2020年 場         所 天  気
03月12日(木) 鳴 神 山(なるかみやま) 980m桐生
鳴神山で見つけたハナネコノメ

05:55 → 東北道・浦和IC06:33/佐野IC07:06 → 国道50号線 → 122号線・338号線 → 08:40 駒形登山口PS

駒形登山口 09:00 → 10:15 雷神嶽神社 → 10:20 鳴神山(ランチ) 11:15 → 11:20 仁田山嶽 → 11:35 椚田峠 → 12:00 赤柴登山口 → 13:00 駒形登山口PS

駒形登山口PS → 鹿島園 → やよい軒 → 東北道・佐野IC/岩槻IC →

お山はコロナウィルスは殆ど関係ありませんが、下りてきてからの
日帰り温泉が休業のところが多くて、温泉に浸かれるお山を探すのに苦労します。(笑)
今日は桐生の鳴神山に行くことにしました。アカヤシオもカッコソウもまだ咲いていない
この時季に行くのは初めてです。
何も無いこの時季なので山人も少ないと思ったら、結構、車が停めてあって、下のPSに停めました。
山頂にも山人が何組もいました。鳴神山の人気ぶりに驚きました。
下って赤柴登山口から駒形登山口を歩いていると、まだスミレも咲かないこの時季ですが、
小さなお花のサプライズがありました。

駒形登山口から雷電嶽神社を通り鳴神山、下山は仁田山嶽から椚田峠を経て赤柴登山口
駒形登山口PSのマップコード 261 236 592

東北道を佐野・藤岡ICで下りて 07:06  40号線も渋滞でやっと桐生の市街を抜けて
50号線が渋滞していたので途中から40号線へ     やっとお山が近くなってきて

駒形PSに到着 08:40
上には停められず、下の場所の一番最後です。
駐車の車は15台くらい。オドロキ!

支度をしてPSから駒形登山口へ 09:00
6分ほど歩いて山道へ     徐々に大岩が多くなってきます
  沢には倒木がたくさんありました

枯れ沢になった登山道を登っていきます。芽吹くと新緑がきれいなところですが、今はまだ
アカヤシオの時季になると新緑がきれいなところです

終盤になると登りがキツクなってきます
振り返ると樹間から赤城が見えました♪

井戸(御神水)の前を通って
  鳴神小屋(作業小屋)が見えてくると・・・

雷神嶽神社に到着。鳥居をくぐって 10;15
直下を急登していくと

仁田山嶽の分岐を右に
  直下のロープをよじ登ると・・・

鳴 神 山(なるかみやま)桐生岳(きりゅうだけ))980m 10:20
鳴神山山頂

アカヤシオやカッコソウがなくても山頂には7、8人の山人が景色を楽しんでます♪
右が男体山、日光連山。左の白い頭が日光白根山。

時間が早いですが、風もなく、晴れて眺めも良いので山頂で早ランチにしました。
お天気が良いので皆さんも山頂ランチです   いつものホットドッグも良い具合に焼けました

ゆっくり休んで仁田山嶽へ 11:15
分岐に戻って仁田山嶽へ

仁田山嶽(にたやまだけ) 980m 11:20
仁田山嶽山頂。鳴神山は桐生岳と仁田山嶽の双二峰になっています

すぐ下の展望台からは赤城山が山裾まできれいに見えました♪
モヤって薄ぼんやりですが浅間山も見えました

仁田山嶽からは尾根道を急降下です
急坂もやっとなだらかになって     椚田峠。直進して赤柴登山口へ下ります 11:35
  赤柴登山口へ

落葉フカフカの暖かい山道を下っていきます。
橋を渡って林道に入ります

赤柴登山口まで下って、駒形登山口へ12:00
  沢筋の林道を下ります

沢のところで小さく咲くお花発見!!
小さなハナネコノメで直径5ミリもありません
ハナネコノメ

沢筋のお花を探しながら下ります。
さらに下っていくと・・・     次に見つけたハナネコノメ。
  最初に見つけたハナネコノメのよりずっと大きいです。

二ヶ所でお花が見られて、ルンルンで下ります♪
まだ有るかな(笑)

駒形登山口に到着。12:55
  駒形PSに着きました

駒形登山口PSに到着 13:00
今日は1万5千歩弱でした

シャトレーゼでお買い物
栗まんが買えなかったので近くのシャトレーゼでお菓子を買って   〆の温泉は「鹿島園
  鹿島園は営業中

佐野の「や○い軒」で早夕を食べて帰りました。
佐野の「や○軒」   しょうが焼き定食と茜鶏の親子丼をたべました

アカヤシオもカッコソウもない鳴神山でしたが、結構、山人が多かったです。
鳴神山は人気のお山なんですね。
今回は最後にハナネコノメが見つけられて、何かとてもうれしかったです。
せっかく桐生に行ったのに、栗まんが買えなかったのが心残りですが(笑)
これからはお花にめぐり合えるのが楽しみですね♪