2018年 場         所 天  気
04月11日(水) 生 藤 山(しょうとうさん)990m (奥多摩)
生籐山に向かって新緑の山里を歩く

06:10 → 06:32(JR)板橋駅/新宿駅(京王線)高尾駅/(JR) 08:06 上野原駅 08;20 → 08:50 井戸バス停

井戸バス停 09:05 → 09:30 軍刀利神社 → 09:55 三国山 → 11:05 生藤山 11:15 → 11:25 甘草水(ランチ) 12:35 → 12:40 上岩分岐 → 13:25 石楯尾神社

14:05 石楯尾神社 → 14:20 上野原駅 → (JR)/新宿駅/板橋駅 →

今日は山の会に誘われて、東京、山梨、神奈川の県境にある「生籐山」に行きました、
総勢13名の大軍団です。いつもteel隊は鎌沢から入りますが、今日は「井戸」から登りました。
電車旅なので、家からJR、京王線、JRを乗り継いで、集合場所の上野原駅に行きました。

井戸バス停から軍刀利神社を通って稜線に出て、三国山から生藤山。帰りは甘草水を通り、石楯尾神社に下る。
井戸バス停Pのマップコード 348 299 521

電車を乗り継いで、中央線上野原駅に到着 08:20
近くの高校の通学でスクールバスに乗る高校生でいっぱいでした
最近、駅前を南側に移して、ピカピカ5階建ての駅です。

08:20発のバスに乗って
バスは山に行く人ばかりです     終点の井戸バス停に到着 08:50
  総勢13人。それそれ出発準備です

生籐山に向かって新緑の中を出発 09:05
里の桜も満開♪     20分ほど歩くと「軍刀利(グンダリ)神社」の鳥居があって
  さらに進むと本殿への長〜い石段がでてきます

軍刀利(ぐんだり)神社 09:30
境内を出たところの八重桜が咲き始め
神社から奥宮まではお花がたくさん出てきます
▽白いスミレ ▼青いスミレ   ▽赤いヤマエンゴサク ▼黄色いヤマエンゴサク
タチツボスミレ     黄色のヤマエンゴサク

神社を過ぎて九十九折れの山道を登ります
ヨゴレネコノメ

やっと尾根に出ました 10;35
  山桜の下の尾根歩きです

三国山の山頂が見えてきて
三国山山頂を通過です   最後のイワイワを登って
  あと少し・・・

生 藤 山(しょうとうさん) 990m 11:05
総勢13人。山頂にいた人にシャッターを押してもらいました

日が射してきて新緑がきれいに見えます。陣馬山は木の葉が茂ってきて見えませんでした
山頂はミツバツツジが満開です

狭い山頂なので、ランチは下で食べることにして、一休みして下山です。

ドンドン下って甘草水へ
甘草水まで下りてきました     登山道から100mの「甘草水」に寄って
  「甘草水(かんそうすい)」

甘草水の横のベンチでランチタイム 11:25
ベンチの上は山桜が満開です♪   これはボクのランチです

満開の桜の下から下山です 12:35
風が強いです!     途中、分岐を「石楯尾神社」へ 12:40
  ヒトリシズカが咲いてましたよ♪

里まで下りてきて
きれいな里の風景の中を下って

石楯尾(いわたておの)神社前に到着 13:25
  ここでタクシーを呼んで

タクシーで上野原駅に到着です 14:20
今日は1万7千歩でした

上野原駅から、JRを乗り継いで帰りました。

今日は、初めて「井戸バス停」から登りましたが、鎌沢からの道と比べると短いです。
尾根まで九十九折れを登って尾根に出ると、すぐに三国山、生藤山に着いちゃいました。
お山歩きとしてはチト物足りませんが、新緑の中を歩けて気持ち良かった!!