2018年 場         所 天  気
04月02日(月) 仙 元 山(せんげんやま) 299m 外秩父(そとちちぶ)
「カタクリとニリンソウの里」に咲く、一面のカタクリ

07:20 → 下板橋駅 → (東武東上線) → 小川町駅 08:55

小川町駅 09:05 → 09:40 遊歩道入口 → 10:00 見晴の丘公園 10:15 → 10:50 仙元山 →11:10 東屋(ランチ) 12:00 → 12:20 下里登山口 → 12:25 カタクリとニリンソウの里 12:40 → 13:30 小川町駅

13:40 小川町駅 → (東武東上線) → 下板橋駅 →

今日は小川町の仙元山に花散策に行きました。
盛りの時季にはお山のあちこちでカタクリが咲いて、去年も今頃、きれいなお花がたくさん見られました。
今年は暖かくてお花が早いので少し心配でしたが、大丈夫だろうと思って出かけました。

小川町駅から車道歩きで遊歩道入口。展望の丘展望台、仙元山山頂へ。帰りは下里登山口に下り、
川沿いの「カタクリとニリンソウの里」で花散策をして、小川町駅に戻る周回コース

池袋07:45の東武東上線の急行に乗って小川町駅に到着 08:55
駅前のコンビニでお昼を買って出発 09:05

八高線のガードをくぐって
右手に仙元山を見ながら歩きます     途中、右に折れて橋を渡って登山口へ
  登山口の前にはトイレと東屋があります

「仙元山遊歩道入口」から登りはじめます 09:40
登りはじめると、すぐ、枝垂桜が満開♪   登っていくと少しづつお花が
  スミレ

見晴の丘展望台 10:00
展望台の上からは左に笠山、堂平山、右に大霧山
▽十月桜 ▼大島桜   ▽カタクリ ▼スミレ

見晴らし丘から少し登って東屋を通って
仙元山に向かいます     「下里の大モミジ」も新芽がでてきれい
  パラグライダー場からは里の桜がよく見えます

足元にはスミレがたくさん出てきます
スミレに陽が当たって

円城寺からの道と合流して、進んでいくと
  樹林の中の山頂に着きました

仙 元 山 299m 10:50
       仙元山山頂

樹林の中の山頂で、小川町駅方面だけが開けています
今日はモヤっていてよく見えません

元来た道を戻ります
下里の大モミジを通って

東屋に戻って、お花見ランチ 11:10
コンビニのフレンチトーストです   いつのもホットドッグ。いつも同じなので少し飽きました(笑)
ここの東屋は仙元山の特等席の展望台です。里の風景が一望

今日は八宮神社方面に下ります 12:00す
最初の急下りが終わって   スミレ
  スミレ

下まで下りてきました 12:20
車道に出て左へ

八宮神社の前を通って
  橋の袂を左に入ると

カタクリとニリンソウの里 12:25
ここは川に近い北斜面なのでカタクリやニリンソウには適地なんでしょうね

カタクリ

一面のカタクリ
カタクリはたくさん咲いていますが、残念ながらもう終盤で、去年のような瑞々しさがありません

ニリンソウ

これも一面のニリンソウ
ニリンソウはカタクリより少し時季が遅いので、盛りの感じです。花が大きいです

丸太橋を渡って道の駅に向かいます 12:40
途中、桃の花も満開♪     道の駅に寄ったら月曜日で売店はお休み
  八高線のガードをくぐって駅に向かいます

小川町駅に着きました 13:30
13:40発の急行に乗って家に帰りました

今日は、お目当てのカタクリは残念ながら終盤で、瑞々しいお花は見られませんでしたが、
この辺りは平地もお山も桜が満開で、お天気も相変わらず良かったので
お山歩きというよりも、春爛漫のお花見散歩になりました。