2020年 場         所 天  気
03月18日(水) 伊香保森林公園(いかほしんりんこうえん) 群馬
もみじ台展望台から子持山、小野子山をもぞむ

06:00 → 関越道・練馬IC/高崎IC 07:31 → (途中通行止で水沢経由) → 08:45 伊香保露天風呂P

伊香保温泉登山口 09:00 → 09:35 森林公園車道 → 09;50 公園管理事務所 09:55 → 10:15 つつじヶ丘展望台(ランチ) 11:35 → 11:55 公園管理事務所 → 12:00 森林公園車道 → 12:25 伊香保温泉登山口

伊香保露天風呂P → 伊香保石段散策 → 伊香保温泉 石坂旅館(泊)

大分暖かくなってきたので、伊香保温泉に浸かって久しぶりに榛名を歩くつもりで出かけました。
高崎から榛名湖に向かっていたら突然、箕郷の先でまさかの通行止!
仕方なく戻って、水沢観音を回って伊香保に入りました。
時間がかかったので榛名湖まで上がらずに、伊香保温泉から森林公園の二ツ岳に行くことにしましが、
月曜日に降った雪で登れず、つつじヶ丘展望台に行きました。

伊香保露天風呂Pから森林公園のつつじヶ丘展望台上がり、絶景を楽しみ、ピストンで下山
伊香保露天風呂Pのマップコード 94 845 574*10

関越道を高崎IC下りて榛名湖へ  箕郷を過ぎてしばらく走るとまさかの通行止!
高崎市内の渋滞を抜けて     仕方なく戻って、水沢観音を抜けて伊香保へ

伊香保露天風呂Pに到着 08:45
伊香保露天風呂駐車場
伊香保温泉から森林公園に行くのは初めてです。時間も距離も分からないので不安!

河鹿橋前の登山口から出発 09:00
思ったより緩い道を登っていきます     20分ほど登ると想定外の雪が出てきました
  恐々登っていくと森林公園の舗装道路に出ました

舗装道路を渡ってワシノ巣風穴方面へ 09:35
ワシノ巣風穴の案内標識

舗装道路と並行して進んでいくと
  森林公園の駐車場まできました

公園管理事務所に寄って、地図をもらいに 09:50
伊香保森林公園管理棟
月曜日に降った雪で二ツ岳に登るのは無理とのことで、つつじヶ丘展望台を薦められました。

雪の車道を通ってつつじヶ丘へ向かいます
後に二ツ岳が見えてるんですけどねぇ、残念!     15分ほど歩いて、標識に沿って展望台へ
  つつじヶ丘展望台に着きました〜

つつじヶ丘展望台1050m 10:15
殆ど360度見渡せる絶景地です♪

案内図どおりに小野子山の間から、まだ真っ白な谷川岳方面まで良く見えました。

つつじヶ丘の下からも登れる水沢山。
今日登る予定だった、雄岳、雌岳の二ツ岳

少し早いですが、東屋の前のベンチでランチ。ポカポカ♪ベンチまでポカポカでした(笑)
赤城も山裾まできれいに見えています   今日は良い具合に焦げずに焼けましたヨ
こんな雪の中を来る山人はいません。teel隊が絶景独占です。

展望台でのんびりして、戻ります。 11:35
雪の車道を歩いて     下っていくと二ツ岳がきれいに見えてました。
  公園管理事務所の前を通って 11;55

森林公園車道から伊香保温泉の登山口に 12:00
下まで来ると雪はありません。

河鹿橋の伊香保温泉登山口に着きました
  露天風呂駐車場に戻ってきました

伊香保露天風呂Pに到着 12:25
今日は1万4千歩でした

伊香保温泉石段街
伊香保神社
思っていたよりたくさんの観光客が出ていました。泊り客は少なそうですが・・・

石段街の途中の「楽水楽山」でティータイム
「千明仁泉亭」のすぐ左にありますが、目立ちません。   抹茶シフォンとレアチーズケーキセット。美味しかったです♪

今日お泊りの石坂旅館にチェックイン
伊香保に来たときはいつもここです   部屋からは小野子山、子持山が見えます
伊香保の湯にまったり浸かって、6時から夕食です♪
美味しいけど、年寄りには量が多すぎて超満腹
おやすみなさ〜い

今日は、行く途中の通行止からはじまって、二ツ岳には雪で行けず、想定外が続いた一日でした(笑)
月曜日は東京は積らない雪が少し降っただけでしたが、お山は雪になったんですね。
今年初めて雪の中の道を歩いて、雪を踏みながら歩く感触を思い出しました。(笑)
明日は榛名に行くつもりですが、雪が少しは少なくなっていると良いのですが・・・心配!!