2019年 場         所 天  気
05月17日(金) 天 覧 山(てんらんざん) 197m多峯主山(とうのすやま) 271m奥武蔵(おくむさし)
多峯主山から奥武蔵、秩父の峰々をのぞむ

08:30 → (JR)板橋駅 / 池袋駅 /09:10(西武池袋線)→ 10:00 飯能駅

飯能駅 10:05 → 10:35 能仁寺 → 10:55 天覧山 11:00 → 11:30 多峯主山(ランチ) 12:45 → 12:55 雨乞池 → 13:25 能仁寺 → (飯能ものづくりフェア、お茶)→ 14:35 飯能駅

14:45 飯能駅 →(西武池袋線) 池袋駅 / JR板橋駅 →

この数日、良いお天気が続いて前日はOB会のウォーキングで町田市周辺を歩いてきましたが、
今日も朝から晴天なので、予定はしていませんでしたが、これからでも歩きに行けるところを探して、
埼玉の飯能駅から歩ける、「天覧山、多峯主山(とうのすやま)」に行ってみました。
半分ウォーキングのような超低山のお山歩きですが、これはこれで楽しいですね。

西武線飯能駅から街中を抜けて、能仁寺の横から天覧山。坂を下りイワイワを登り返して多峯主山山頂。
帰りは、黒田直邦公の墓所、雨乞池を通って能人寺、市内を抜けて飯能駅に戻る周回コース。

参考:西武鉄道で行くハイキングコース24選

朝、慌しく支度を済ませ、08:30に家を出て、板橋駅から池袋駅で
西武線に乗り換え、飯能駅に到着。

飯能駅に到着。10:00
駅前の観光地図で道順を確認して

駅前から出発 10:05
飯能は古くから開けた町なので昔の建物がポツポツ残っています。     街歩きを楽しんで、観音寺の中を抜けていきます。
  参道を歩いていくと本堂。一旦、車道に出ます。

観音寺の隣の飯能恵比寿神社の鳥居をくぐって
恵比寿神社、八万神社の境内を通って

市民会館の前を右に
  能仁寺の前の信号を渡って

能 仁 寺(のうにんじ) 10:35
広い境内のある立派なお寺です

能仁寺の横から登山道へ入ります。
5分くらい登るとトイレのある広場。遠足の小学生がたくさんいます。     十六羅漢像に行こうとしたら小学生の大群が
  押し寄せてきたので、仕方なく右の道へ(笑)

少し登ると・・・・

天 覧 山(てんらんざん) 197m 10:55
天覧山山頂です

山頂のデッキから北方向以外は一望。たった197mの山頂の割には好展望です!
山頂には山名表示板があって親切

多峯主山に向かいます。長〜い下りです
長い下りでほとんど下まで戻った感じです     アシが生えた湿原の中に「飯能笹」があります。
  湿原から階段の長〜い登りになります

新緑の中は日影ができて心地良いです♪
ヒメウツギがきれいに花をつけています

右に折れると急にイワイワの急登
  最後はクサリまで出てきて

多峯主山(とうのすやま) 271m 11:30
多峯主山(とうのすやま)山頂

山頂からは奥武蔵、秩父の山々がよく見えます。
遠足の小学生次々に登ってきて、一時山頂は喧騒の渦になりました(笑)

遠足の一群が去ると山頂には静寂が戻りました。(笑)良いお天気なので山頂は気持ちいいです♪

棒ノ峰も見えます   今日はマルジュウのパンでランチ
遠くに見えるのは武甲山     少し焦げたけどホットウィンナーも焼けて

今日は気温が高い割には霞んではいますが、大山、丹沢山塊や奥多摩方面も良く見えました。
さすがに富士山は無理でしたが、都心方向もスカイツリーも見えていました。

気持ち良い山頂を後にして下ります 12:45
分岐を左に入って     この地を治めていた黒田直邦公の墓所に参拝して
  直下に下っていくと

雨 乞 池(あまごいいけ) 12:55
池のすぐ近くにコアジサイがきれいに咲き出していました♪
今まで枯れた事がないという言い伝えがあるそう。直径7、8メートルです。

池まで下った後は新緑の中を下って
ヒメウツギがきれいに咲いていました     天覧山との分岐まで下っ
  里まで下りてきました

市民会館の広場の「飯能ものづくりフェア」を見学しながら 13:30
市内の100を越える手作りのお店が出店しています

古い街並みを通って駅に向かいます。
  蔵のお店も残っています

駅のすぐ近くまで戻ってきて、昔ながらの喫茶店があったので、ここでお茶して
レトロで良い雰囲気の店でした   コーヒーゼリーとラズベリーのパフェとコーヒーを飲んでひと休み

飯能駅に戻ってきました 14:35
今日は1万8千4百歩でした

14:45発の急行に乗って家へ帰りました。

今日は、朝思いついて慌しく出かけた割には、初めて行ったこともあって、思いかけず楽しめました♪
飯能は棒ノ峰山に行くときに何回となく通っていますが、歩いたのは今日が初めてでした。
古い街並みがまだ残っていて、立派なお寺や神社があって、歴史が感じられて楽しかったです。
新緑がきれいな今頃の季節は低山でも楽しめますね。