2020年 場         所 天  気
09月17日(木) 三 頭 山(みとうさん)1531m 迂回路奥多摩(おくたま)
避難小屋の前に咲いていたトリカブト

06:00 → 中央道・調布IC/八王子IC 07:19→ 滝山街道・五日市街道・檜原街道 → 08:45 都民の森P

都民の森P 09:00 → 09:25 鞘口峠 → 10:50 東峰 → 10:53 中央峰 → 11:00 三頭山西峰 → 11:20 ムシカリ峠 → 11:23 避難小屋(ランチ) 12:02 → 12:05ムシカリ峠 →(迂回路)→ 13:30 森林館 → 13:40 都民の森P

都民の森P → 数馬の湯 → 檜原街道・五日市街道 → 中央道・八王子IC/高井戸IC →

たまには三方分山や社山に行きたいと思っていましたが、木曜で温泉が休みだったりして、
結局、またいつもの奥多摩の三頭山に行きました。
都民の森に着くと今までよりもPが空いています。みんな他県のお山に行き出したのかもしれません。
また今回は、三頭大滝への道が土砂崩れで通行止になっていて、迂回路を通らないと
戻ってこられないことになっていました。

都民の森Pから鞘口峠、ブナの路を通って三頭山山頂。
帰りはムシカリ峠から迂回路を通り森林館に下る周回

檜原都民の森Pのマップコード 348 529 873

中央道を八王子ICで下りて 07:19   武蔵五日市駅前を左折して檜原街道へ
混雑する国道16号から新滝山街道を通って     奥多摩周遊道路を登っていきます

檜原都民の森Pに到着 08:45
駐車の車は29台くらい
空いています。いつもの平日に戻った感じです。

売店の横から出発 09:00
森林館のトンネルを登って     三頭大滝のところ土砂崩れで通行止。
  地図だと下りは小回りの迂回路になりそうです。
  炭焼小屋の前を通って鞘口峠に向かいます

山道を登っていきます。
白いきれいなお花が咲いてました。何かな?

鞘口峠。09:25
  鞘口峠。Pから142m登ったことになりますね

ブナの路入っていきます。
きのこが着いてました。触ると柔らかいです     本格的な登りになってきます。
  登山道とに分岐を「ブナの路」方向に直進

徐々にガスが出てきました。今日は眺めはダメだな!
登山道からの道と合流して

見晴小屋に着きましたが・・・10:10
  隣のお山もガスの中

見晴小屋を過ぎると大きなブナ林になってきます。
オオカメノキが赤い実を付けていました

東峰横の展望台に着きましたが・・・トホホ
御前山も大岳山もガスの中     三頭山東峰1527m 10:50
  三頭山東峰

すぐ隣の三頭山中央峰1531m 10:53
ここが三頭山の最高峰です。

一旦下って、登り返します。
  登り返していくと・・・

三頭山西峰(みとうさんにしほう) 1524m 11:00
三頭山西峰1524m

今日の山頂は人が少なくてのんびりです。でも眺めは全くありませ〜ん
静かで良いけどたまにはきれいな富士山を見たいです。

ド根性ブナの横を通って下ります。11:08
もう小さなアキノキリンソウが咲いてました♪     ブナ林の尾根を下っていきます
  木の階段が続きます

西峰からムシカリ峠の間も見事な大きなブナの林が続きます。
ブナの路と違って下りながら見るので一味違います。

ムシカリ峠。11:20 ランチで避難小屋に向かいます。
ランチを終えたらここから下ります。

峠から少し登ると避難小屋
  立派なログハウスの小屋です

今日は避難小屋の前でランチにしました。11:23〜12:02
避難小屋の前にトリカブトが咲いてました。今年初めてです   今日は良い具合に焼けました〜

今日は三頭大滝付近が通行止で大回りはできないので、
地図を見てムシカリ峠から沢筋を下って迂回路に入ることにしました。

ランチを終えてムシカリ峠に戻ります。
三頭大滝方面に下ります 12:05   沢に沿ってグングン下ります
  沢を何回か渡ります。今日は水量が多いです

三頭大滝の手前で通行止の標識に従って
沢から離れて「野鳥観察小屋」方向に行きます。12:40
「野鳥観察小屋」方向に登ります

途中、木橋を渡って
  野鳥観察小屋の前を通って下っていきます

「大滝の路」のチップ道に出ました。13:15
チップ道から森林館を通って     都民の森Pに戻ってきました。
  駐車場も2/3くらい埋まっています

都民の森Pに到着 13:40
今日は1万8千歩でした

〆の温泉は「数馬の湯」。 ゆったり汗を流して、早夕を食べて帰りました。
食堂もコロナ対応です。   メンコロ定食とかき揚げざる蕎麦

今回も結局、いつもと同じ三頭山になっちゃいました(笑)
他県への移動が制限されているときは三頭山も人がいっぱいでしたが、
他県に行かれる人が多くなったのか、まだバスはガラガラですが、以前の平日の人出でした。
今年は何度も何度も三頭山に来ていますが、その度にブナ林の見事さには感動します。
今年もほとんどなくなった秋の季節が楽しめれば良いのですが・・・