2018年 場         所 天  気
10月22日(月) 高 尾 山(たかおさん)  599m(稲荷山コース)景 信 山(かげのぶやま) 727m
景信山から都心方向、草戸山山塊をのぞむ

06:15 → (JR)板橋駅 / 新宿駅 /07:05(京王線)高尾山口駅 08:00

高尾山口駅 08:05 → 08:10 ケーブル駅 → (稲荷山コース) → 09:30 高尾山 09:45 → 10:15 一丁平 → 10:40 小仏城山 10:50 → 11:10 小仏峠 → 11:40 景信山(ランチ) 12:40 → 13:30 小仏バス停

13:40 小仏バス停 → 14:00 高尾駅北口 → 高尾駅 → (京王線) → 新宿駅/JR埼京線 → 板橋駅 →

予報は久しぶりに終日マークが点いたので富士山を眺めに行きたいと思いましたが、
生憎、夜、用事が入っているので、早く帰ってこられるお山とということで、電車で高尾山に行きました。
ほんとはきれいな富士山は、パノラマ台や竜ヶ岳あたりから見てみたかったんですけどネ

高尾山口から稲荷山コースで高尾山山頂。一丁平、小仏城山、小仏峠から景信山へ。下りは小仏バス停に下山
参考:高尾山登山コース

新宿から京王線に乗って高尾山口駅に到着 08:00
駅前に大きいコース図があって分かり易いです

08:05に駅を出てテクテク歩いてケーブル駅に
ケーブル駅の脇を通って     ケーブル駅の脇の登山口から出発 08:10
  最初は細い道を歩いて

「旭稲荷」にお参りをして
徐々に登山道らしくなってきて

少しづつ道が急になってきて
  東屋が見えてくると・・・

35分歩いて稲荷山展望台に着きました。
展望台から見る都心方向。肉眼ではスカイツリーも見えました。

展望台を過ぎると階段が多くなってきて
階段を終えるとホッとしますね     山頂直下の長〜い階段にかかります
  頑張って休みナシで登りました!

高 尾 山(たかおざん) 599m 09:30
高尾山山頂

良いお天気なので展望台からはきれいな富士山が見られました♪
すっかり雪が被った富士山でした

紅葉は山頂でもまだはしり   高尾山から初めて江ノ島を見ました!
色付いている木が何本かあります     展望台は富士山を眺めたり、写真を撮ったりする人がたくさん

お天気が良くて空気も澄んでいるので、遠くまで見えました。こんなきれいな富士山を高尾山から見るのは勿体ない(笑)
高尾山の紅葉は有名ですが、今はまだまだ。11月1日から「もみじ祭」がはじまるとスゴイ人出でしょうね。

長い石段を下りて小仏城山へ ▼シロヨメナ
石段の脇にシロヨメナがたくさん咲いてます。     石段を下りきると「これより奥高尾」 ▼ヤクシソウ
  もみじ台の手前に花いっぱいのヤクシソウ

秋色の「もみじ台」からもきれいな富士山。
みんな足を止めて写真を撮ってます

どんどん下って、今度は登り
  下った後の登りはキツイ

センブリが群落で咲いてます
まだ蕾もたくさんあります。     大きく下って、少し登って「一丁平」 10:15
  今日はお天気が良いので展望台に行ってみます

途中にノコンギクがいっぱい ▼ノコンギク
ノコンギク   一丁平展望台からも絶景です
  キレイ!!

さらに登っていくと、倒木で通行止。迂回路へ
迂回路を進みます

直下の急登。
  赤い幟が見えて、山頂に到着です。

小 仏 城 山(こぼとけしろやま) 670m 10:40
小仏城山山頂

たった1時間足らずで高尾山の喧騒がウソのような、静かなのんびりした山頂です。
ここからも富士山はしっかり見えてます、

小仏峠に下ります。 10:50
途中、相模湖がきれいに見えて     小仏峠に着きました、 11:10
  仰々しい「明治天皇小仏峠御小休所阯及御野立所」の碑が建ってます

狸の置物のある小仏バス停と景信山の分岐
景信山に向かいます。(分岐を左)

お山も3つ目になるとキツイ!
  頑張って登って、山頂に到着です。

景 信 山(かげのぶやま) 727m 11:35
景信山山頂

東側は都心方向、手前の緑は草戸山から三沢峠の稜線。
西側は大山(左ピーク)から連なる丹沢山塊

高尾山から歩いてきた稜線を眺めながら、パンとコーヒーのランチ
東側の山頂風景   ちゃんと富士山も見えてましたヨ

景信山の山頂は、西側は高尾山からグルっと周ってきて最後のお山の人が多いので、のんびりした雰囲気、
東側の山頂は、陣馬山から来て、次のお山に行く人も多いので、まだ気合の入っている雰囲気があります。
ここは2軒のお茶屋を挟んで山頂が二つある感じなのが他のお山と違います。

バスの時間に合わせて下ります。 12:40
バス停への分岐を右に折れて     台風で倒れた杉の木をまたいで
  ドンドン下って

車道まで下りてきました
お寺の前を通って

小仏バス停に到着。13:30
  13:40発のバスに乗って

高尾駅北口に着きました 14:00
今日は2万7千6百歩でした

14:07発の京王線の特急に乗って、15:30頃家に戻りました。

お天気は予報どおり朝から青空で、終日、雪の被ったきれいな富士山が見られました♪
紅葉の方はまだまだで、盛りになるのは、あとひと月くらいかかりそうです。
「もみじ祭」が11月1日からだそうなので、高尾山の紅葉はそのくらいのようです。
今日は用事があったので仕方ありませんが、もっと大きい富士山を眺めて、
その後に温泉にドボンと浸かれれば最高だったんですけどねぇ(笑)