城山が見えました。日光方面はどんよりとした雲がかかっています。

山頂から下っていくと第1関門のロープ
後ろ向きに降りて     最初のピークに到着
  下っていくと正面に見えるのが大坊山

第2関門のカエル岩
この角度からはまさにガマガエルですね(笑)

カエル岩を過ぎても急峻な道が続きます
さらに登っていくと・・・     次のピークは「あいの山」
  「あいの山」。仮称だそうです

これから歩く稜線が一望。左奥の大坊山はまだ遠い!
正面のピークの下に山頂番屋が見えました

小ピークを越えてどんどん下ると「越床峠」 10:55

越床峠から胸突坂の急登にかかります
このルートで一番キツイ登りです!!

山頂番屋 11:10
山頂番屋の端から男体山、太郎山がきれいに見えだしました

風の来ない陽だまりの山頂番屋でランチにしました
デザートはフルーツと今川焼。メロンパン   終わりかけの蝋梅ですがいい香り♪
ここは南東方向に向いているので風がなくポカポカでまったりしてました。今日は山頂番屋はお休み。

大坊山に向かいます。最初は急登 12:10
尾根に出ると北風が強い、強い!     大坊山の手前のピークに着くと、ここが「つつじ山」
  足利百名山第24座「つつじ山」の新しい標識がかかっていました

つつじ山から急下り
登り返します

大坊山の下まで来ました
  赤城の黒檜山の雲がとれました

大 坊 山(だいぼうやま) 285m 12:55
大坊山山頂

山頂も結構、風がありますが、陽だまりで地元グループがお休み中でした
この左側の狛犬は良い顔してます
山頂は大山祇神社の「奥ノ宮」になっていますが、昔、火事で焼失し、その後、元宮を下に移したそうです。

参道を下ります 13:00
九十九折れに下って     大山祇神社にお参りして
  神社下のPに戻ってきました

大山祇神社P到着 13:20
今日は1万9千歩でした

〆の温泉はすぐ近くの「鹿島園   佐野アウトレットの中の「紅虎菜舗」で早夕
鹿島園     卵レタス炒飯と広東麺の早夕を食べて帰りました

今日は風が強くて難儀したところもありましたが、尾根の向きや、内側に入ると風が無く、
お天気は良かったので、正味4時間、久しぶりにしっかり歩きました。(笑)
今年は寒くて雪もあって出足が鈍いですが、
雪が消えて、お花が咲き出す時季が来るのが楽しみですね♪