2009年 場         所 天  気
02月28日(土) 石 割 山 1413m 完敗の巻
石割山
06:00→首都高/中央道/河口湖IC→山中湖→09:50平野登山口P
登山口P10:00→10:40石割神社→11:10石割山山頂(休憩)12:10→12:25石割神社→12:55登山口P
平野登山口P→石割の湯→中央道/河口湖IC/首都高→

先週、三頭山で見たよりもっと大きい富士山見ようと山中湖畔の石割山に行ってきました。
 今日の予報は「晴」。ところが高速を走っているうちに天気が怪しくなってきて、山中湖に着いたときは小雨。
いつもなら裾野まできれいに見える富士山は全く見えません。しばらく山中湖で様子見をして、富士山が見えることを期待しつつ登山口に向かいました。

登山口は10時近くなるのに先着車なし。こんなこと初めてです。
 支度をして鳥居をくぐって石段登りのはじまりです。今回、石段を数えてみたら391段、ウヘー、のっけからの階段登りはキツイです。(笑)
 しばらく樹林の中を歩くと「石割神社」。雪が少ないせいか狛犬にブルーシートがしてないので初めてお顔を拝見しました。(笑) とりあえずお参りをして、岩の隙間潜りを楽しんでから山頂に向かいます。此処からは道が少し荒れていますが、笹をかき分けて進むと山頂。
 一面真っ白け・・・。何も見るものがありません。  仕方ないので誰もいない静かな山頂で二人だけで質素にランチタイム(笑)
 ホントは、ここから平尾山まで歩く予定でしたは、来た道をピストンで戻ります。帰りにやっと数人の登山者と出会いましたが、人気のお山も今日はことのほか静かでした。
完敗です

河口湖IC、どんより曇って・・・            山中湖に着くころには小雨が
河口湖IC

山中湖畔から富士山は雲の中               白鳥だけが元気に泳いでます
どこにも富士山がありませ〜ん  白鳥は元気

30分ほど様子見をしていたら小雨は止んだので、とりあえず登山口まで行ってみたら、
こんな天気のせいか一台も車がありません。冬は人気の山なのに・・・

登山口駐車場  09:50
駐車場はteel隊の車だけ

鳥居をくぐって出発 10:00                 いきなりの階段登りです。   .
鳥居をくぐって  登る〜登る〜登る〜

数えながら登っていったらナント391段ありました。驚愕           やっと登り終えると     .
teelさんは遅れ気味(笑)  391段、完踏です(笑)

東屋というかお休み処で一息
お休み処

広い道を歩いていきます                   雫が凍ってツララに
  ツララ

由緒正しそうなしめ縄のついた石               雪道をサクサク歩いていくと    .
しめ縄がついてます  サク、サク、サク

社が見えてくると・・・                         .
社が見えました〜

石 割 神 社 10:40

石割神社

狛犬君(開いた口にはゴムボール)          お賽銭箱の横に鉄の下駄??
狛犬君A  狛犬君B

この岩の隙間を3回通ると良い事があるそうな・・・
teel家を代表して通れそうな人が挑戦中(笑)  隙間は40センチくらいです

ひと遊びして山頂へ。此処からは道が狭くなります             倒木がでてきたり   .
山頂へ向かいます

大きな捻れた木があったり                 山道らしくよじ登っていくと・・・  .
  ヨイショ

先が開けてきて

石 割 山 1413m 11:10

石割山

ハイ、ポーズ

山頂はこのとおり、でも、風が無いのが救いかな?(涙)
石割山山頂

登山口から山頂まで誰とも会わないで、山頂も静まりかえっていました。冬の人気のお山なのに、
こんなこと初めてです。ここから平尾山までは、富士山に向かって歩く、超気持ち良い
大好きなお散歩ですが、今日はやめてピストンで戻ることにしました

静かにランチタイム(笑)
パピー君  定番のランチパック+コーヒー+フルーツ

下ります。 12:10                石割神社(ここで第一山人と遭遇)
下ります  初めて人に会いました〜

391段の階段を下ります
  雪が無いので滑りません

鳥居をくぐって                     橋を渡って
鳥居をくぐって  鳥居の所の狛犬君

登山口駐車場 12:55
おつかれさま〜

石割の湯
石割の湯 石割の湯
もつ煮定食 600円也 石割うどん 650円也

今日はご覧の通りで、一日中富士山が顔を出すことはありませんでした。
レポにならないレポ「
石割山、完敗の巻」でした。