2018年 場         所 天  気
03月28日(水) 荒 山(あらやま) 1571m鍋 割 山(なべわりやま) 1332m 赤城(あかぎ)
竈山付近から荒山、地蔵岳をのぞむ

05:25 → 関越道・練馬 / 駒寄SIC 07:12 → 赤城道路 → 08:00 姫百合P

姫百合P 08:15 → 08:30 ふれあいの十字路 → 09:05 展望の広場 → 09:50 荒山 10:00 → 10:50 荒山高原 10:55 → 11:40 鍋割山(ランチ) 12:40 → 13:15 荒山高原 → 13:50 姫百合P

姫百合P → 伊香保「石坂旅館」(泊)

桜が咲き出してから不思議なくらい良いお天気が続いて高尾山に行ってから
2日しか経っていませんが、こんな良い天気を逃したくないので、未だ早いのを承知で
赤城の荒山・鍋割山を歩いてきました。

姫百合Pからふれあいの十字路、展望の広場を経て荒山山頂。来た道を戻り、展望の広場から荒山高原。
荒山高原から鍋割山へ。帰りは荒山高原から風穴、ふれあいの十字路を通り、姫百合Pに戻る。

姫百合Pのマップコード 261 363 827

関越道を駒寄SICで下りて 07:12   大鳥居を抜けて
車窓からの赤城は霞んでいます     赤城に近づくと鍋割山も大きく見えだして

姫百合Pに到着 07:55
まだ先着車は3台だけ

姫百合Pの前の登山口から出発 08:15
道はぬかるんでいます     15分で「ふれあいの十字路」 08:30
  ふれあいの十字路から直接、展望の広場に向かいます

途中、まだ雪の残っているところもあります
樹間からは鍋割山

展望の広場に着きました 09:05
  しばらくは道がぬかるんでいます

稜線に出ると鍋割山がきれいに見えて
榛名の奥に雪の浅間山がぼんやり見えています     根元から裂けた痛々しい松の横を通って
  まだ雪の残っているところがあります

荒山に登るときの一番好きな景色♪
シラカバが芽吹くともっときれいになります

山頂直下の登りにかかります
ロープも出てきて

一段上はまだ雪が残ってます
  雪の道を抜けて山頂に着きました

荒 山(あらやま) 1571m 09:50
荒山山頂

まだ葉が出てないの地蔵岳がよく見えます
荒山山頂。ところどころに雪が残っています

荒山は赤城の中でも好きなお山ですが、山頂に着くと座るところがありません。地蔵岳方向の木を少し切って
ベンチでも置けばゆっくり休めるんですけどねぇ。登ってきた人は座るところもザックを下ろすところも無いので
すぐに立ち去ってしまいます。いいお山なのに惜しいなぁといつも思います。

元来た道を下ります 09:50
雪の急斜面を下りてホッとして     稜線を気持ち良く下っていきます
  ここからだと鍋割山の稜線がよく分かります

ふれあいの十字路まで下ってきて
今日は、谷川方面、北方向はよく見えています

荒山高原到着 10:50
  ここでちょっとひと休みして

鍋割山に向かいます 10:55
振り返ると荒山が大きくそびえてます     稜線に上がるとこれから稜線漫歩がはじまります
  鈴ヶ岳(右)の奥の上州武尊から谷川方面が一望!

お天気は良いし、風も無くポカポカ。眺めも最高!!
途中、火起山からの北の眺め。まだまだ真っ白ですね
気温は上がっていますが、湿度が少ないので汗を掻いても気持ちいいです

まだまだ稜線漫歩は続きます
人面岩を過ぎると急下りになります

登り返していくと
  山頂が見えてきます

鍋 割 山(なべわりやま) 1332m 11:40
鍋割山山頂

こんな良いお天気で、お昼時ですが、珍しく山頂は10人くらいです
谷川方面はきれいに見えているのに南、西方面はボンヤリで県庁も見えません

春爛漫の山頂ランチは美味しい♪
フレンチトーストも美味しく焼けました〜   いつもと同じランチです

今日はお山を歩くには最高のお天気。分かってはいましたが、お花が未だ全然ないのがチト寂しいですねぇ

いつまでも居たい山頂を後にします 12:40
食べた後の登りはキツイ!     荒山、地蔵岳を眺めながら下っていきます
  お昼を過ぎても北方面の白いお山は良く見えています

稜線歩きが終わって、荒山高原に下っていきます
道悪を避けながら下って、下って

荒山高原に到着 13:15
  姫百合Pに下ります

イワイワ、雪の道を下って、荒山風穴通過です
道悪なので慎重に下っていきます     「ふれあいの十字路」通過です
  グチャグチャ道を避けて芝の広場の方へ下りました

姫百合Pに到着 13:50
今日は1万6千歩でした

今日は伊香保の定宿、「石坂旅館」にお泊り
伊香保温泉「石坂旅館」
部屋からは十二ヶ岳、子持山。 に浸かって、お部屋で夕食
まだ3月なのでコタツがありました   デザートもありました♪
春爛漫の中でお山歩きをして、伊香保の湯に浸かって、美味しいものを食べて、最高♪

今日は前橋で夏日だったそうで、日なたは暑いほどでしたが、
湿度が少ないので初夏とは違って、爽快で気持ちよかったです。
やはり1000mを超えるお山は雪解けが終わったばかりで春を迎える準備中でした。
あとひと月経つと花木も芽吹いてきれいになるんだろうなぁと思いながら歩いていました。
それでも充分楽しめました♪