2019年 場         所 天  気
05月29日(水) 倉 岳 山(くらだけやま) 990m高 畑 山(たかはたやま) 981m大月(おおつき)
富士山霞む「倉岳山」山頂

05:45 → 06:08 JR埼京線・板橋駅/06:28 京王線・新宿駅/07:28 JR中央線・高尾駅/08:01 梁川駅

梁川駅 08:30 → 08:50 倉岳山登山口 → 10:40 立野峠 10:50 → 11:35倉岳山(ランチ) 12:20 → 12:40 穴路峠 12:50 → 13:20 高畑山 13:30 → 14:20 石仏 14:30 → 15:00 小篠 → 15:35 鳥沢駅

15:52 鳥沢駅 → 高尾駅(反省会)/新宿駅/板橋駅 →

今日はOB会の山行きで、大月の倉岳山、高畑山に行きました。
今回のお山は大月市の富岳秀麗十二景に選ばれていますが、今日の予報は雨⇒曇。
予報が大外れしないときれいな富士山は拝められそうもありません(笑)

中央線梁川駅から倉岳山登山口から登山道に入り、立野峠を経て倉岳山山頂。
穴路峠へ下り、登り返して高畑山山頂。石仏へ下り、小篠経て中央線鳥沢駅に戻る周回コース
参考:大月市観光協会 体験する-倉岳山-

家を5時45分に出て、JR埼京線、京王線、JR中央本線を乗り継いで、
集合場所のJR梁川駅に到着。 08:11
駅からは雲のかかった倉岳山が見えています
大月の2つ手前の小さ無人駅です。曇っていますが雨は大丈夫そう

総勢13名で出発。登山口に向かいます 08:20
舗装路を20分登って登山口に着きました     まずは立野峠を目指して登りはじめます。08:50
  雨はあまり降らなかったようで道は快適です

沢に沿って登っていきます
せせらぎの音が気持ちいですが、暑い!

1時間半歩いて水場に到着。ここで沢筋を離れます。
  まもなく稜線が見えてきて

立野峠に到着。小休止です 10:40
お菓子やフルーツの配給があって

倉岳山に向かいます 10:50
尾根に出たので風が気持ち良いです     尾根筋のヤマツツジが見ごろになっています
  尾根を急登します

ヤマツツジとヒメウツギがきれいに咲いています。どちらも盛り♪
ヤマツツジ。未だ蕾もいっぱい付いています

最後の急登にかかって
山頂に着きました

倉 岳 山(くらだけやま) 990m 11:35
富士山の左肩がなんとか見えました

倉岳卯尼山頂で記念写真。ホントは秀麗な富士山がバックのはずですが・・・(笑)
標識の下の富岳十二景の写真を見ながら富士山をイメージしてます(笑)

他に登山者がいないので、山頂ベンチをテーブルにしてランチ
山頂標識の囲んでランチタイムです   皆さんからの頂き物で今日も超満腹

高畑山でランチの予定でしたが、ここまで時間がかかりすぎたので、倉岳山でランチにしました。
今回は、高畑山まで行くグループとここから直接下山するグループに分かれることになりました。

6名で急坂を下って、高畑山に向かいます 12:20
少し平らになって、また急下りです     急下りを終えて「穴路峠」。12:40 ここで10分休憩です
  高畑山に向かいます 12:50。今度は登り

30分登って、次のピーク「天神山」を通過
ピークの後は下り

高畑山まであと少し
  山頂に着きました

高 畑 山(たかはたやま) 982m 13:20
野郎3人だけの記念写真?(笑)

富士山はすっかりお隠れになってしまって、何も見えません。残念!
せっかく6人で山頂を踏んだのに、集合写真を撮り忘れてしまいました。一緒だった皆さん、ゴメンナサイ

合流地点の石仏に下ります 13:30
樹林の中の長〜い下りです     石仏まで下りて、直接下山組と合流 14:20
  ここで穴路峠からの道と合流します

13人揃って下ります 14:30
途中に調整池がありました

登山口ゲートのある小篠まで来ました 15:00
  国道20号線を鳥沢駅まで歩きます

鳥沢駅に到着 15:35
今日はよく歩きました。3万1千歩!!

この後、15:52発の高尾行きに乗って、高尾駅のお蕎麦屋さんで反省会?をして、
京王線、JRに乗って帰りました。

今日は、歩き出すときには雨も上がって、終日、曇の中を歩けましたが、
やはり秀麗十二景の富士山は見られませんでした。
それでも富士山が気を遣ったのか(笑)、倉岳山では雪の残った左肩まで見られました。

このところロングコースはしばらく歩いていないので、3万歩超えは堪えました。
でも、特に危ない所や急な所も無く、駅から歩ける良いコースでした。