2012年 場         所 天  気
01月05日(木) 御岳山929m、日の出山902m
お正月の御岳神社(御岳山)
05:45→一般道/青梅街道・新青梅街道・吉野街道→07:45梅の里P
梅の里P07:55→08:10二俣尾駅→08:25古里駅→08:45御岳山登山口→10:10大塚山10:20→10:50御岳山11:15→11:55日の出山(ランチ)13:05→13:40梅ノ木峠→14:45梅の里P
梅の里P→かたくりの湯→新青梅街道・青梅街道→

元旦の朝はお日様が見えませんでしたが、そのあとは晴が続いているので、初登りはどこに行こうか考えていましたが
今年は初詣もしていないし・・・といことで、初詣をかねて御岳山(御岳神社)に行ってきました。
古里(こり)から御岳山に登って、日の出山から吉川英治記念館に下りてくるコースです。
このコースは1日かけて歩けて、前半は静かな山歩きで人気のお山に行けるので、好きなコースです。

新青梅街道をひた走り   梅の里Pに到着 07:45
青梅に入るとお山がクッキリ見えてきて     梅の里P。今日はここから駅まで歩きです。

今日は二俣尾の駅まで15分ほど歩いて青梅線に乗ります。

二俣尾駅に到着   15分ほど乗って古里(こり)駅に到着 08:25
8時10分発の奥多摩行きに乗ります     古里(こり)駅です

昨晩少し雪が降ったようで白くなった登山口から出発 08:45
駅からテクテク吉野街道を歩いて
標識を右に曲ると登山口の休憩舎が見えます
  樹林の中を登ります

尾根に出ると日が射して暖かいです
樹間から奥多摩のお山が見えてます     休憩舎が見えてくると、もうすぐ
  休憩舎を通り過ぎて歩いていくと・・・

大塚山0920m 10:10
山頂標識が大きい大塚山山頂

北西方向だけが開けていて、そこから雲取や七つ石が見えます
尾根の向うに雲取山が顔を出してます

このルートを歩く人は少ないようで、何回か来ていますが、ここで人にあったことがありません。
静かで、雲取も見えるしベンチもあって、好きな山頂です。10分ほど休んで御岳に向います

秋には紅葉のきれいだった円塚山園地を通って
御岳に向います
途中、奥多摩の山々がきれいに見えます
  ここからは御岳山(左)や尖がった御前山が見えます

御岳ビジターセンターに寄って
まだ学校が休みなので子供たちが遊んでました     神代ケヤキの下を通り
  神代ケヤキ。樹齢千年で天然記念物だそう

御岳山は、ビジターセンターから舗装道路を歩いて(登って)、
神社の石段をいくつも上りますが、この間が一番キツイです。

長〜い石段を登っていくと・・・
参道を抜けて御岳神社の下に着きました
御岳神社はおいぬ様を祀った神社なので、ワンコ用の柄杓がちゃんとあります。
  ワンコを連れた人も結構、いましたよ

御岳山929m 10:50
御岳山山頂(御岳神社)です

御岳神社は、お正月なので平日ですが参拝客がいっぱいです
御岳神社本殿

お正月らしい風景です
絵馬が並んで、お正月らしい風景です

大塚山までは誰とも会わなかったのに、御岳神社まで来たら人が溢れてます。
ケーブル・リフトで来ても神社まで上がるのは結構大変だと思いますが、みんな頑張って来ています。
ここからは東が開けているのでスカイツリー、その奥に筑波山まで見えました。

参道の突き当りを右、日の出山方面へ
お参りをして、姫1・姫2のお守りを買って、
日の出山に向います 11:15

参道を通って
  山楽荘の前を通って

しばらく歩くと御岳神社の境界の鳥居があって
小屋が見えてくると日の出山の下です     つるつる温泉との分岐を登っていきます
  最後のひと登り

日の出山902m 11:55
日の出山山頂

お昼時のせいもありますが、山頂は人がいっぱい晴れているので東京から横浜方面がキレイに見えます
西の方も雲取山、飛龍山、七つ石山、六つ石山も見えてます

スカイツリー遠望
肉眼だとスカイツリーの展望台も分かったんですが・・・

山頂ランチ。今日はFマのメンチカツサンドとウィンナードッグとホットケーキ
カルフラワー、ブロッコリー、ミニトマト&りんご   熱〜いコーヒーは最高!!

御岳山は参拝の人たちが殆どでしたが、日の出山の山頂は山人ばかり。
まだお正月とはいえ、冬でもこんなにたくさん人がいるなんてオドロキ。人気のお山ですネ
五日市から登って来る人が多いです。

日の出山から東京、横浜方面

梅ノ木峠を通って 13:40
あまりの景色に名残惜しいですが、
下ります 13:05

山頂直下は激下りです
  梅ノ木峠は伐採が進んでいて、急に明るくなります

吉野梅郷との分岐を愛宕神社へ
愛宕神社の奥の院の前を通ります     愛宕神社本殿と奥の院の間の88の
  碑の間を通って下ります。

里が見えるところまで下りてきました

愛宕神社でもお参りして
愛宕神社

長〜い階段を下って   梅の里Pに到着 14:45
吉川英治記念館の前まで戻って     今日は2万4千歩

〆の温泉は武蔵村山の「かたくりの湯
「かたくりの湯」。寒いときの温泉は気持ち良いです♪   カキフライとカツカレーの早夕を食べて帰りました。

今日は寒かったけどお天気が良くて風も殆どなかったので遠くまで良く見えました。
とりあえず初詣、初登りもできて、また新しい一年が始ったなぁって感じです。
また一つ年を取りますが、楽しく、元気に過ごしていければいいなって思います。
今年もteel隊をよろしくお願いしますネ