2007年 場        所 天  気
5月3日(木)〜04日(金) 奥日光、切込湖・刈込湖 快晴

1日目
06:00北千住東武日光湯元登山口09:0010:50切込湖11:35→刈込湖12:40涸沼光徳牧場湯元湯守釜屋

2日目 湯元菖蒲が浜中禅寺湖
田母沢御用邸東武日光北千住→18:00                   .

1日目5月3日

ゴールデンウィークはこのところ三年くらいは毎年、日光に行っています。車は渋滞で使いたくないので電車、バスを利用しています。
北千住から東武のスペーシアに乗って渋滞知らずで快調に日光駅へ。バスに乗り換えイロハ坂を上って終点の湯元着、ここから目的の
切込湖・刈込湖をめざします。登りはじめたらすぐに雪が出てきてビックリ。アイゼンも持たずに来たので少し不安に。
天気は快晴、やはりまだ時期的に早いのかGWなのに人とも殆ど出会いませんでした。
天気が良くて景色に見とれていたせいもあって、思ったより時間がかかり、光徳からの最終バスにやっと間に合いました。
今日お泊りの「湯守釜屋」は子供が小学校の林間学校でお世話になった旅館です。

家から電車、バスを乗り継いで湯元に11時すぎに到着。天気は快晴

温泉寺から湯元の源泉を通って登山口へ向かいます。源泉の周囲は硫黄の匂いと湯気がたち込めています。

11:30登山口出発。歩き始めてしばらくすると雪がでてきました。雪道は想定外だったので軽アイゼンも持っていません。

空がスゴクきれい!

12:00 小峠まできました。               天気が良いので半そでシャツ1枚です

標識にしたがって下りていくと刈込湖の湖畔に出ました(12:50)。雄大で感動的な景色です

カップラーメンとパンでランチ            雪が解けて湖に流れ込みます

湖畔を巻くようにして切込湖へ向かいます。

切込湖の標識を見ながら更に進むと左手に湖面が見えてきました。14:10

残雪と新緑が折り重なって、なんともいえないこの時期ならではの風景です。

14:45 涸沼に出ました。まだ季節が早くて花はありません。

枯れ山水の庭園を思わせる(草原の隅の石の周りに雪が残ってる)

・                       笹原の間から日光連山が顔を出しています。

やっと光徳まで降りてきました。時間がかかり過ぎて湯元行きの最終にギリギリでした。
16:45

このあと最終バスに乗って湯元へ。
今日のお宿「湯守釜屋」へ到着して、まずは温泉にドボン。

夕食は7時から。食事はまあまあ、あまり特徴はありませんでしたがおいしかった。
温泉は湯元特有の硫黄泉のにごり湯でとても良かったです。

朝食バイキング

2日目へ