2007年 場        所 天  気
10月07日(日) 一切経山(いっさいきょうやま)1949m

1日目 05:30東北道/二本松IC08:50山麓P09:05→ゴンドラ山頂駅09:2010:45安達太良山頂11:2512:25くろがね小屋14:00山麓P風花ふれあいセンター
2日目 08:4008:50しゃっぽ→09:45浄土平10:1011:20一切経山山頂12:0012:30酸ヶ平12:5鎌沼13:45浄土平22:00

きのうに続いて今日も天気は晴れ。今日は浄土平に行って一切経山に登ることにしました。
泊まった岳温泉からは近いので、8時40分に宿を出て、近くのパン屋さん「しゃっぽ」に寄ってお昼のパンを仕入れて、
浄土平に到着。浄土平に来るには「磐梯吾妻スカイライン」を通りますが、
1540円もします。高すぎーー!
早速、支度をして出発しますが。きのうの疲れが残っているのか、足が重いです。
アプローチがなくて最初から砂礫の急登が続き、火口の縁を通って酸ヶ平との分岐に到着です。
ここからは左に酸ヶ平、鎌沼が、右上に一切経山が見えて絶景です。
ここからはお散歩コースでひろ〜い山頂に到着。
山頂の北側からはエメラルドグリーンの「五色沼」がくっきり見えました。

まずは近くのパン屋さん「しゃっぽ」でお昼のパンを仕入れて

磐梯吾妻スカイラインを通って浄土平へ向かいます。今日も快晴♪

浄土平の駐車場に着きました。9:45 正面は東吾妻山

今回のコース @〜C

支度をして出発!! 10:10

団体さんの中に入ってしまいました

右を覗きこむと爆裂火口です↓

左に酸ヶ平と鎌沼が見えてきました。絶景です。

酸ヶ平(すがだいら)との分岐まで来ました。一切経山は右の奥です。

前大嶺の斜面です。ここが紅葉したらすごくキレイでしょう

ここから山頂まではお散歩です。              .

頂上もどき↑
ここが
山頂 11:20

広〜い山頂を北に歩いていくと、はるか下に「五色沼
エメラルド色の水を湛えて、「
魔女の瞳」と呼ばれているそう。

↑合成写真のよう     ↑ボクも見たヨー

山頂で、朝、「しゃっぽ」で買ったパンでランチのあと下山です。

酸ヶ平への分岐まで降りてきました。

酸ヶ平へ下ります。

「鎌沼」の周りを歩いて「姥ヶ原」から浄土平下ります。

紅葉に囲まれながら浄土平に戻りました。
一切経山の火山礫の斜面と鎌沼、酸ヶ平の低木、草木の湿原の対比が
面白いところです。酸ヶ平、姥ヶ原はきのうの安達太良より
紅葉が進んでいました。

このあと、磐梯吾妻スカイラインで高湯へ

高湯の「あったか湯」で立ち寄り湯

二本松の近くで早夕を食べて東京に戻りました。