2019年 場         所 天  気
07月30日(火) 茅 ヶ 岳(かやがたけ) 1704m 韮崎(にらさき)
茅ヶ岳山頂から金ヶ岳をのぞむ

06:00 → 中央道・調布IC/韮崎IC 08:23 → 昇仙峡ライン → 08:40 深田記念公園P

深田記念公園P 08:55 → 10:05 女岩通行止地点 → 11:15 深田久弥碑 → 11:45 茅ヶ岳(ランチ) 12:50 → 13:05 深田久弥碑 → 13:45 女岩通行止地点 → 14:50 深田記念公園P

深田記念公園P → 16:30 板橋区八ヶ岳荘(泊)

今年は梅雨が長引いて、毎日、雨ばかり。涼しいのは助かりましたが、夏休み前に取ってあった八ヶ岳荘もキャンセル。
7月末にキャンセル待ちがやっと取れて、3拍4日の八ヶ岳遠征に出かけました。
ところが、長い梅雨と梅雨明けの猛暑で体調を崩して、加齢も加わって体はヨレヨレ!
それでも涼しいところに行けるので頑張って、行くことにしました。
とりあえず1日目は韮崎の「茅ヶ岳」。2011年に金ヶ岳まで足を延ばして以来、8年ぶりの来訪です。
でも、今回は金ヶ岳まではとても無理。何とか山頂を踏めればいいなぁと思って出発しました。

深田記念公園Pから女岩通行止地点を経て、深田久弥碑の前を通り茅ヶ岳山頂。(ピストンで下る)
深田記念公園Pのマップコード 537 376 036*47

中央道を韮崎ICで下りて 08:23   まっすぐ昇仙峡ラインを走って
インターを出て、すぐに右折昇仙峡ラインへ     だんだん道が細くなってきて

深田公園Pに到着 08;40
トイレもある大きな駐車場です
インターから1本道で15分ほどで、とても分かり易いです

Pの横から出発 08:55
太陽光パネルの横を歩いていきます     樹林の中の登山道を歩いていきます
  途中で林道を突っ切って

樹林が深くなって、大きい岩も出てきて
倒木を跨いで

どんどんイワイワが大きくなってきます
  まだアジサイが咲いてます

女岩の手前50mが崩落で立入禁止。右に巻きます
直下の崩落で女岩には行けません

右に巻きながらの急登です
きつい急登が続いてヘロヘロ!     さらに登って・・・・
  標識のあるところへ出てひと休み

深田久弥終焉の地
こんな所で倒れられたんですね。心の中で手を合わせて

さらにイワイワの急登が続きますが明るくなってきました
直下の急登です

木の間からガスのかかった金峰山が顔を出して
  やっと山頂に到着です。

茅 ヶ 岳(かやがだけ) 1704m 11:45
金ヶ岳をバックに茅ヶ岳山頂

快晴ですが遠望はダメ。八ヶ岳も編笠、権現がやっと。赤岳は雲の中です。
金峰、瑞牆もやっと

ヘロヘロで山頂にたどり着いて、ランチにしました。
山頂の若い登山者たち

山頂まで2時間50分もかかりました。歩き出しから体が重く、少し歩いては休みで、やっと山頂にたどり着いたときには
汗グッショリでヘロヘロ。前回は茅ヶ岳に着いても少し物足りなくて金ヶ岳まで足を延ばしたのが信じられません!

ゆっくり休んで下ります。 12:50
直下のイワイワを急下降   碑の前を通って 13:05
  樹林の中をドンドン下ります

女岩通行止地点を通過 13:45
やっとなだらかな所まで下ってきました。

若者たちに抜かれながら・・・
  駐車場まで戻ってきました

深田記念公園Pに到着 14:50
今日は1万9千歩でした

八ヶ岳荘
リニューアルされた富士見の板橋区八ヶ岳荘に到着 16:30
去年はリニューアル中で来られませんでした
お部屋もピカピカ  汗を流して、6時から豚しゃぶメインの夕食です。
エントランスもすっかりお化粧直し   サーモンのお刺身と天ぷら、茶碗蒸しetc

今回は、お天気も良くて、大半は日差しを避けられる樹林の中を歩く恵まれた条件でしたが、
体が重くて、全くダメ。ある意味、ショックでした!
今日、普通に歩ければ明日は頑張って西岳に行こうかと思っていましたが、これではとても無理。
明日は何処に行こうかなぁ