2010年 場         所 天  気
11月07日(日)、08日(月) 小布施、長野市内散策
長野善光寺

11月07日(日)
05:15→関越道/上信越道・小布施SIC08:04→08:20岩松院P
(雁田山ハイキング)→12:50岩松院P→≪小布施散策 ロント みよしや 北斎館≫→YHおぶせの風(泊)

11月08日(月)
YHおぶせの風08:50→→(国道18号線)→09:30長野県信濃美術館P
東山魁夷館→善光寺→≪参道散策≫→北野家→長野県信濃美術館P→(国道18号線・152号線)→八ヶ岳荘(泊)

6月の北海道以来の久々の観光です。雁田山から下りて来て岩松院から小布施の町に。
日曜日で人がいっぱいでしたが、お目当ての「北斎館」で北斎生誕250周年記念の「富士と桜」展もゆっくり見られてよかったですよ♪
ユースに泊まって小布施栗の栗ご飯をお腹いっぱい食べて、翌日は長野の市内へ
長野は、「東山魁夷館」で開館20周年記念展を見て、すぐお隣の「善光寺」でお参り。
それから参道から中央通りへ出て、お馴染みのお店を見て、美味しい信州蕎麦でお昼にしました。
そのあとは、一般道で長野から今日からお泊りの富士見の「八ヶ岳荘」へ
日曜の午後と月曜の午前中の観光でしたが、久しぶりに文化と雑踏に触れられて、
◎でした。

小布施「岩松院」と雁田山

朝から雁田山に登ってお昼過ぎに下りてきて、小布施の町に向かいます。

「北斎館」の前に来ると観光客がいっぱい
日曜日のせいもありますが、スゴイ人出です。   まずはお茶でも飲んでゆっくりしようと思って
栗の木テラス」に行くと、満員で行列ができてます

お店の外まで行列してます(驚)

一本、路地を入ったところにあるロントに行ってみるとスンナリ入れました。

Rond-to(ロント)
ロント
 モンブラン  バルケット・オ・セゾン
モンブラン   ”バルケット・オ・セゾン”と言うそうです。
美味しゅうございました♪

ここはケーキの種類も多いし、チョコレートや焼菓子もあって
本格的なフランス菓子のお店です。

家具や雑貨のお店「よしのや
よしのや

「北斎館」で北斎生誕250周年記念の「富士と桜」展が開催中でした。
何度見ても北斎の絵の力強さ、しなやかさには圧倒されます。

北斎館
栗のお菓子の「小布施堂
小布施堂

YHおぶせの風
「おぶせの風」ユースホステル

2年前に小布施に来たときに初めて泊まってお気に入りになりました。
ひょうきん、親切なオーナーときれいなお部屋、それに何と言っても
小布施栗の栗ごはんと家庭料理が◎

小布施栗の栗ごはん
夕食です。メインは鮭の野菜あんかけでした。 夕食風景。今日のお泊りは5人でした 泊まったお部屋。ベッドが横に2本 朝食です 朝はおぶせ牛乳とコーヒーが付きます。 おぶせの風

小布施から長野市内に移動。30分くらいです
長野駅の近く

長野県信濃美術館 東山魁夷館
東山魁夷館

開館20周年記念展が開催中でした。日本画とは思えない「緑響く」のような絵から
唐招提寺の襖絵のようなものまで描く幅広さ、奥深さは素晴らしいと思います。

Cafe KAII
カフェ カイイ信州リンゴのパイとアップルティーのセット

美術館の前の公園から5分ほど歩いて善光寺へ
善光寺の本堂の横へ出ます

長野善光寺
山門
ず〜と工事中だった山門も囲いがとれて新しくきれいになってました

本堂
本堂の前。月曜日でも人がたくさん

参道に出たところで刑務所の作品販売会をやってました
参道に出て
善光寺参道
  函館刑務所特製エプロン 1500円です。

ジャムのサンクゼール
参道に続く中央通りに出て
中央通り
  お気に入りの「巨峰ジャム」がなかったので「杏ジャム」を買いました

旅館からレストラン専業になった「藤屋旅館
唐辛子屋さんとは思えない
モダンな「八幡屋礒五郎」商店

唐辛子の「八幡屋礒五郎」商店
  美味しいらしいので、今度ランチを食べてみたい

一本裏に入ったところにあるお蕎麦屋さん「北野家
漬物の「木の花屋
試食ができて、どれも美味しいです♪
  さすが本場の信州蕎麦。さっぱり美味しい♪

東山魁夷の絵を見て、善光寺参りをして、お馴染みのお店をのぞいて、
〆に美味しい信州蕎麦を食べて、今日からお泊りの富士見の「八ヶ岳荘」に向かいました。

一般道を富士見に向けてひた走り
八ヶ岳の上には厚い雲がかかってました。

八ヶ岳荘
夕食です
八ヶ岳荘   あとから出てきたアツアツ天ぷら

毎度お馴染みの「八ヶ岳荘」、今年3回目です。
3000円で泊まれて、長野のお山に行くには絶好のロケーションで、
食事も美味しいし、温泉じゃないのが玉に瑕(笑)

ザックを背負わない久しぶりの観光、楽しかったです。お天気も良かったし・・・・
でも、観光を終えて宿に行ってお風呂に入ると、何となく物足りないというか、
疲れを癒す感じにならないのが・・・・・・