2019年 場         所 天  気
08月21日(水) 鳩ノ巣渓谷(はとのすけいこく)を歩く古里(こり)奥多摩(おくたま)駅)
真夏の秋川渓谷を歩く

05:25 → (JR)板橋駅/高田馬場駅(西武新宿線線)拝島駅/07:45(JR)古里駅 08:28

古里駅 09:20 → 10:35 鳩ノ巣駅下 → 11:25 白丸ダム → 12:25 もえぎの湯前 → 12:50 奥多摩駅(ランチ)

奥多摩駅 → JR拝島駅(反省会) → 拝島駅 / 高田馬場駅 / 板橋駅 →

毎日酷暑が続き、体調は最悪。お山どころか外へ出る気力もありません。
OB会の山の会から鳩ノ巣渓谷のお誘いを受けても、真夏のこの時期じゃ無理と思っていましたが、
何処にいても暑いので、頑張って行ってみようと思い、急遽エントリーしました。

古里駅から吉野街道の万世橋を渡り山道に入り、
鳩ノ巣駅下から白丸ダム通り多摩川右岸を奥多摩駅まで歩くコース

家を05:25に出て、電車を乗り継いで08:28にJR青梅線の古里駅に到着
早く着いたので次の電車で来る山友を待ちます

1人が遅れるので、鳩ノ巣駅でピックアップ
することにして、11人で出発 09:20
万世橋を渡ります。はるか下に多摩川が見えます     橋を過ぎて右折して林道に入ります。
  ここまで古里駅から25分歩きました

樹林の中とはいえ、暑くて汗が噴出します
水辺にミズヒキがたくさん咲いてます

川から離れて渓谷歩きとは思えない急登が続きます
  樹林の中の橋を渡って

東屋のある峠に出ると鳩ノ巣の街が一望
東屋の中は風が吹いて涼しい!

東屋から鳩ノ巣駅に下っていきます
8月なのにアジサイがあちこちに咲いてます     「雲仙橋」を渡って鳩ノ巣駅で遅れた1名をピックアップ
  橋の上からは渓谷がきれい♪

道の脇にはシュウカイドウがいっぱい
赤と黄色が目立ちます

鳩ノ巣荘の下の橋を渡り
  渓谷へ下っていきます

鳩 ノ 巣 渓 谷
川辺の近くは涼しいです!!

きれいなイワタバコが咲いてます♪
さらに渓谷沿いを歩いていきます     調整池なのでカヌー遊びの人達が
  こちらはソロの人たち

白丸発電所が見えました
発電所脇から海沢大橋で一旦、青梅街道に出ます

もえぎの湯の前を歩いていると急に雨が強くなって
  途中で雨宿りをしましたが、諦めて傘を差して駅へ向かいました

雨の中を傘を差して奥多摩駅に到着 12:50
今日は2万2千歩でした

駅前の不思議な空間を見つけ、みんなでランチ
僕はコンビニパンと缶コーヒー。でも頂き物でお腹いっぱい!

雨も止んだので駅前で12名揃って記念写真
アップです

この後、青梅線に乗って反省会のため拝島駅へ

多満自慢の石川酒造が経営するイタリアンレストラン「福生のビール小屋」でリッチな反省会
多満自慢は福生の地酒です   タコとオリーブのオードブル。オシャレで美味しい♪
テーブルにナイフとフォークが並ぶ、山帰りには相応しくない(笑)素敵なレストランです♪

今日は曇っていましたが、さすがに真夏の渓谷歩きはキツかったです。
歩き出して10分もすると汗が噴出してきて、1時間もすると全身汗ビッショリ。鳩ノ巣駅までは渓谷の見えない山道で、
鳩ノ巣駅からの後半でやっと渓谷歩きできれいな景色が見られました。
奥多摩駅に着いたときにはゲンナリしましたが、
最後にリッチなレストランでの反省会のサプライズがあったので、少し元気になれたかな?(笑)