2018年 場         所 天  気
03月22日(木) 大 楠 山(おおくすやま) 242m 横須賀(よこすか)
大楠山山頂から久里浜市街と遠く伊豆大島をのぞむ

06:50 → 板橋区役所前(三田線・京浜急行)新逗子 08:39 逗子09:15 → 09;40 前田橋BS

前田橋BS 09:45 → (前田橋コース) → 11:15 大楠山 12:20 → (衣笠コース) → 14:30 衣笠城址BS

14:45 衣笠城址BS → 15:15 横須賀中央駅 → (京急線・三田線) → 板橋区役所前 →

今日はOB会の山行きで横須賀にある「大楠山」に行きました。
OB会なので電車旅です。逗子駅に集合ですが、遠い割には乗り換え2回で新逗子駅に着きました。
総勢15名で逗子駅からバスに乗って登山口のある前田橋BSに向かいました。
昨日は雪まで降った大荒れのお天気でしたが、今日は曇天。徐々に良くなる予報です。

逗子駅から京急バスで前田バス停。前田橋コースを歩いて大楠山山頂へ。
帰りは衣笠コースで衣笠城址バス停も下り、バスで横須賀駅へ、

三田線、京急線を乗り継いで逗子駅に到着。 08:39
続々参加メンバーが集まってきます

駅前からバスに乗って 09:15 25分ほどバスに揺られて「前田橋BS」に到着 09:40
車窓から海が見えるところが「葉山」だなぁって思います 前田橋バス停です

標識に沿って住宅街の中を登っていきます 09:45

小1時間歩いたところでひと休み

昨日の雪と雨で足元はグチャグチャ
もうスミレが咲き出していました♪ 今年初めて見ます

少し平らになると一面の菜の花畑が
  一面の菜の花はキレイですねぇ

電波搭の横を通って
桃の花もきれい!     滑らないように階段を登っていくと
  山頂に着いたようです

大 楠 山(おおくすやま) 242m 11:15
久里浜の市街地と相模湾。その先には伊豆大島が見える絶景です
展望塔のある広〜い山頂で、目の前には相模湾が広がっています。山頂から海が見える景色は新鮮です!!

標高は242mですが、海抜0近くから登るのでそれなりに高いです
山頂で集合写真。曇っているのが残念です。晴れるとスゴイ絶景だと思います。

山頂に着くと早速、大きい石の台でランチタイムに突入です(笑)
不思議なくらいワンサカ食べ物。飲み物が出てきます   僕のお昼はこれだけですが、頂き物の嵐で超満腹です

大楠山は東京湾、相模湾を眺めるお山ですね。海を眺める山頂って初めてですが、新鮮で良いですねぇ♪

こちら(南方向)は相模湾
こちら(北方向)は東京湾。遠くに分かり易い山容の筑波山が見えていました。

やっと晴れてきたところで下山です 12:20
ゴルフ場の脇を抜けて行きます
帰りは「衣笠コース」で下ります
  途中にニリンソウの群落がありました!
  今年初めて見るニリンソウです♪

ベチョベチョの小川の脇を下って
横横道路の下に出てきました

衣笠城址の手前で大島桜が満開♪
  桜の下にはスミレも咲いて

衣笠城址は遠いので諦めて直接バス停へ
悪路の連続でみんな疲れました   衣笠城址バス停に着きました 14:30
  衣笠城址バス停。ここから横須賀駅に向かいます

横須賀中央駅(京急)に到着しました。 15:15
京急の横須賀中央駅

駅前で反省会をして、京急に乗って帰りました
まだ帰路が長いので、軽〜く1杯です

今回は、海を眺めるお山「大楠山」に初めて行きました。
今年初めてのスミレ、ニリンソウも見られて、楽しいお山歩きでした。
惜しむらくは昨日の荒天に引きづられ、お昼過ぎまでの厚い雲と悪路がなければ素晴らしかったのに、
それが残念!! 晴天のときの絶景を見てみたいです。