2019年 場         所 天  気
06月19日(水) 高 川 山(たかがわやま) 976m 大 月(おおつき)
JR初狩駅から高川山をのぞむ

05:45 → 06:08 JR埼京線・板橋駅/06:28 京王線・新宿駅/07:28 JR中央線・高尾駅/08:21 初狩駅

初狩駅 09:00 → 09:40 登山道入口 → 10:30 男坂女坂分岐 → 10:45 高川山(ランチ) 11:55 → 12:05 禾生駅分岐 → 13:50 田之倉駅

田野倉駅(富士急)14:14 → 14:25 JR大月駅(反省会)/新宿駅/板橋駅 →

今日はOB会の山行きで、大月の「高川山」に行きました。
前回登った「倉岳山」と同様、ここも大月市の富岳秀麗12景のお山なので、運が良ければ
きれいな富士山が見られるはず。前回のリベンジで、今回は是非見たいものです。
今日は、朝から快晴・駅前から高川山がきれいに見えています♪

JR初狩駅から自徳寺を経て登山道入口から高川山山頂。帰りは松葉入コースを下り、富士急田野倉駅へ
参考HP(日本山岳会)

6時前に家を出て、JR,京王線、JRと乗り継いで、大月のひとつ先の初狩駅に08:21に到着。

初狩駅集合 09:00
駅前からこれから登る高川山がきれいに見えています。
今日は初めての方を含めて総勢16名。遠くまでご苦労様です(笑)

駅前から出発 09:00
案内標識。滝子山もここから行かれるようです。     自徳寺の前を通って
  舗装路を進んでいきます

舗装路から林道に入っていきます
40分歩いて登山口入口。09:40 今日は沢コースを行きます

山道に入ると徐々に急になってきます。
  女坂を登っていきます

途中、ロープの出てくるところもあって
だんだん尾根が近くなってきて明るくなります   女坂・男坂の合流点に着きました 10:30
  直下の急な尾根道を少し行くと・・・

高 川 山(たかがわやま) 976m 10:45
高川山山頂。狭いです。

秀麗な富士山はモヤって全く見えませ〜ん。お天気は良いのに残念です!!
眼下にはリニアの実験線の線路が見えます

狭い山頂で車座になってランチタイム
山頂にコアジサイが咲いてました♪   皆さん食べて、飲んで。今回も頂き物で満腹です(笑)

山頂を後にします 11:55
山頂直下にシモツケソウが咲いてました   禾生駅との分岐を田野倉駅へ 12:05
  急坂を下っていきます

道は九十九折れになって
途中に馬頭尊がありました。昔道なんですね

やっと舗装路に出ました。 13:25
  中央道の下を抜けて田野倉駅に向かいます

田野倉駅までの炎天下約25分の車道歩きは暑い!暑い!、駅にたどり着いたときにはみんなヘロヘロ(笑)

富士急「田野倉駅」に到着 13:50
14:14発の富士急に乗って大月駅に戻ります

JR大月駅に戻って 14:25
今日は2万2千4百歩でした     駅近のお店で反省会をして帰りました
  大反省中の方々です(笑)

今回は、前回の倉岳山のリベンジできれいな富士山を見たかったのですが、
お天気は良いのに残念な結果になりました。
富岳十二景のお山にはOB会でいくつか来ていますが、きれいに見られたのは岩殿山だけ!
秀麗富岳十二景の富士山とはあまり相性が良くないようです。(笑)
9月には九鬼山に行くそうなので、またリベンジになりそうです