2020年 場         所 天  気
10月28日(水) 守 屋 山(もりやさん) 1650m 諏訪(すわ)
キャンプ場で木彫りのクマさんがお出迎え♪

05:25 →
中央道・調布IC 06:20/諏訪南IC 07:53 → 20号線・152号線 → 08:25 杖突峠PS
杖突峠P 08:45 → 09:15 キャンプ場 09:25 → 10:10 守屋山東峰 10:20 → 10:40 守屋山西峰(ランチ・休憩) 11:45 → 12:00 東峰 → 12:30 キャンプ場 → 13:10 杖突峠PS

杖突峠PS → 上諏訪 トコロテラス → 御宿 鯉住

今月の初めに守屋山、入笠山に行く予定で八ヶ岳荘に行きましたが、
行く道すがらに登った茅ヶ岳は何とかお天気が持ちましたが、
あとの2日は雨で宿から出られずトボトボ帰って来ました。
そのリベンジも兼ねて、久しぶりに守屋山に行きました。
杖突峠のPに着くと、太陽光の発電所建設でPが閉鎖されてたPが元に戻っていました。
今回はお天気は大丈夫。紅葉もこちらは大分進んでいそうなので楽しみです。

杖突峠登山口からキャンプ場を通り、守屋山東峰を経て、守屋山西峰。帰りはピストンで杖突峠に戻るコース
杖突峠PSのマップコード 218 480 006

中央道を諏訪南ICで下りて20号線へ 07:53   茅野で152号線に入り杖突峠へ
20号線を茅野で153号線へ     杖突峠を登って

杖突峠Pに到着。08:25
先着車は2台だけ
Pは太陽光パネルの工事で閉鎖されていましたが、復活していました。

P横の太陽光パネルの脇から入ります。08:45
登山道を登っていきます。     一旦林道に出て、赤井沢新道に入ります。
  下って、沢の近くを歩きます。

きれいな樹林の中を登っていきます。
大きな朴の木の葉がたくさん落ちています

モミジのグラデーションがきれいです♪
  キャンプ場に着く木彫りのクマさんがお出迎え

キャンプ場に到着。09:15
キャンプ場は誰もいませんが。紅葉がきれいです。こんな景色が勿体ないですね
沢沿いの赤井沢新道からキャンプ場への道は守屋山へのアプローチにピッタリ♪

守屋山諏訪社にお参りして、出発。09:25
クマさんに見送られて登山口を入って行きます     最初は紅葉を愛でながらのルンルン散歩。
  紅葉の中を進んでいきます

「胸突き八丁坂」の登りにかかり
遠くに鹿島槍、五龍が見えました〜

さらに進むと・・・
  ラビットハウスを通り過ぎて山頂に到着

守 屋 山(もりやさん)東峰(ひがしほう) 1631m 10:10
守屋山東峰山頂

諏訪湖と奥には八ヶ岳が一望です。
甲斐駒(左)から鳳凰三山、奥に北岳、右には仙丈ヶ岳
紅葉の中を歩けて眺めも最高です。リベンジできました!

直下の諏訪神社奥ノ宮の前を通って 10:20
ススキに囲まれて西峰に向かいます。     正面に西峰が見えてきます。
  樹間からは諏訪湖が見えます。

紅葉ロードの中を「元気になる木」の前を通って
「元気になる木」。大きなブナの木です

カモシカ岩を通り過ぎます
  ラビットハウスが見えれば、その先が西峰です

守 屋 山(もりやさん)西峰(にしほう) 1650m 10:40
守屋山西峰

ここからは諏訪湖が正面に見えます。
左に霧ヶ峰、奥に金峰、瑞牆。右に蓼科山。
▲左に霧ヶ峰、奥に金峰、瑞牆。右に蓼科山。

今日は快調に登ってきて、未だ早いですがランチタイム。
後から来た団体さんが密になってランチ(笑)   秋は果物が美味しい♪

絶景を堪能して、下ります。11:45
紅葉ロードがはじまります。     「元気になる木」を通って
  紅葉ロードを下っていきます

東峰近くで振り返ると、西峰がきれいに紅葉しています♪
南アルプスもきれいに見えています

東峰に戻ってきました。12:00
東峰に到着 12:00

ロシア?の子達が登ってきました。珍しい!
  東峰直下を下っていきます

きれいなカラマツ林の中を下って
キャンプ場まで下ってきました     キャンプ場のカッシー君にさよならをして 12:30
  赤井沢新道に入って行きます

赤井沢新道で紅葉とせせらぎの音を聞きながら♪
きれいな紅葉にうっとりです♪

赤井沢新道を過ぎて登山口に
  駐車場まで戻ってきました。

杖突峠Pに到着。13:10
今日は1万8千歩弱です。余裕ですね(笑)

今日は上諏訪でお泊りなので楽勝♪

諏訪のトコロテラスでお茶して  栗のタルトプレートと抹茶・クリームあんみつ
トコロテラス。きれいなお店です。   どちらも美味しいです♪

今日のお宿は「御宿 鯉住  ゆっくり温泉に浸かってから夕食です♪
以前も泊まりましたが、良い温泉でリーズナブルなお宿です。   部屋に戻って、トコロテラスのかんてんプリンをいただきました♪
3月に行った伊香保温泉以来、久々の温泉宿です。良い温泉でのんびりしました♪

今日はお天気はバッチリ、紅葉もドンピシャ!
久しぶりの守屋山を充分楽しみました。今まで紅葉の時季に来たことはなかったので、
こんなきれいな紅葉ロードは初めて歩きました。
ここはお隣の入笠山と違って、地元の人が殆どなので人が少なくてのんびり歩けます。
今回1泊ですが温泉にも浸かってゆったりできました♪