2007年 場        所 天  気
09月15日(土)〜16日(日) 高峰山2092m・水の塔山2202m
池の平湿原

1日目 05:30→関越練馬→上信越道・小諸IC07:2008:20車坂峠08:3009:35高峰山09:4511:50水の塔山12:2013:45車坂峠→16:00高峰高原ホテル
2日目 08:3009:00池の平11:15→湯の丸→小諸IC一14:00

7月に高峰に行ったときは季節外れの台風で散々だったので再チャレンジです。
朝早く出て日帰りの予定で、眺望が望めるなら「黒斑山」、そうでなければ「高峰山」か「水の塔・篭の塔」の予定で出発しました。
ところが、上信越道で八風山トンネルを出ても、晴れていれば良く見える浅間のなだらかな稜線が見えません。
チェーリーパークラインを通って車坂峠の少し手前では先日の台風で路肩か崩れて片側通行のところがありました。
車坂峠について黒斑山のほうを見上げても、天気は良いのですがガスがかかってよく見えません。黒斑山はお預けにして今日は高峰山に行くことに決定。
高原ホテルの裏の登山口からお散歩気分で歩き始めました。高峰山は花が多くて、マツムシソウやリンドウが盛りでとてもきれいでした。
花散策は十分できましたが、山散歩は少し物足りなかったので下りは高峰温泉に降りて「水の塔山」に足を伸ばしました。
水の塔山は、ついでのつもりで登っていったら途中から大きい岩がどんどん出てきて、登りフーフーの僕には十分「黒斑山」へ行く前の練習になりました。
面白かったです。でも、日帰りで帰りの運転のことも考えると篭ノ登山まで行くのはあきらめて降りてきました。

このあと、
想定外のことが・・・・
高峰高原ホテルでランチのあと、ダメモトで「今日、泊まれます?」って聞いたら
空室が出たということで急遽、泊まることにしてしまいました。
日帰り旅が豪華一泊二日のお泊り旅になりました。ということで、翌日は池の平湿原に行って、湯の丸を通って帰りました。

高原ホテルの裏から歩きはじめます・08:30

周りを覆っていたガスが切れそうな気配⇒⇒⇒黒斑山が見えてきました。

南に目をやると「八ヶ岳」が見えだしました。

マツムシソウ、オヤマリンドウ、ウスユキソウもきれいに咲いています。

ジージー大きな声で鳴いていたセミがアップで撮れました。

西北には、遠くに北アルプスが、手前には「池の平湿原」も見えました。

山頂の少し手前に切り立った大きな岩がありました。

高峰山山頂に着きました。09:35  ↓高峰神社

下りは高峰温泉に降ります。しばらく歩くと下に「高峰温泉」の建物が見えてきました。

正面が赤ゾレ。その右が水の塔山

高峰温泉に降りてきました。10:30 トイレ休憩のあと「水の塔山」に向かいました。

高峰温泉のまん前の登山口から歩きはじめます。10:40

いったん下ってから登り返します。

だんだん岩が多くなってきました。

イワイワです。

水の塔山山頂到着。11:50

山頂はあまり広くありません。隅のほうでコーヒーブレイク

篭ノ登山が見えます。

ひと休みして高峰温泉へ下ります。12:20

途中でマツムシソウに止まっているきれいな蝶々を見つけました。

高峰温泉に下って、林道歩きで駐車場所の高峰高原ホテルに到着。

お疲れさまでした。温泉で汗を流してランチに突入です。

「高原のワンプレートランチ」1600円也

ハンバーグもパンもサラダもとても美味しかったです。

ランチが終わって温泉に浸かるつもりでフロントに行ってダメモトで「
今日、泊まれます?
和室なら空きがあります
まさかの事なので一瞬、躊躇しましたが「
お願いしま〜〜す
ということで、泊まってしまいました。
早速、チェックインして温泉にまったりと浸かって、夕食になりました。

高峰高原ホテル

↑クリックで大きくなります

ごちそうさまでした。

2日目へ