2018年 場         所 天  気
11月21日(水) 鷹 取 山(たかとりやま) 472m 藤野(ふじの)
晩秋の紅葉に映える鷹取山

06:50 → 07:11(JR)板橋駅/新宿駅(京王線)高尾駅/(JR中央線)藤野駅 08;35

藤野駅 09:10 → 09:25 藤野神社 → 10:00 岩戸山 → 10:40 小渕山 → 11:35 鷹取山(ランチ) 12:35 → 12:50上沢井分岐 → 13:20 上沢井バス停14:05 →14:15 藤野駅

藤野駅(JR中央線)/高尾駅(京王線)新宿駅/(JR埼京線)板橋駅 →

今日はOB会の山行きでJR中央線藤野駅から歩いて行ける「鷹取山」に行きました。
鷹取山をネットで探すと出てくるのは横須賀にある鷹取山ばかり。かなりマイナーなお山のようです。
藤野駅に着いてパンフを見て山を見上げると、生籐山から陣馬山の山稜の手前に連なるお山のようです。
藤野駅に14名が集合して、9時過ぎに鷹取山に向けて出発しました。

JR藤野駅から中央道下トンネルを抜けて藤野神社から登山道に入り、岩戸山、
小渕山を経て鷹取山山頂。帰りは上沢井分岐から上沢井バス停に下り、バスで藤野駅へ

JR中央線「藤野駅」に到着 08:35
今日は14名の参加です。
JR中央線で高尾駅から2つめの駅。生籐山、陣馬山の登山口の駅です。

駅の西側の踏切を渡って出発 09:10
標識に従って少し登ると     藤野神社の長い石段を登って
  神社を過ぎると本格的な登山道になります

神社から30分ほど歩くと最初のピーク「岩戸山」に到着 10:00
藤野町十五名山で標高377mだそう

山頂から一旦下って
今度は登り返し   結構、急な登りもあって
  尾根に出て、登ったり、下ったりしながら

最初のピーク岩戸山から40分歩いて、次のピーク「小渕山」 10:40
ここも藤野町十五名山で標高376mだそう

尾根に出ると残った紅葉がキレイ!
紅葉の尾根歩き♪     晩秋の紅葉ロード登ったり、下ったり
  良いお天気で陽が当たってきれいです♪

カエデの紅葉
この黄色い葉は何の木かな?

上り下りを繰り返して
こんな紅葉も良いですねぇ

山頂が近くなってきました
  やっと山頂に着きました

鷹 取 山(たかとりやま) 472m 11:35
記念撮影の前にはウロウロ(笑)

鐘のある鷹取山山頂。奥に見えるのは生籐山から陣馬山の山稜です。
これは三つ峠山
木の間からは真っ白になった富士山が見えますが、カメラには写りませんでした。残念!

山頂独占のランチタイム
ボクのお昼はマルジュウのカレーパンとアンパン、缶コーヒーです
恒例の豪華ランチ。お湯を沸かして熱いお味噌汁とみんなにいただいた手作りオカズ、おにぎりまで貰って超満腹です!

満腹になって下山です(笑) 12:45
一旦登って     帰りは上沢井バス停に下ります。
  里まで下ってきて

上沢井バス停に到着 13:20
待ち時間45分。陽だまりで暖かいのでのんびりバスを待ちます

45分待ったバスでたった10分で.藤野駅に到着 14:15
  今日は家まで1万9千4百歩でした

反省会は駅前の「風里」で
駅前に一軒だけある飲食店です

鷹取山は高尾山より低い超低山歩きでしたが、山頂まで2時間以上の歩きが出来るお山でした。
今日はお天気が良くて暖かかったので、晩秋の紅葉を楽しみながら良いお山歩きが出来ました。
ネットでも情報が少ないマイナーなお山ですが、登山道、標識もしっかりしていて
安心して歩くことができました。こんなお山を見つけてくれたリーダーの方、ありがとうございました。