2019年 場         所 天  気
03月20日(水) 高 尾 山(たかおさん) 六号路 599m景 信 山(かげのぶやま) 727m
快晴の高尾山山頂から富士山をのぞむ

06:15 → (JR)板橋駅 / 新宿駅 /06:56(京王線)高尾山口駅 07:52

高尾山口駅 08:00 → 08:05 ケーブル駅 → (六号路) → 09:25 高尾山 09:35 → 10:00 一丁平 → 10:25 小仏城山 10:30 → 10:45 小仏峠 → 11:15 景信山(ランチ) 11:55 → 12:35 小仏バス停
12:40 小仏バス停 → 13:00 高尾駅北口 → 高尾駅 → (京王線) → 新宿駅/JR埼京線 → 板橋駅 →

先週、三頭山に行ったばかりですが、関東一円全部快晴で20℃を超える
予報だったので、一人で電車に乗って高尾山に行きました。
朝6時15分に家を出て、新宿で6時56分発の特急に乗って8時前には高尾山口に着きました。
このくらいの時間だと電車もラッシュ前なので乗り換えもスムーズで、高尾山口の駅前もまだ閑散としています。
混雑で有名な高尾山も早い時間だとまだ空いています。

高尾山口から六号路で高尾山山頂。一丁平、小仏城山、小仏峠から景信山へ。下りは小仏バス停に下山
参考:高尾山登山コース

新宿発06:56の特急に乗れたので、8時前に高尾山口に着きました。
案内板を見て、お花のありそうな6号路に決めました

8時に駅を出てケーブル駅の前を通って 08:05
舗装道路登って     7、8分歩いて、六号路入口。ここから登山道へ
  「岩屋大師」を右に見ながら

途中、「琵琶滝」に寄り道
琵琶滝。時間が早いのでまだ”滝行”はやっていません

少し行くとハナネコノメが咲いてました!
  今年見る初めてのお花です♪

大山橋を渡って
橋を渡るとすぐに水ピチャの道になります     水の中の飛び石を渡っていきます
  今日は水が少ないので助かりました

飛び石が終わると、今度は階段が続きます
階段を終えて3号路、5号路と合流して

山頂直下で今年初めてのタチツボスミレ発見!
  最後のひと登り

高 尾 山(たかおざん) 599m 09:25
もうケーブルは動いてますが、山頂は閑散

竜ヶ岳、三頭山で見られなかった富士山に今年初めてお会いできました(笑)
きれいに見えていますが、冬のようにクッキリとは行きませんね

高尾山の山頂はWiFiが繋がるのは驚きました。前回来た時に水道局の水飲み場に驚きましたが、
ここの山頂は電気も水も通っていて、街中並みですね(笑)

石段を下って小仏城山に向かいます 09:35
もみじ平からもきれいな富士山     左に富士山を見ながらの稜線歩き♪
  大きく下って、少し登ると一丁平。10:00

今日は富士山が見えるので少し先の展望台にも寄って
元の道に戻るとアンテナのある小仏城山山頂が見えてきます

途中、迂回して伐採地を抜けて
  小仏城山山頂に着きました

小仏城山(こぼとけしろやま) 670m 10:25
山頂の城山茶屋。

梅の奥の富士山。横の黒いのはトンビです。
高尾山頂よりこっちの方がきれいに見えます

高尾山から1時間足らずですが、小仏城山の山頂は静かでのんびりした雰囲気です。
今日はお天気も良いので、食べたりしゃべったり眺めたり、みんなおもいおもいに楽しんでます♪

少し休んで、景信山に向かいます。 10:30
階段を大きく下って     見晴台からは、下に相模湖、上には富士山♪
  相模湖に抜ける昔道のある小仏峠

小仏峠に建つ「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」の碑 10:45
ポンポコたぬきを通って左に行きます

しばらくは樹林の中を登って
  視界が開けてくるともうすぐ

景 信 山(かげのぶやま) 727m 11:15
山頂標識の周りではみんなお食事中

富士山は大分モヤりましたが、肉眼ではまだ見えています。
歩いてきた高尾山から小仏城山の稜線が一望できます

一人なので缶コーヒーとマルジュウのパン3つでランチ
山頂ではまだミツマタの花がきれいに咲いてます

ここは一人の人が多いので、おしゃべりしながらのんびりランチです。
健脚の人はここから陣馬山まで足を延ばしますが、ボクはここから下ります(笑)

早く下ると1本前のバス(1時間に1本)に
間に合いそうなので下ります。 11:55
途中で右に折れて     ドンドンドンドン下って、下って
  車道まで下りてきました

小仏バス停に到着。40分発のバスに間に合いました 12:35
急いだ甲斐があって、なんとかセーフ

高尾駅北口に到着です。 13:00
  今日は2万6千歩。チョロイお山ほど歩数は伸びますね(笑)

今日は、朝はまだ寒いくらいでしたが、途中からどんどん暖かくなって、汗ばむほどでした。
富士山もきれいに見えましたが、ハナネコノメ、スミレ。今年初めてお花が見られて、
いよいよお山の季節が始まるなぁって感じで、楽しいお山歩きができました♪