2018年 場         所 天  気
11月16日(金) 荒 山(あらやま) 1571m鍋 割 山(なべわりやま) 1332m 赤城(あかぎ)
鍋割山稜線「火起山」から赤城外輪一望

05:50 → 首都高/関越道・駒寄SIC 07:26 → 赤城道路 → 08:00 姫百合P

姫百合P 08:15 → 08:30 ふれあいの十字路 → 09:05 展望の広場 → 09:45 荒山 09:55 → 10:35 荒山高原 10:40 → 11:15 鍋割山(ランチ) 12:15 → 12:50 荒山高原 → 13:20 姫百合P

姫百合P → 富士見直売所 → スカイテルメ渋川 → 関越道・駒寄SIC/練馬IC →

このところ平日はお天気に恵まれず、2週間ぶり、11月に入って初めてのお山です。
前日、前々日は大学時代の友人達と年1回の旅行会で伊香保温泉に行ってましたが、
皮肉なことに両日とも素晴らしいお天気で、赤城も榛名もクッキリ!
それはそれで眺望を満喫しましたが、こんな天気の中を歩きたいと思って赤城に行きました。

姫百合Pからふれあいの十字路、展望の広場を経て荒山山頂。来た道を戻り、展望の広場から荒山高原。
荒山高原から鍋割山へ。帰りは荒山高原から風穴、ふれあいの十字路を通り、姫百合Pに戻る。

姫百合Pのマップコード 261 363 827

関越道を駒寄SICで下りて 07:26   大鳥居ををくぐって赤城道路へ
上毛大橋から見る赤城には厚い雲     晩秋の紅葉を中を走って

姫百合Pに到着 08:00
Pの中は道路工事の車両、人がいっぱいです
空は思いっきりの曇天で寒いです。急いで厚いズボンに履き替えて出発しました。

Pの向かいの登山口から出発 08:15
樹林の中を歩いて     「ふれあいの十字路」。ここで左へ 08:30
  直接、展望の広場へ向かいます

樹林の中を巻くように登って
まさかの曇と寒さでテンション上がりません(笑)

登山口から50分で「展望の広場」。 09:05
  「展望の広場」。荒山高原からの道と合流して荒山へ

稜線に出ても曇って寒々しい感じです
鍋割山にも厚い雲     折れた大松の横を通って
  昨日のお天気は何処に行ったんだろう(笑)

荒山が見えてきましたが、この絶景ポイントも今日はダメ
山頂直下の登りにかかります

大きいイワイワを越えて
  ヨイショ!

荒 山(あらやま) 1571m 09:45
荒山山頂

山頂の温度計は3℃。周りは真っ白でお隣の地蔵岳も見えません。
寒々しい山頂です。こんなお天気なので誰もいません

荒山は1600m近くあるので、11月で日も射さないと風がなくても寒いですね。

直下の急坂を下ります 09:55
イワイワの中を下って     直下の急下りを終えて稜線を下っていきます
  やっと日が射しだしました。暖かい!

折れた大松を通って
鍋割山も少しきれいに見えるようになってきました

展望の広場を通過です 10:25
  青空が見えて、日が射してきたので鍋割山もクッキリ

荒山高源。荒山の上には青空が・・・ 10:35
青空になって鈴ヶ岳もきれいに見えています

鍋割山に向かいます 10:40
稜線まで南斜面を登っていきます     振り返ると荒山がきれいに見えて
  南斜面を登り終えて稜線に出ます

途中の小ピーク「火起山」から赤城外輪一望(左から鈴ヶ岳、五輪尾根、地蔵岳、荒山)
360度見渡しながらの稜線歩きが鍋割山の醍醐味!

稜線歩きは続きます
今日は谷川方面(北側)は全くダメです

人面岩。ここから一旦大きく下って
  登り返していくと・・・・

鍋 割 山(なべわりやま) 1332m 11:15
鍋割山山頂

先ほどまで曇ってぶ厚い雲に覆われていたので、広〜い山頂には常連さんが数人。珍しいですね!
すっかり青空になった山頂。でも空気は冷たいです

朝からド晴天だった昨日、一昨日の山頂はすごい人だったと思いますが、今日は珍しく静か(笑)

やっと出た青空の中でランチ
昨日、伊香保で買った大黒屋の温泉饅頭を温めて   パンも上手に焼けました

山頂を後にします 12:15
人面岩の前を通って   竈山からの絶景を楽しみながら下ります
  こちらは「火起山」から

稜線歩きを終えて荒山高原に下ります
曇って寒かった荒山もすっかり晴れて

荒山高原に到着 12:50
  荒山高原

イワイワの中の荒山風穴を通って
今日は冷気は出ていませんでした     イワイワを終え、晩秋の装いの中を下って
  道路工事真っ最中の登山口に着きました

姫百合Pに到着 13:20
今日は2万1千歩でした

風ラインふじみ」で新鮮野菜をドッサリ買って
どれも瑞々しくて新鮮!安い!

〆の温泉は吉岡温泉がお休みなので「スカイテルメ渋川」へ
スカイテルメ渋川   分厚いトンカツとソースカツ丼の早夕を食べて帰りました

てっきり前日、前々日のような青空と下を歩けると思ったのが思ったのが大誤算でした(笑)。
姫百合Pに着いて、あまりの寒さにズボンを履き替えるなどして出発しましたが、寒い、寒い!
やっと晴れ出して暖かくなったのは11時過ぎ。鍋割山に登りだしてからでした。
人気の鍋割山山頂も午前中の曇天と寒さで、紅葉も終わっているので珍しく人もマバラ。
まあ、久しぶりにお山歩きができたので、良いとするか(笑)