2020年 場         所 天  気
02月19〜20日(水・木) 鬼怒川温泉(きぬがわおんせん)(東武ワールドスクウェア、龍王峡)
バッキンガム宮殿(東武ワールドスクウェア)

1日目(19日)
08:00 → 日光街道/121号線 → 13:20 東武ワールドスクウェア → 16:00 鬼怒川温泉(鬼怒川プラザホテル)

2日目(20日)
09:00 → 龍王峡駅P 09:15 → (龍王峡散策)→ 11:20 龍王峡駅P 鬼怒川温泉駅 → 鹿沼華ゆらり → 東北道・佐野藤岡IC/岩槻IC →

久しぶりの観光だけの温泉旅。家を朝8時頃に車で出て日光街道へ。
途中、道の駅に寄りながら、今市で昼食を食べて、鬼怒川の東武ワールドスクウェアに。
夕方、鬼怒川プラザホテルに入り、温泉三昧。
翌日は、東武龍王峡駅に車を停めて、龍王峡を散策。その後は買い物、ランチを楽しんで、
鹿沼の「華ゆらり」で温泉に浸かって、佐野から高速に乗って帰ってきました。

1日目(19日)
家を8時頃出て、埼玉に入ると渋滞です 日光街道の杉並木を通って
栃木に入ると道も空いて、日光連山が見えてきます     今市に入ると男体山が大きくなってきて

下今市のお蕎麦屋さん「並木」でランチ休憩
昔ながらのお蕎麦屋さんの風情です。美味しい。   カツ重。小さいお蕎麦とサラダも付いてます

下今市から鬼怒川に向かいます。
東武ワールドスクウェアの入口です

東武ワールドスクウェア 13:20
遊園地っぽいエントランスです。

1/25のミニチュアワールドで、6つのゾーンに102の建築物があって、それぞれが精巧にできています。
その周りには身長7センチの人形(人間?)がそれぞれポーズをとっていて、その数が何と14万(人)。

▽東京タワー、▼スカイツリー  ▽エッフェル塔(仏)、▼ピサの斜塔(伊)
1/25でもスカイツリーはひと際高いです     角度もホンモノと同じだそう

▽パルテノン神殿(ギリシャ)、▼キザの大スフィンクス(エジプト)
キザの大スフィンクス。周りには観光客がたくさんいます

▽ローマのコロッセオ(伊)と▼その内部
コロッセオの中もちゃんと出来てます

▽清水寺、▼金閣寺  ▽東大寺、▼稲刈りの風景
金閣寺     日本ゾーンの中にはこんな風景も出来ています

▽厳島神社、▼東京駅
駅の後ろには八重洲口のビル群も再現されています

▽ウェストミンスター寺院(英)、▼バッキンガム宮殿(英)
バッキンガム宮殿の衛兵の交代式風景です

衛兵交代式  ピサの斜塔のローマの休日撮影風景
こちらは交代式の騎馬隊     ヘップバーンを撮影するカメラクルー

▽夥しいフィギュアに囲まれたサン・ピエトロ大聖堂(バチカン)、▼サグラダ・ファミリア(スペイン)
サグラダファミリア。本物はもう少し建築が進んでいるよう

凱旋門(仏)、ノートルダム大聖堂(仏)  マヘレの跳ね橋(蘭)
     ホントに跳ねます!

▽聖ヴァシリー寺院(露)。右後はサン・ピエトロ大聖堂、▼ピョートル噴水宮殿(露)
ピョートル噴水宮殿

以前テレビでメンテナンスしているのを観て、一度行ってみたいと思っていた所でしたが、
実際に見てみると実に面白い!!
ミニチュアとはいえ、本物に極めて忠実に、例えば東京タワーでも鉄骨の鋲まで再現されています。
1/25というのが微妙な大きさで、スカイツリーなどは20mを越す大きさなので建築的なセンスも必要で、
屋外展示なので風雪にも耐えないといけないとか大変だと思います。
フィギュアも圧巻で、サンピエトロ大聖堂に群がる観光客だけでも、すごい数です!
久々に面白いものを見せていただきました。東武はスゴイ(笑)

鬼怒川プラザホテル
今日はワールドスクウェアを歩き回っても1万歩いきませんでした

お部屋はリニューアルし立てでキレイです   1回無料なので外の個室露天に。
外の眺め。鬼怒川のせせらぎとお山がきれいです   やっぱり温泉は気持ち良い♪

夕食はハーフバイキング。苦しくなるまで食べました(笑)
しゃぶしゃぶがついてます

鬼怒川は大きな温泉地なのでマンモスホテルがたくさんありますが、
このご時勢なので夜になっても灯りのつかないホテルが結構あります。

2日目(20日)
昨日食べ過ぎたので自重しますが、それでも多い!
奥さんは洋食をチョイス

9時に宿を出て、温泉街を抜けて
鬼怒川を渡って     10分ほどで東武龍王峡駅に到着
  まだ観光時間じゃないので駅前は閑散

龍 王 峡(りゅうおうきょう) 09:15
台風で道が壊れて迂回路ができてます。

迂回路を標識に沿ってむささび橋方向へ
渓谷に下っていきます     樹間から峡谷が見えてきます
  水の色がエメラルドブルー

むささび橋の袂まで来て、白岩まで行くことに
白岩まで1.3キロ

峡谷がきれい。白い岩とエメラルドブルーの水の色が映えます。
紅葉の頃は一段ときれいなんでしょうねぇ

▽流水の洗掘でできた「五光岩」、▼柱状節理
柱状節理

白岩まで来て、むささび橋に戻ります
引き返します     むささび橋を渡って対岸へ
  吊橋の上は絶景が広がります

むささび橋からの峡谷は絶景!
下を見ると怖〜い

対岸を通って戻りますが植生が大分違います。
樹間から小さい滝が見えます

虹見橋が見えてきました。
  虹見橋は観光客が多いので橋も大きいです

虹見橋から鬼怒川の眺め
川床が見えていますが、水はエメラルドブルーです
虹見橋の先が崩落したようで、復旧工事をやっていました。

迂回路を通って戻ります。
龍王峡駅に戻ってきました

龍王峡は気持ちよく歩けて、この時季でも峡谷がとてもきれいでした♪
写真では、そのきれいさが1/10も写っていないのが残念です!

鬼怒川温泉駅に戻って、
はちや」でバウムクーヘンを買って
お店の中でバウムクーヘンを作ってます     お隣の「はちや」のカフェでお茶して
  朝ガッツリなのでお腹が空きません(笑)

金谷ホテルのパンを買って
駅前の金谷ホテルベーカリー   鬼怒川温泉駅から鹿沼まで走って、
ニューサンピアの「華ゆらり」で温泉
  多分、10年ぶりくらいです

佐野の○よい軒で早夕を食べて、佐野から高速に乗って帰りました。
今日は龍王峡を歩いたので、12500歩でした   しょうが焼定食と和風ハンバーグ定食を食べました

今回は、以前から行ってみたかった「東武ワールドスクウェア」でミニチュアワールドが
堪能できたし、龍王峡も歩けて楽しかったです。鬼怒川温泉も思ったより良い温泉でした。
でも、観光で行く温泉は、山から下りてきて浸かる温泉に比べると、
ヌクヌク浸かる感じでイマイチですね(笑)