2007年 場        所 天  気
09月22日(土)〜23日(日) 硫黄岳2760m大阿原湿原

1日目 05:00中央道/諏訪南IC08:30桜平09:05夏沢鉱泉09:3510:25オーレン小屋11:0011:20夏沢峠
12:30硫黄岳13:1514:15オーレン小屋15:25桜平樅の木荘
2日目 08:3009:00たてしな自由農園→八ヶ岳アウトレット→大阿原湿原11:5013:15→カフェプラトー→諏訪南IC一18:00

ぐっすり寝て、朝、起きるとモヤっていてガスがドンドン降りてきて、天気は下り坂の予報です。
天気が良ければ「入笠山」か「飯盛山」「天女山」あたりに行きたいと思っていましたが、これじゃ無理。
山はあきらめて、原村の「たてしな自由農園」で野菜の買出しのあと「八ヶ岳アウトレット」に行きました。
アウトレットでお店巡りをしていると、なんと晴れ間がでてきました。あわてて車に戻り「入笠山」に直行。
連休の中日で時間も遅いので心配でしたが、マナスル山荘を目指します。
でも、展望は望めそうもないので、途中で「大阿原湿原」に変更。
「大阿原湿原」はこの時期、花はありませんが、静かでゆっくり気持ちよく歩くことができました。
このあと、去年の秋に「入笠山」に来たときに行ってお気に入りになった「カフェプラトー」でお昼を食べました。
帰りは、高速の大渋滞にもあいましたが、6時過ぎには家に帰ることができました。

原村の新鮮野菜&果物をどっさり買い込んで

このあと、「八ヶ岳アウトレット」に行ってをブラついていたらがでてきたので、あわてて「入笠山」へ行くことにして
車を走らせましたが、やはり展望は望めないので「大阿原湿原」に行ってみました。

大阿原湿原 標高1810m

左回りの一周コースです。

一周すると、湿原と沢沿いの樹林帯が半々くらいです。

休日ですが人がいませ〜ん

春になって花が咲いたら、きっとすごくきれいだと思います。

沢沿いに入っていきます。

小川の流れる音と鳥の鳴き声しか聞こえません。

木漏れ日の中にトリカブトがひっそりと咲いていました。

オブジェのような木の根っこ

湿原歩きと森林浴をたっぷり楽しんで、お昼ごはんを食べに行くことにします。

去年の秋に入笠山に来たときからのお気に入り「カフェプラトー」でランチ

「豆入りキーマカレー・サラダ付」&「きのこと野菜のブラウンクリームシチュー&手作りパン」

たっぷり二杯分の自家焙煎のコーヒー