2018年 場         所 天  気
05月16日(水) 天 城 山(あまぎさん) 1406m 伊豆(いず)
満開のトウゴクミツバツツジとアマギシャクナゲ

05:20 → 05:36 首都高/西池袋IC・東名道・小田原厚木道路・伊豆スカイライン/天城IC 07:54 → 08:05 天城高原ゴルフコースP

ゴルフ場P 08:20 → 08:40 四辻 → 09:35 万二郎岳 09:45 → 10:25 石楠立 → 11:05 万三郎岳 11:50 → 12:35 涸沢分岐 → 13:40 四辻 → 14:00 ゴルフ場P

ゴルフ場P → 梅屋旅館(伊東)・伊東マリンタウン → 135号線・1号線・小田原厚木道路/二宮IC・東名道/東京IC →

なかなかお山に行けなくて、鳴神山でアカヤシオを見てからひと月近く経ってしまいました。
今度は伊豆の天城山にシャクナゲを見に行きました。
天城山は初めてなので、固有種のアマギシャクナゲを見るのが楽しみです。
西池袋から首都高に入って、高速を乗り継いで伊豆スカイラインの天城料金所を出ると、
そのまま天城ゴルフコースのPに着いてしまいました。
池袋から天城までノンストップで行けるのはスゴイ!

天城高原ゴルフコースPのマップコード 488 423 217

首都高、東名を乗り継いで小田原厚木道路へ   伊豆スカイラインで天城高原へ
途中、箱根を通るとガスガス     終点の天城料金所を出て、そのまま走ると・・・

天城高原ゴルフコースの登山者用Pに到着 08:05
100台近く停められる大きいPです
クラブハウスの手前にトイレ・靴洗い場も完備した専用P

ゴルフ場手前の登山口から出発 08:20
樹林の中を歩いていくと     20分ほどで「四辻」の分岐。万二郎岳へ 08:40
  沢に沿ったゴロゴロ道を登っていきます

周りはアセビがいっぱいですが、もう終わっています。
アセビの中をさらに登っていくと

ミツバツツジが出てきます
  ここのは色が濃いです!

頭上にはミツバツツジがいっぱい♪キレイです
トウゴクミツバツツジ

ミツバツツジが途絶えたと思ったら・・・
山頂に到着です

万 二 郎 岳(ばんじろうだけ) 1299m 09:35
万二郎岳山頂

暑いのでモヤっていますが、伊豆半島の海岸線と相模湾が見えてます。山から海の見える風景は好きです!
山頂にもミツバツツジがいっぱいです

万二郎岳の山頂は眺めもあって、広いです。のんびり休憩するには絶好ですね

ひと休みして、万三郎岳に向かいます 09:45
満開のミツバツツジの下を下っていきます     山肌も赤くなっているのが分かります
  ミツバツツジの間から見える天城の山々もキレイ

標高が上がったのでアセビもまだ咲いてます
まだまだアセビもきれいです

小ピークを上がると海が見えました
  反対側からはゴルフ場、クラブハウス、Pが見えて

中間点の「石楠立(はなだて)」に着きました 10:25
名前の通り、近くにシャクナゲが咲いてました     登っていくとブナ林になってきます
  大きいブナの木たくさんあります

やっとお目当てのシャクナゲを見つけました。
咲いたばかりできれいですが、たくさんはありません

さらに進んでいくと
  ポツポツシャクナゲが出てきます

アマギシャクナゲ
葉の艶があるのがアマギシャクナゲの特徴だそうです

アマギシャクナゲのつぼみ
あと少しで開きますね

直下の急な登り
お隣の「遠笠山」がきれいに見えました

万 三 郎 岳(ばんざぶろうだけ) 1405m 11:05
万三郎岳山頂

狭い山頂なので山人がたくさん
アマギのミツバツツジは殆どムラサキヤシオのように色が濃いです

山頂でランチにしました
今日はパンも上手に焼けました

万三郎岳の山頂は狭くて眺めもありません。休むには万二郎岳の方がずっと良いですね。
今日は下界は30℃近いらしいですが、山頂は風もあって汗が引くと寒いくらいでした。狭い山頂に人が増えてきたので
ベンチを譲って、下ることにしました。

涸沢方面に下ります 11:50
鮮やかなミツバツツジ見惚れながら下っていきます     少し下りはじめたところからは海が見えます
  ミツバツツジのトンネルを下って

万三郎岳下分岐を涸沢分岐方面に下っていきます
道が荒れていますが、頭上はきれいです

ミツバツツジに混じって咲くシャクナゲがきれい
  アマギシャクナゲ

涸沢分岐通過です 12:35
下っていくとシャクナゲがチラホラ    「四辻」まで戻ってきました 13:40
  ここからは朝来た道を戻って

登山口に到着です
登山者Pに戻ってきました

ゴルフ場Pに到着 14:00
  今日は2万4千5百歩でした

〆の温泉は伊東温泉の「梅屋旅館」
駅近くの小さな旅館でした

温泉でさっぱりして、伊東マリンタウンでマグロ丼の早夕を食べて帰りました。
夕食は海を眺めながら「ばんばん食堂」で   デザートはプチシューとコーヒー

初めての天城山はお天気も良くて、満開のミツバツツジとアマギシャクナゲに囲まれながらの
楽しい山行きでした。天城は山容もさることながら、海を臨めて、古木が多い植生が特徴的で、
他とは違った、さすが百名山を感じさせる良いお山でした。
シャクナゲは思ったほど多くはありませんでしたが、色の濃いミツバツツジの多さには圧倒されました。
今回は日帰りでしたが、伊豆の温泉に浸かって、ゆっくり楽しみたいお山ですね