2020年 場         所 天  気
08月25日(火) 御岳山1929mロックガーデン 奥多摩(おくたま)
御岳山に咲くレンゲショウマ

05:15 → 05:41 JR埼京線・板橋駅/06:08 西武新宿線・高田馬場駅/07:07 JR青梅線・拝島駅/07:44御嶽駅
08:30御嶽駅西東京バス・ケーブル下 → 09:00 (ケーブルカー)09:10ケーブル御岳山駅

ケーブル御岳山駅 → 09:20富士峰園地(レンゲショウマ群生地)→ 09:50 ビジターセンター → 10:15 御岳山(御嶽神社) → 10:30 長尾平分岐 → 10:55 七代の滝 → 11:15 天狗岩 → 11:35 ロックガーデン → 12:10綾広の滝 → 12:45 長尾平(ランチ)14:00 → 14:30 ケーブル御岳山駅

14:45ケーブル御岳山駅→滝本駅 → 15;20 御嶽駅 15:41(青梅/拝島/高田の馬場経由)→板橋駅 →

今日はOB会の山行きで奥多摩の御岳山に行ってきました。
20日ぶり、三頭山以来の山行きです。この猛暑の中、低山はキツイなぁと思いながらも
ちゃんと見たことのないレンゲショウマとロックガーデンも初めてで
久しぶりに山友とも会えるので、頑張って行きました。

ケーブルを使い、レンゲショウマ群生地から御岳山、ロックガーデンを経てケーブル駅に戻る周回コース

家から電車を5回乗換えて、07:44にJR御嶽駅に到着
今日のメンバー10人が揃って出発です
家から御嶽駅まで2時間半かかります。奥多摩は遠い!!

駅前からバスに乗ってケーブル下へ 08:30
ケーブル下から急坂を登ってケーブル乗り場へ   9時発のケーブルに乗って
  バスもケーブルも満員です

10分足らずでロープウェイ御岳山駅に到着 09:10
日影で支度をしてから出発
レンゲショウマの群生地はケーブル駅のすぐ横にあります

レンゲショウマ(富士峰園地)09:20
レンゲショウマもたくさん咲いていますが、人もスゴイです(笑)
案内板に沿って少し登るとレンゲショウマの大群落です

レンゲショウマ

夥しい数のレンゲショウマです。日本一というのも強ちウソではなさそうです。
ケーブルから直ぐなので人の多さも日本一かも(笑)

途中、ビジターセンターに寄って
宿坊の前を通って御岳山へ向かいます     神代欅の下を通って
  神社の石段を喘ぎながら登っていきます

御 岳 山(みたけさん) 929m 10:15
御岳山(御嶽神社)

北村西望作の迫力の狛犬が神社の両脇を固めます
木陰で差し入れをいただきながらひと休み。

御岳山は何回も来ていますが、いつも日の出山に向かうので、ロックガーデンの方に行くのは
初めてです。初めての道は何が出てくるか分からないのが楽しいですね♪

石段の途中からロックガーデン方向に下ります
真夏ですが結構お花が咲いてます     神社から長尾平を過ぎて沢までは激下りです。
  沢沿いに下っていきます

七代(ななしろ)の滝 10:55
「七代の滝」。滝のまわりで沢山の人が休んでます

七代の滝からは急な鉄階段を登ります。
長い鉄階段で一気に標高を上げていきます   鉄階段を終えると、すごい木の根の中を登って
  暑いので鉄階段と木の根を越えるとヘロヘロ(笑)

天 狗 岩 11:15
ザックを置いて岩に取り付きます

鎖の先に天狗像が見えます  少し先にはもう一体の天狗さんが鎮座してます
1番目の天狗像     下るのも大変!
鎖、足場がしっかりしているので危なくありません、
コースの途中にこういうところがあるとアクセントになって楽しいです。

天狗岩から少し下ると岩の間を清流が続くきれいなところへ出ます。(この一帯がロックガーデンだそう)

ロックガーデン 11:35
沢に沿って進んでいきます

終盤に休憩舎があります
ムササビがいるらしいのですが、見られませんでした。

綾広(あやひろ)ノ滝 12:10
ロックガーデンのフィナーレが「綾広ノ滝」

滝から少し登ると大岳山への道に出ます。
ここから右折して長尾平へ戻ります。
ここからは良い道になります     「天狗の腰掛け杉」の前を通って
  長尾平分岐まで戻ってきました

長尾平でランチ 12:45
できるだけ密にならないようにしながらランチ   パンとコーヒー+頂き物のおにぎり他

ランチを終えて出発 14:00
神社の下を抜けて   巨木神代ケヤキの下を通って
  ハギの咲くケーブル駅に戻ってきました 14:30

今日は集合写真をを撮っていないので、ケーブル乗場の広場でパチリ
ここからケーブルで下ります

14:45のケーブルで滝本駅に下ります。
ケーブル下でバスに乗換えて   御嶽駅に到着です。 15:20
  往復ケーブルに乗っても2万歩を越えました!

今回は、真夏の低山歩きとしては結構、ロングコースでした。
でも頑張ったお陰で、きれいに咲く夥しい数のレンゲショウマを見られたし、
清流沿いの巨岩が続くロックガーデンも初めて歩けました。
そして何より久しぶりにOB会の山友とも会えたので超楽しかった!!
幹事さん、どうもありがとう♪