2019年 場         所 天  気
11月01日(金) 三方分山(さんぼうぶんざん)1422mパノラマ台1325m精進湖(しょうじこ)
パノラマ台からの雲ひとつ無い富士山です

05:25 → 中央道・調布IC06:20/河口湖IC 07:23 → 富士パノラマライン → 07:45 精進湖P

精進湖P 08:00 → 09:05 女坂峠 → 09:55 三方分山 10:10 → 10:40 精進峠 → 11:50 パノラマ台(ランチ) 13:15 → 13:30 精進湖分岐 → 13:45 パノラマ平 → 14:10 精進湖P

精進湖P → 上九一色直売所 → ももの里温泉→ 中央道・勝沼IC/高井戸IC →

富士山も冠雪したようだし、大きな富士山を見に行くことにしました。
大きな富士山と言えば本栖湖畔の竜ヶ岳か精進湖畔のパノラマ台ですが、
雨続きでしばらく歩いていないのと、紅葉が見られる、三方分山〜パノラマ台までの
ロングコースで行ってみました。

精進バス停から旧中道往還を登り女坂峠。女坂峠から三方分山。三方分山から精進峠へ下り、
登り返してパノラマ台。帰路はパノラマ台から精進湖分岐、パノラマ平を経て精進湖Pに戻る周回コース。
精進湖Pのマップコード 312 567 596

デッカイ富士山の見える河口湖ICで下りて 07:23   富士パノラマラインで青木ヶ原樹海を抜けて
インターから本栖方面に     右折して精進湖へ

精進湖Pに到着。快晴!! 07:45
逆光ですが、正面に富士山がドッカーン!
精進湖Pに着いたら雲ひとつ無い晴天で、真正面に富士山がドドーン♪

支度をして出発 08:00
右手に富士山を見ながら車道歩き     バス停2つ歩いて、精進バス停の先を左折して旧中道往還へ
  むかし道を歩いて最後の廃屋を抜けると登山道です

沢沿いに丸太橋を3回くらい渡ります。
倒木で古い石垣が壊れて道が荒れてるところがあります

登っていくと少しづつ木々が色付いてきました
  さらに登ると峠が見えてきて・・・

阿難坂峠(あなんざかとうげ)(女坂峠)09:05
お地蔵さんにお参りをして
甲府へ続く旧中道往還と別れて、ここから三方分山の登山道に入ります。

少し行くと正面に三方分山が見えます
一旦、大きく下って登り返しです     急登ですが、だんだん紅葉がきれいになってきます
  樹林の中を登っていきます

樹間から富士山が見えだして、まわりの紅葉もきれいになってきました♪
急登が続きますが、まわりの景色に癒されます

空が抜けてくると日が射してきれい!
ブナの木が多くなってきて、黄、オレンジのグラデーションがきれいです

所々にカエデもあります
  道がなだらかになると、山頂まであと少し

三 方 分 山(さんぼうぶんざん) 1422m 09:55
三方分山山頂

薄くひと皮、雪の被った子抱き富士と、精進湖が下に見える三方分山からの眺めは良いですねぇ♪
樹林に囲まれた三方分山山頂です。富士山方面だけ枝を払って眺めを良くしてあります
いつも誰もいない山頂ですが、今日は珍しく二組が後から登ってきました。

ひと休みして、精進峠へ下ります 10:10
尾根を10分ほど歩くと     小さな祠のある小ピークの精進山を通って
  精進山からは激下り

右手に樹間から雪の被った南アルプスが見えました
さらにドンドン下って

精進湖も大分近く見えるようになって
  鞍部に着きました

精進峠(しょうじとうげ) 10:40
精進峠からパノラマ台方向。紅葉がきれい!
壊れていた標識はついに下に落ちて、グルグル巻のガムテープに手書きされてました(笑)

ひと休みしてパノラマ台に向かいます
オブジェの木もまだありました     尾根は紅葉が盛りです♪
  紅葉に囲まれながら登っていきます

上を見上げると日が射して黄葉がきれい、きれい!
日が当たると黄色の葉が透けてきれいです!

紅葉の木々に囲まれて、樹間の上の方には富士山が♪
樹間から薄っすら雪の被った富士山が・・・

紅葉した木々に囲まれて登っていきます
振り向くと登ってきた三方分山が見えました

モミジの葉がグラデーションできれい!
  尾根ですが樹林の中なので眺めはほとんどありません

パノラマ台が見えてきましたが、まだ遠い
頭の上の紅葉がきれい     ピークを二つ越えて、やっと平になってきました。
  下部町への標識を過ぎるとあと少し

パ ノ ラ マ 台 1325m 11:50
パノラマ台山頂

お昼になっても雲ひとつ無い富士山が見られるのは珍しいです。絶景です♪
西には本栖湖と竜ヶ岳(左)、雨ヶ岳
薄く雪の被った子抱き富士は美しい!見飽きません。

東には下に精進湖と十二ヶ岳、毛無山。奥には、河口湖。三つ峠。
北東には三方分山
ほとんど360度見渡せました。写真に収めた以外にも金峰、瑞牆、茅ヶ岳、八ヶ岳まで見えていました

子抱き富士を眺めながらのランチ。暖かいです。
山頂はこんな感じです   今日もホットドッグ&コーヒー、フルーツです

まったり過ごした山頂を後にします 13:15
下部町との分岐を過ぎて     分岐をパノラマ台下に下ります。 13:30
  空沢にかかる木の橋を渡って

絶景ポイントのパノラマ平を通って 13:45
紅葉の木々の下を下っていきます

パノラマ台下に到着
  Pに戻る車道からの富士山も雲がありません

精進湖Pに到着 14:10
今日は2万2千7百歩でした

上九の直売所に寄って
今日はよもぎ饅頭は売り切れでした
  〆の温泉は笛吹の「ももの里温泉
  「ももの里温泉」

20号線沿いの○ーミヤンで早夕を食べて帰りました。
○ーミヤン   大判油淋鶏と酢豚の定食を食べました

記録を見ると三方分山・パノラマ台は8回目ですが、今まで来た中で一番の天気、景色だったと思います。
終日、雲の無い富士山が見られて、紅葉も日が射してとてもきれいでした。
今まで、富士山の陰も形も無いときも何回かありましたから・・・
こんな良い天気にめぐり合うと、これ以上は無いので、もうこのお山には来られなくなりそうです。(笑)

涼しくなって大分体調が戻ってきて、ロングコースの割には自分としては快調に歩けたつもりでしたが
前回と比較すると35分も余計に時間がかかっていました。やっぱり衰えてますねぇ