2019年 場         所 天  気
05月08日(水) 荒 山(あらやま) 1571m鍋 割 山(なべわりやま) 1332m赤城(あかぎ)
鍋割山稜線から雪の谷川、新潟の山々をのぞむ

05:35 → 首都高/関越道・駒寄SIC 07:11 → 赤城道路 → 07:50 姫百合P

姫百合P 08:05 → 08:20 ふれあいの十字路 → 08:55 展望の広場 → 09:40 荒山 09:55 → 10:20 展望の広場 → 10:35 荒山高原 10:40 → 11:25 鍋割山(ランチ) 12:25 → 13:10 荒山高原 → 13:40 姫百合P

姫百合P → 富士見直売所 → よしおか温泉 → 関越道・駒寄SIC/練馬IC →

GW中は道路混雑がひどいので、毎年、お山はお休みで、今年はGWの最終日に電車旅で金比羅山に行っただけでした。
やっと長かったGWが終わったので、行くお山を探していたら、KAZUさんのブログ
「荒山高原でアカヤシオが咲き出した」のレポを見て、お天気も良さそうなので早速、行ってみました。

姫百合Pからふれあいの十字路、展望の広場を経て荒山山頂。来た道を戻り、展望の広場から荒山高原。
荒山高原から鍋割山へ。帰りは荒山高原から風穴、ふれあいの十字路を通り、姫百合Pに戻る。

姫百合Pのマップコード 261 363 827

関越道を駒寄SICで下りて 07:11   大鳥居を抜けて赤城道路へ
今日は赤城がきれいに見えています     鍋割、荒山が大きく見えるようになってきて・・・

姫百合Pに到着 07:50
姫百合P
GW直後ですが、お天気が良いので既に20台くらい停まっています。

支度をして、登山口から出発 08:05
樹林の中を登って   ふれあいの十字路を左に 08:20
  展望の広場へ向かいます

今日は晴れていて空気が冷たくて気持ち良い!
樹林の間から未だ白い谷川方面もよく見えています

展望の広場に到着。荒山へ 08:55
  荒山が見えてます

笹の道を登って
鍋割山もきれいに見えて、遠くに富士山も     コブシの花がきれい♪
  コブシの白い花

シラカバが映えるカヤトの大好きな道を登っていきます♪
芽吹く前のシラカバ

快適な道を終えて直下の登りにかかっていきます
ロープも出てきて

大きなイワイワを登って
  最後の登り

荒 山(あらやま) 1571m 09:40
荒山山頂

今日は北方面がクッキリ、きれいに見えて、燧ケ岳や苗場山、谷川山群が山肌まできれいに見えています。
まだ真っ白な苗場山

相変わらずベンチも無い山頂で、いつもは地蔵岳くらいしか見えませんが、今日は新潟、谷川方面の雪の被った
お山がクッキリ見えました。何度も来ていますが、こんな山肌まで見えたのは初めてカモです!

景色を堪能して、下ります 09:55
直下のイワイワを下って     急坂の途中で三人組とすれ違い
  急坂を終えてカヤトへ

天気は良いし、鍋割もきれいに見えるし、気持ち良い!
写真には写りませんが、遠くに富士山も半分黒くなりかけた浅間山も見えます

近づけませんがアカヤシオも咲いてます
今日初めて見るアカヤシオ

展望の広場を通過。荒山高原へ下ります。10:20
  ドンドン下って

咲き始めのアカヤシオに遭遇♪
天気が良いので青空にピンクが映えます!
まだまだ咲き初め。痛んでなくてキレイです。
ピンクの濃いアカヤシオ
KAZUさんの言ったとおり、咲き始めの木が4〜5本ありました♪

荒山高源 10:35
中腹の木が少しピンクになっているのが分かりますかねえ

少し休んで、鍋割山へ 10:40
稜線まで九十九折れを登っていきます     やっと稜線に着きました。
  やっと着いた! 後の荒山がキレイ

稜線の途中に青いスミレがたくさん咲いてました。
スミレ   スミレ

絶景散歩
稜線からはまだ雪の残った白いお山が壁のように連なっています
分かり易い山容の「苗場山」
左の浅間山、四阿山、草津白根、横手山から苗場山、平標、仙ノ倉、谷川、右の上州武尊まで一望

振り向くと鍋割山の稜線と荒山、地蔵岳の赤城山群が一望♪
竈山からは鍋割山までの稜線が一望です

稜線上にもスミレがたくさん咲いてました。
スミレ   少し淡い色のスミレ

途中の小ピーク、「火起山」
次の小ピーク、「竈山(かまどやま)」

人面岩。この先は大きく下って登り返しです
  一旦、大きく下っていきます

鍋 割 山(なべわりやま) 1332m 11:25
鍋割山山頂

今日は荒山でいつもより多くの人とすれ違ったので、鍋割山は超満員かと思いましたが、意外にひっそり(笑)
前橋方面。さすがにお昼近くなのでモヤってきましたが、まだ富士山は見えています

いつものベンチで晴天の中、気持ち良いランチタイム
焼けたパンの写真、撮ってます(笑)   ○ーソンのホットドックとコーヒー、フルーツのいつものランチです

山頂に着いたら同年代の男性から声をかけていただきました。以前、大小山でもお会いしたそうです。
今は伊勢崎にお住まいで、学生時代にteel隊と同じ区内で下宿していたので、何となく懐かしいそうです。

こういう出会いって嬉しいですよね

勿体ないようなお天気の中を下山です 12:25
途中でヒゲネワチガイソウを見つけました!     絶景の火起山を通って
  白いスミレ。中に小さい虫が入っています

楽しい稜線歩きもここでおしまい。荒山高原に下ります。
登りでは気がつかなかったアカヤシオがありました

荒山高原に着きました。 13:10
  姫百合Pに下っていきます

風穴の手前に、未だカタクリが咲いてました!
風穴。温度は14℃で外と同じ     遠くて近づけませんが、アカヤシオが結構、咲いています
  アカヤシオ

イワイワが終わると、オオカメノキが咲いてました♪
オオカメノキ。葉が透けてきれいですね

車道が見えるところまで下ってきて
  姫百合Pに着きました

姫百合Pに到着 13:40
今日は2万歩。よく歩けました

風ラインふじみ」で新鮮野菜を買って
新鮮野菜の買出しも定番ですね(笑)

〆の温泉は、「よしおか温泉
よしおか温泉   天丼とミックスフライの早夕を食べて帰りました

今日は、朝から快晴で風も無く暖かくて、それでいて新潟方面もいつになくクッキリ見えて、
お目当てのアカヤシオが見られて、お花も咲いて、これ以上はない一日になりました♪
記録を見ると鍋割山は何と26回目で、これも驚きですが、今までで一番良かったような気がします。
KAZUさんのレポのお陰で、感謝、感謝です。